ワタナベ、昨日も思いっきり

皆様の前でカラオケを披露させて

いただきました。ご清聴ありがとうございました!

・・・ウソです 笑

 

 

まずはお詫びです。

先週、広島のメイクのShizさんのご主人のお店の

電話番号を間違って記載してしまい、

ご迷惑をおかけいたしました。

正しくは下記です。

そのときのブログ


 

志旦(したん)

広島市南区大須賀町11−8

082-576-4477

1階カウンター4席

2階テーブル席8席

3階4〜7名くらいまで

 

 

 

さて、昨日は札幌会場のセミナーに

お越しいただきまして、

誠にありがとうございました。

 

 

6年ぶりの札幌セミナーを終えて、

なぜもっと早く来なかったのだろう、

とさえ思いました。

想い出深いセミナーとなりました。

 

 

今日は最初は仙台からココに到達するまでの

日記と、そしてセミナーの模様を

お伝えいたします。

 

 

昨年から贔屓にしていた

飛行機会社をJALに変えました。

国内外線ともにJALでの移動がほとんどです。

 

 

 

 

空港ってなんだか、仕事で移動であっても

ワクワクする感覚です。

パブロフの犬状態でして、

ここに来ますと感情が動きます。

 

 

仙台⇔札幌間は、本当に近くてですね、

なんと、1時間くらいで到着してしまいます。

そこから札幌までまた電車に乗りますが、

それでも道内移動よりは

ずっと早いのかもしれません。

 

 

セミナーには6時間

かけて来てくださった方が数名

いらっしゃいましたが、そう考えてみたら、

もっともっと気軽に来ようと思いました。

北の国からの富良野を夏の時期に

見てみたいと思います。

 

 

 

空の上に来ますと、我が身の小ささと

そして、人生とは・・・魂とは・・・

自分とは・・・なんて深遠なことを

いつも考えてしまいます。

 

 

高いところに登りますと、

神様にちょっと近くなるからでしょうか?

視点が高くなる分、本当に気持ちまで

おおらかになります。

 

 

 

小さな家に小さな車、そして

もっと小さな人間をこの位置から見ますと、

自分の小ささも実感します。

こうして元気に生きている。

もうそれだけで悩みなどあっても

それは悩みではないのかもしれません。

 

 

 

たった1時間でしたが、

内観したり、思い巡らしたり、

そして光のシャワーを浴びて

元気にもなりました。

 

 

朝も食べずに、昼も食べずに飛行機に乗って、

血糖値が下がるのを飴ちゃんで抑え、

がんばって札幌駅までたどり着きまして、

まだ16時だけど、札幌を胃袋で感じよう!

ということで札幌ラーメンを食しに

いざ参らん!

 

 

 

 

ラーメンを食べるときは本気です!

髪は邪魔!前髪も邪魔!

おでこ全開でのぞみます。

 

 

 

バターたっぷりでして、

やっぱり本場の札幌ラーメンはおいしいです。

ラーメン食べるときは汁はねに要注意。

当然エプロン仕様ね。

Kaoruシャツが汚れてはいけませんから。

 

 

さて、ホテルに戻ってから、

会場の下見ができるかどうかを確認し、

できれば音響のリハーサルを前夜に

やっておきたいと思いまして、

夜には会場入りいたしました。

 

 

この札幌駅前のこれをみますと

嗚呼・・・札幌!という気持ちになります。

 

 

 

徒歩5分位でしょうか?

会場に到着し、椅子並べをしている

スタッフ2名。弊社からは3名で会場に行き、

お手伝いさせていただきました。

 

 

お席はできるだけ前につめて

脇も後ろもいっぱいで、これ以上入りません!

というくらいまで席を出しまして、

仕上がりました。

 

 

 

 

セッティングが終わりましてから、

私は別の場所で待機です。

1時間ほど時間がありましたから、

精神統一と少しの昼寝をいたしました。

 

 

そこで気づきました。

化粧直しの用意を持ってきてない!と。

通常ならここで、メイクのShizさんと

ヘアのNaoさんのお直しが入ります。

・・・が今回は、こちらのミスで

開催日を変更してしまったために、

彼女たちが参加できなかったのです。

 

 

彼女たちがいない状態でのセミナー。

髪はもうあきらめた・・・

メイクももういい、あきらめた。

崩れたまま、そしてメイクも

ヘアも中途半端のままでした。

自分でやるのはこれが限界・・・

 

 

ヘアとメイクさんがいないことの

大変さが身に染みました。

 

 

 

さて、6年前に来たときは、

1会場30名はいなかったと思いますが、

この度は、その人数の約10倍の

ご参加者様をお迎えできました。

 

 

 

この写真からもおわかりの通り、

後ろの皆様には、本当にご迷惑を

おかけいたしました。私、米粒くらいです。

プロジェクターさえなければ、

歩いて後ろに行きたかったのですが、

それは叶いませんでして、

パワポも見えづらかったと思います。

 

 

 

 

