まずはご出席下さいました皆様、

開始時間が推してしまいましたこと、

改めてお詫び申し上げます。

 

 

さて、金沢でのセミナーは

なんと6年ぶりです。

初めての金沢でのセミナーは

12名という少人数でしたが、

今日は20倍の人々が来て下さいました。

 

 

 

 

長蛇の列ですが、読者さんが、

並んでいる読者さんに、

「これはワタナベさんのセミナーの列ですか?」

と聞いて「よくわからないですが、

多分そうだと思います」の状態で

並んでくださっていたようです。

 

 

さて、みなさんが並んでいらした時、

会場内では準備に追われていました。

 

 

 

 

 

そして、さらにその裏では、

荷物倉庫を楽屋代わりに、

ヘアとメイクの直しを。

 

 

メイクのShizさんと

ヘアスタイリストのNaoさんで

サササさ・・・と仕上げに。

上の画像は、ネイビーのKaoruシャツですが、

セミナーは白で登壇することに。

 

 

 

 

 

そしてこの度は、クリーニングに出さず、

洗濯機で洗いざらしのシャツにしましたが、

もうね、洗いざらしにしたら、

オックスフォードがいい感じに

きゅっ!と締まり、それでいて

襟などはシワにあまりならず、

ピシ!としていて、いい感じに

ラフ感が出ていました。

 

 

ネット販売は、写真が撮れ次第、

サイトに準備いたしますので

お待ちくださいませ。

 

 

さて、セミナーというのは、

土地によって全く空気感が違うものです。

ほんわか温かいというか、空気がマイルド?

そんな感じがしました。

 

 

 

 

さらに言えば、勉強熱心なお方が

本当に多い土地柄なんですね。

聞き方に特徴があるというか、

聴覚だけで聞く、というのは

知識だけで終わることが多いのですが、

心で聴いている、という感じがしました。

 

 

 

 

実は、以前の全国ツアーをしていた時

北陸、金沢と新潟にも行っていましたが、

いかなくなってから、ずっと

気になっていた土地でした。

 

 

新潟の方に言われた言葉を

今でも時々思い出します。

「講演者は、都会でばかり開催します。

ワタナベさん、ずっと北陸にも

来てくださいね」と言われたことを。

 

 

それから数回は毎年開催していましたが、

赤字が続いても開催は継続していました。

その約束を守るために。

 

 

しかし、セミナー自体を縮小し、

小さなセミナーをしなくなってから、

北陸や四国、九州では開催しなくなりました。

それがずっと気になっていました。

 

 

今年は、全国7箇所での開催をいたしますが、

それでも、過去にやっていた時は、

11箇所ですから、またいつか初心に

戻るつもりで11箇所を1年かけて

お礼参りのつもりで、巡りたいと

今日、このブログを書きながら

思いました。

 

 

上の画像に写っております男性。

私の新しい彼氏です!ウソです 笑

失礼いたしました。

 

 

この度協賛のRDクリニックから

奥井さんが助っ人に来てくださり、

パソコン関係を仕切っていただきました。

肌再生のチラシが入っておりますので、

ご興味がおありの方はご覧くださいませ。

私の肌には、44歳の自分の細胞が。

 

 

 

 

セミナー終了後は、

シャツのコーディネイトの実演を

スタイリストのShizさんに

していただきました。

 

 

 

 

この2人のシュチュエーションは、

もうなんだか見慣れましたね。

 

 

今思えば、メイク講座も昨年の9月から、

5箇所で2人で行いました。

そして、何度もShizさんとは

インスタライブもいたしました。

我ながらいいコンビだと思っています。

 

 

その時出会った、大阪のヘアのNaoさんとの

ご縁もあり、ニューヨークでの作品撮り、

こうしてこのツアーでは、2人とも

専属のスタイリストとメイクと

ヘアを担当して下さいました。

 

 

私にはかけがえのないギフトを

神様からいただいたような気分です。

 

 

 

 

 

さて、サイン会にご参加も

ありがとうございました。

130名以上の方がご参加くださいました。

 

 

本屋さんはきっと

「今日はやたらワタナベ薫の本が

出るな〜・・・」とか思っていたかも

しれません。これまた書店応援に

なったかな、と思いました。

長時間並ばせてしまい、

申し訳ありませんでした。

そして、ありがとうございました。

 

 

スタッフは全員ポジションについていたので、

残念ながらサイン会の写真が

1枚もなかったですが、

私の目には焼き付いています。

最後の方の方は、セミナー終了後、

本屋に走っていき、本を買って

会場に戻って来てくださった方も

数名いらっしゃいました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

金沢近隣のみなさま、

次はいつ金沢を訪れるかわかりませんが、

また必ず来ますので、その時また

遊びに来てくださいませ。

それまでお元気でいてくださいね。

 

 

さてさて、現在この内容のセミナーは

札幌会場を募集しておりますが、

今週中には福岡会場の募集をいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ。

札幌会場はこちらから★

 

 

さてさてさらに11月18日の

癒しフェアin 名古屋での

ワタナベ薫のセミナー募集は

開始されているそうです。

今回のセミナー内容と

同じプログラムとなりますが、

今年のツアーのラストが名古屋となります。

ラストセミナーなのと、

来年はセミナーはお休み予定ですので、

よかったら遊びに来てくださいませ。

癒しフェアの詳細はこちらから

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項