今日のタイトルは往々にして

女性が思うことが多いようです。

別れた彼や夫に対して、

そう思ってしまう女性が・・・

 

 

特に、相手が悪いと思い込んで

別れに至った場合はなどは

そう思う人がいるようです。

 

 

ある女性からずいぶん前に、

相談を受けたことがあります。

夫が浮気して、それが原因で離婚になり、

別れた相手でありながら、

SNSで元夫の生活を見てしまう。

 

 

そこには、新しい奥さんとの、

豊かで幸せそうな姿ばかりが目に入り、

相手の不幸を願ってしまう自分にも

腹立ちと苛立ちが湧き上がり、

苦しい毎日を送っていたようです。

私よりも幸せだなんて許せない!

そんな感情との闘いだったそうです。

 

 

自分がその立場だったら・・・と

本気で想像してみてください。

 

 

確かに辛いかもしれませんね。

あなたならどうしますか?

そのように毎日見てしまう

元夫の幸せな生活と、再婚した相手の

奥さんを見てしまうそんな毎日を。

 

 

このケースの場合に考えてみて欲しいのは

以下の4つの点です。

 

 

 

①自分はどこに集中しているか?

②それにより、どんな感情が湧いているか?

③対処法があるとしたら何か?

④その湧き上がる感情をどう思っているか?

 

 

つまり、相手の幸せに集中してるかのようで、

実は、それを比較して、自分が幸せではない、

という部分に集中しているのです。

 

 

そこに悶々するのです。

もし、元夫が不幸せだったら、

そこまで辛くないのですが、

相手が幸せなのでイラつくのです。

 

 

ですから、そのような人は、

自分の不幸せに集中しているのです。

 

 

基本、自分が幸せですと、

相手の幸せも不幸も

気にならないものです。

どうでもいい。

 

 

ですから、そのような状況で

苦しんでいる人は、まずは

もう、元夫のSNSを二度と見ない!

と決めてしまうこと。

自分の人生から締め出して

しまえばいいのです。

 

 

見えないものは、この地球上に

存在しないも同じこと。

もうあなたはそれを観察しないので、

あなたの人生から追い出されました。

もう存在しない、居ないも同然です。

 

 

 

そして、次に自分の幸せに集中することです。

自分が喜べること、辛い状況で例え

離婚になったとしても、今あなたに

残っているものだって必ずあるはずです。

 

 

多少金銭的に苦しいかもしれませんが、

あなたにはお子さんが

いらっしゃるかもしれませんし、

もしかしたら、仕事があるかもしれません。

いつも寄り添ってくれる友人が

いるかもしれません。

あなたを愛してくれる親御さんが

親身になってくれているかもしれません。

 

 

次に、時折湧き上がる

自分の黒い感情を責めなくてもいい、

ということも覚えておきましょう。

 

 

思う存分、憎むなり嫌うなり、

それを自分に許可してください。

 

 

そういう感情を持ったら自分に

跳ね返ってくる、引き寄せてしまう、

と間違った引き寄せを信じている人も

いるかもしれませんが、大丈夫です。

 

 

それよりも、ふつふつと

長い時間、憎く思ったり、

そんな自分を責めたりしているほうが、

よっぽど危険です。体にも悪いしね。

 

 

なので、思っていい、嫌っていい、

憎んでいい、と許可をした時に、

その気持ちは軽くなり、早く

そのドロドロした感情から抜け出すことが

できるので、安心してそうしてみてください。


 

今日の記事は、別に、

別れた相手だけに適用されるものではなく、

なんとなく自分のもやもや苦しい感情が

出た時に、どう対処したらいいのか、

という点で応用してみるといいかもです。

 

 

もっと詳しく、自分のモヤモヤや

イライラ、ネガティブ、マイナス思考、

ブラックな感情と上手に付き合いたい

場合は、拙著、ネガティブとの付き合い方を

ご覧くださいませ。楽になりますよ。

それだけでなく、ニュートラルという

ジャッジのない世界に行くことができます、

 

 

 

 

 

さて、マイケル手帳に関してお礼です。

昨日は、インスタでタグ付けして

くださった方を巡っていまして、

手帳をご紹介くださった方の投稿を見て、

何ともこみ上げるものがございました。

全員にコメントはできませんでしたが、

時間が許せば、できるだけコメント

しておりました。

本当にありがとうございます。

 

 

Amazon限定色です。

 

 

おかげさまで、

手帳でありながら、書店のランキングや

Amazonランキング、さらには

ブランチもランクインした、と

報告がきました。

本当にみなさまのお陰です。

ありがとうございました。

その模様はラインブログで

 

 

 

ブログなどでの使い方やレビューは

見つけた場合は、ツイッターで

リツイートさせていただいておりますので、

初めての方は参考にしてみると

良いかもです。

 

 

またブログにて、使い方の説明を

したいと思います。

ではまた明日。

 

 

 

指定の書店さんで買っていただきますと、

ポストカードがついている

指定の書店さんリストは

こちらから★

 

 

 

 

現在募集しているセミナー

10月14日札幌セミナー

10月27日福岡セミナー

11月18日癒しフェア名古屋です。

癒しフェア申し込みはこちらから

 

 

札幌と福岡のサイン会の参加条件は、

10月に入ってから、どこの書店でも結構ですので、

書店さんで本を一冊お買い求めいただき、

レシートを必ずお持ち下さいませ。

レシートが参加券になります。

※本の種類はどれでも大丈夫ですが、

手帳以外です。手帳は含まれません。

ご了承お願いいたします。

 

 

ただし、11月18日癒しフェアには、

書店さんが入ります。そこで販売

されている本はどれでも大丈夫です。

 

 

また、入場に関してですが、

銀行振込でも、ペイパルでも

入金が完了したことがわかる

明細書を画像キャプチャーしたものや、

印刷したもの、またはATMで入金証明書を

受付に見せてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

引き寄せよりも掴みに行く!

最強の願望達成術のセミナー

詳細はこちらから★

 

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項