次、来道するときは、

現地の方にリサーチをいたしまして、

もうちょっと会場が広く、

壇上があるところを借りたいと思います。

 

 

 

 

会場でもお話いたしましたが、

北海道の人々のお人柄がどれだけ

素晴らしいかは、転勤族の人の言葉からも

わかります。

 

 

泣きながら北海道に来て

泣きながら北海道を去る

 

 

表現は正確ではないとは思いますが、

どういうことかと言いますと、

転勤命令が北海道に決まりますと、

本州から離れる寂しさと

北海道のような寒いところに転勤だなんて・・・

と泣きながら北海道に渡るのです。

 

 

しかし、土地に慣れてしまいますと、

北海道の素晴らしさを体感し、

そしてその土地の人々の温かさ、

もてなしの精神、助け合いの精神に触れ、

任務を終えて北海道に帰りますときは、

「帰りたくないよ〜」と思い、

泣きながらまた帰るのです。

 

 

それほど、北海道の人々のお人柄は

温かく、そして環境もとてもいい、

ということなのです。それをほんの

数時間、この場にいるだけで実感できました。

 

 

 

 

私はご存知の通り、別に大した人間でも

完璧でも、そして相変わらず

何回セミナー講師をやっても

未だに緊張するわ、みなさんも前に立ちますと、

感情は溢れ出しそうになるわで、

素人の域を脱しないような状態かもしれません。

 

 

しかし、思いだけは、毎回込めまくっていまして、

込めまくりすぎて、聞き手の魂と

思いっきり共鳴する感覚が

一回のセミナーで何十回も起きます。

 

 

ですので、震える、鳥肌、そして

泣きそうになる、という場面があります。

講師養成のようなスクールにも

何度かいったことがあります。

 

 

 

 

 

そこで言われたことは、

「緊張する、と言わないこと」

「泣かないこと」

「発音正しく」

 

 

・・・などのようなことを教えられました。

しかし、それはどれも出来ていません。

私はアナウンサーを目指していません。

伝わる話し方は、そのような型通りではなく、

相手の心と共鳴する、思いを込める、

自分の話し方、というものがあるからです。

 

 

 

 

 

どの会場でも同じく、心というより

魂を込めて話していますが、

札幌会場の皆様の温かい気持ちが

私をもリラックスさせてくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

さて、この度は、書店さんが

入らなかったにもかかわらず、

半分以上の読者さんがサイン会に並んで

くださいました。

 

 

 

 

本を買っていただき、

そして長時間並んでまで、

お待ちいただきましたこと、

心より感謝申し上げます。

 

 

すべては17時に終了し、

スタッフ5名を引き連れて

打ち上げ場所の居酒屋に。

 

 

 

 

実は、前日緊張のあまり

(音響と動画が流れるだろうか?という心配)

結局3時間の睡眠しか取れず、

しかし、それすら忘れていました。

 

 

ここで食べて飲んでから

30分も立たないうちに、

右の肩の奥が痛くなり、どんどん

身体がだるくなってきました。

なぜに、肩の奥?リンパ?

 

 

いずれにしても、ああ、これだめなやつ・・・

と思い、私が具合が悪いとみんなが

楽しめないと思い、先にホテルに

帰ることにしました。

 

 

で、歩いて5分位のところにホテルでしたが、

ホテルに付いたら、あら不思議!全快!笑

しかし、戻る気力もないので、

コンビニで下記のものを買って、

部屋で1人で食べました。

 

 

 

 

 

なぜに、北海道の食べ物が美味しい場所で

コンビニ弁当食べてんだよ・・・(;´Д`)

という気持ちに一瞬なりましたが、

もう、心が満たされていたので、

それさえもありがたくて、おいしく

いただきました。

 

 

で、今日は、私のボディを

6年近くお願いしている、仙台腸もみ

アロママッサージのローズランプの

みゆきちゃんもスタッフに入って

もらっていたので、マッサージを受けました。

極上・・・

 

 

ということで、本日のスタッフの紹介です。

 

 

弊社のLALAを担当しています、

 

盛岡まつ毛エクステサロンオーナー高橋あきこさん

 

 

 

仙台腸もみアロママッサージの堀籠みゆきさん

 

KaoruシャツデザイナーEmiさん

 

弊社の西森さんと秋山でした。

 

 

彼女たちの力があったからこそ

滞りなく進みました。今回はそれを

より一層強く感じ、溢れる気持ちが

さらに満たされ感を大きくしました。

 

 

札幌の皆様、本当にありがとうございました。

また近いうちに行きますね。

 

 

さて、残すところ、福岡セミナーと

ラストは、エルアウラ様主催の

癒やしフェアで最後です。

福岡セミナーは満席でしたので、

締め切らせていただきました。

ラストは名古屋ですので、もしよろしければ

一度ご参加されました方も復習に

いらしてくださいませ。

今の所、まだお席があります。

癒やしフェアはこちらから

 

癒やしフェアでの裏側の

ドキュメンタリーを撮りました。

よかったらご覧になってみてください。

 

 

 

=========

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項