今日は、ちょっと私について書きます。

参考になるかどうかは、読み手次第ですが、

ストロングメンタルを構築したい方は

参考までにお読みくださいませ。

 

 

まずはこちらの記事から。

今日の記事は続きのようなものです。

「あなたの言葉に傷付きました!」

 

 

 

私は基本、傷付きません。

 

 

なぜ私は傷付かないかと言いますと、

傷付けられた、というのは

その人の解釈と認知によるからですが、

先方がたとえ、私を傷つけようと

何かを言い放ったとしても、

「傷つけられた」「傷ついた」

という解釈をしません。

 

 

意図して言われたとしても

傷付くどころか、逆に

「はぁ~?今なんて?」と

怒りに変わるかもしれません。

 

 

しかし、怒るというのは、

結構なエネルギーを使いますので、

それも省エネしています。

年をとるごとに沸点が低くなるのです。

 

 

それに、人生の中で

人の死を目の前にして、

自分が傷ついただの、

人に何かを言われて苦しいだの、

どうでもいいことだと思えるように

なったからかもしれません。

 

 

それと傷付かないもう一つの理由は

そのような状況に慣れてきた、というのが

大きな理由かもしれません。

 

 

仕事のこと、

ブログのこと、

詐欺師呼ばわりされたり、

私の容姿のこと、

私の家族の容姿のことまで

バカにされることが、

SNSの世界ではたまにあります。

 

 

嘘をつかずに、我欲にまみれず、

仕事も誠実にやってきたつもりでも、

上記のようなことを言われるのが

世の中なのだ、とも理解しました。

 

 

それでもそれを受け流す余裕があります。

なぜなら、お金を頂戴している身分ゆえに、

それくらいの否定非難は想定内です。

我慢料と思えば、多いくらいです。

と言っても我慢しているような

気もしませんが。

 

 

相手が言っていることが真実なら、

反論しようがなく「おっしゃる通り!」ですし、

もし相手が言っていることが偽りなら、

「それ本当じゃないし」と思うので

スルーしますし、大抵の場合は、

価値観の違いですから、いちいち

ブログに吊し上げて相手を

攻撃するまでもありません。

 

 

基本、平和主義なので、

キリスト教の教えの

「右の頬を打たれたら左の頬も差し出す」

という教えを実践しているのと、

それとは真逆に「バカは相手にしない」

というスルースキルも身につきました。

 

 

しかし、相手の中傷が、

度が過ぎたときには、しっかり

対応させていただいております。

 

 

大抵の場合は、相手の価値観で

言っていることは、価値観の違いだ、

という受け止め方をするので、

傷つきません。時折ムカ!とは来ますが、

それぐらいは人間ですから

しゃーないと思っています。

 

 

いちいち傷付いていたら、

心がもちませんし、そして、

そこに意識を向けるほど、

私は暇ではない・・・

できれば時間は楽しいことに

使いたいもんね。

 

 

・・・それどころか、ここ最近は

超多忙すぎて休みも取れないほどなので、

そこで傷付いてうずくまっている

時間がない、といったほうが

適切かもしれません。

 

 

傷付かない心を構築する方法は、

どう解釈するか?

それをどう認知するか?

だけです。

 

 

傷付けられた、と泣いてみても、

訴えてみても、騒いでみても、

あまり建設的ではないかな、と

思います。

 

 

最近、歳をとったせいか、

無駄な行動が嫌いなのと、

エネルギーはどうでもいいところに

使いたくない、という気持ちが

強くなっています。

 

 

最近覚えた英単語。

いちいち過剰に反応する人のことを、

Drama Queen と言うそうです。

ドラマ クイーン・・・

つまり、面倒くさい女のこと。

 

 

面倒臭い相手は、

スルーが一番なのです。

 

 

こんな書き方をしますと、

可愛くない女だ、と思われますが、

実はそれも自覚があって、我ながら

「本当、可愛くないわ~」と思います。

 

 

年々いろんなことがありますと、

強くなっていっているのと、

鈍くなっているのと、

自分のエネルギーは省エネしています。

 

 

いちいち傷付きません。

傷付くのって意外にパワーが

いるものだからです。

 

 

私はガラスのハートではなく、

例えて言えば、うちのご飯を炊く

鉄の釜のようです。笑

重くて硬いのよ〜

 

 

 

 

ということで今日の記事はここまでです。

早いもので、金沢に行く前日になりました。

以前は金沢と言ったら、飛行機と

バスでの移動でしたが、

新幹線で行けるのが嬉しいです。

 

 

乗り換えがあり、1時間半+2時間半

約4時間ちょいですね。

セミナーの練習する時間が取れるので

ちょうど良い時間です。

 

 

久しぶりの金沢、楽しみです。

セミナーご参加者さま、よろしく

お願いいたします。

特別チケットなどはございませんが、

入り口にて受付がございますので、

よろしくお願いいたします。

場所と時間は申し込みページから

各自ご確認お願いいたします。

 

 

現在、金沢会場と札幌会場

セミナー募集中です。金沢は

今週ですので、ご入金がまだの方は

どうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらから★

 

 

それ以外の予定は、

10月27日福岡(自社セミナー)

11月18日名古屋(癒やしフェアにて)

癒やしフェア名古屋は本日20日から

募集だそうです。今年最後の登壇です。

詳細は後日お知らせいたします。

ではまた明日。

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項