いろんなタイミングが重なり、

「今」という現実があるわけですが、

そのタイミングをしくじったー!!

と思う時もあるかもしれませんが、

大丈夫です。しくじっていません。

 

 

運命論を推すわけではありませんが、

どんな結果にしろ、それが

自分にとってのグットタイミングだった、

と後付けかもしれませんが、

そう解釈することで、どんな事態にも

対処できる力が身につきます。

 

 

たとえ、本当にしくじった判断、

選択をしていたとしても・・・です。

 

 

私は常々、母に「あの父を残して

先に逝かぬように!!

順番を間違ってはダメだよー」と

何度も言い聞かせていたのは、

もしかしたら、潜在意識の奥底では

母が先に旅立つことを

知っていたのかもしれません。

 

 

恐れがあったので、

それだけはあってはならぬ!!

と思っていたからです。

 

 

しかし、見事に、あの父を残して

母は軽やかに逝ってしまいました。

数えで80歳での死でしたが、

80歳でも今は、「ちょっと早いよね。

もうちょっと生きてて欲しかった」と

言われる時代になりました。

 

 

しかし、母が先に逝ったことでの

ギフトはたんまりありました。

疎遠になっていた姪との交友、

父の良いところが浮き彫りになり、

どんどん人としての丸くなって

いく様を見、そして、男1人で生きる

その様を見させてもらい・・・

 

 

まだまだギフトはたくさんありますが、

母があの世に先に旅立ったのも、

私の願いには反して、

父が長生きしていることも、

すべては天の計らいだと思うようにすると、

なんとも平安な気持ちになります。

 

 

例えば、こんなことがあるかもしれません。

ある女性は、キャリアウーマンでした。

しかし、結婚し子供を1人授かり、

実際のところ、子育ては本当にしんどく、

1人目が3歳になったら保育所に入れて、

また現場に戻ろうと保育所に申し込みに

行ったその日に、2人目の子供の

妊娠を知り、落胆するのです。

 

 

本人にとっては、喜べない事態です。

しかし、これもまた運命というか

その子に会うための出来事だったというか、

そのご主人とも出会わなければ

ならなかった、そして仕事に出る前の

タイミングで2人目を授かった・・・

 

 

これまたその人にとっては、

ベストなタイミングなのです。

 

 

ベストじゃない!と思えるような

ことが人生の中ではたくさんおきます。

しかし、ベストじゃない、と思えるのは、

近視眼的になって、今だけを

見ているからです。

 

 

未来が見えないですし、

その後にどんなギフトが待っているか

わからないので、がっかりするかも

しれませんが、長い目で自分の

人生のタイムラインを見たときに、

その時それが起きて、ベストだった、

と思えるようになります。

 

 

私たちは、思いもしないような

出来事に出くわします。

私は、前の夫との離婚は青天の霹靂でした。

しかし、それでもタイミングというのは

恐ろしいほど、パズルのピースが

パタパタと埋まっていく感覚。

 

 

それもまたタイミングです。

50歳を目の前にして、生活と仕事が

すべて私の肩にのしかかるわけです。

それでいて仕事量も増えていきますから、

人生どうなってるの?としんどい、

と最初の頃は思っていましたが、

今は、やはりお互いの決定は

間違っていなかった、との確信があります。

 

 

本当に神様のタイミングに

間違いはないのだか、と思えるのです。

 

 

きっと皆様もご経験があると思います。

今の旦那さんと出会えたタイミング、

好きな仕事が始められたタイミング、

今の仲間と出会えたタイミング、

すべて、あつらえられたかのような

タイミングだったことでしょう。

 

 

だからこそ、これから起きることにも

安心していていいのです。

信頼を寄せていいのです。

 

 

何があっても、なくても

大丈夫なんだ、と、

ということに。

 

 

後悔しない方法は、

非常に簡単です。

それは・・・

 

 

後悔しないと決めて

後悔しなければいいだけ。

 

 

過去の出来事は変えられませんが、

過去の出来事に意味付けの仕方は、

いかようにでも変えられます。

 

 

そして起きたことに、

自分にとっての最良の意味づけをし、

そこから今後役立つ学びを

書き出すだけです。

 

 

どういうことかというと、

暴力夫と結婚してしまい、

それはひどい選択だった・・・と

後悔したくなるかもしれませんが、

自分にとっての最良の意味づけをする、

 

 

例えば、この子に出会うために

あの夫に出会ったのだ、学びは、

次は、燃え上がってすぐに結婚するのではなく、

じっくり付き合い、相手の欠点にも

目を見開きしっかり観察しよう、

などのように意味づけができることでしょう。

 

 

そして、その後素敵な人に

出会った時には、この苦難がなければ

今、こうして素敵ない人と

出会えているのは、元夫のおかげかも・・・

 

 

などのように意味づけができたら、

恨んだり憎しみを持ったりなどの

無駄なエネルギーを使わないで済みます。

 

 

タイミングはちょうど良いのです。

何事もちょうど良いです。

 

 

独身なのも都合がいいですし、

ちょうど良い。

あなたに素敵な人がいるのも

ちょうど良い。

もしかして、気に入らない旦那と

長年一緒にいたとしても、

それもちょうどいいから一緒に居る。

 

 

今の仕事はあなたにちょうど良い。

合わなくなったらグットタイミングで

違う仕事に就けることでしょう。

 

 

すべてを天にお任せするその態度は、

軽やかであり、そして多くの悩みから

解放される手段でもあります。

 

 

============

※注 明日、金沢会場に

お越しの皆様へ

再度注意点です。

ご確認くださいませ。

 

 

現在、金沢会場札幌会場

セミナー募集中です。

こちらから★

 

 

福岡のセミナーはまだ

募集を開始していません

来週から募集開始いたします。

 

 

★入場券はございません。

受付にて、ご自身のお名前を

係りの者にお伝えくださいませ。

 

★当日、直接いらっしゃる方は、

ネットでのお申し込みせず、

直接いらしていただいて大丈夫です。

入場料6480円です。お釣りのないように

お願いいたします。

 

★サイン会について

本屋さんにて私の本を買っていただき、

その書店のレシートがサイン会参加の

チケット代わりとなります。

レシートがない方は、サイン会には

参加できませんので、ご了承お願いします。

 

 

★当日物販がございます。

 

 

フェアではSDシルクパウダーが

限定20個だけ販売いたします。

通常送料が1000円掛かるところ

お手渡しなのでかかりません

6480円にてお買い求めできます。

 

 

 

その他には、私が愛用の脚やせスパッツや

着圧ハイソックス、日焼け対応に

アームガードル、

 

 

 

 

ワタナベオススメの、

小顔クリームの販売もございます。

 

 

弊社のCD関係、新商品の英語版

マインドスイッチもご提供しております。

通常販売よりも少しだけお安くなっております。

こちらは、注文となり後日発送となります。

 

さらに秋より発売の2019年コレクション

Kaoruブランドのシャツですが、

仕上がりましたので、

販売可能となりました。

 

スタイリストShizさんによる、

ファッションアドバイスも頂戴できます。

どんな着用の仕方ができるかを

教えてもらってくださいませ。

 

セミナー終了後も少しだけ

参考になるスタイリングをShizさんに

登壇していただきやっていただこうと思います。

 

値段はホワイトオックスフォード生地

ネイビーダブルガーゼ生地ともに

1着23000円(税抜)となります。

送料1000円がかからないのでお得です。

自分ご褒美にどうぞ。

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項