台風にて被害を受けてる皆様

これを書いている時にはまだ

関西地方では停電中のようです。

一刻も早く回復いたしますよう

お祈りしております。

 

 

 

 

 

私は経済的に苦しかった頃、

実は楽しみと言ったら、たまにする外食と

バックパッカー並の、

年一度きりの海外旅行でした。

 

 

やりくり上手だったため、

月収が十数万円でも、

貯金できて、年にたった一回、

チケットが安くなる時に海外旅行をする。

それがすごい開放感でした。

 

 

今のマンションの前に、

マンションも買いました。

中古でしたがバブル時に建てられた

当時は億ションと言われたマンションで、

大理石をふんだんに使った玄関で、

本当に作りが素晴らしかったです。

 

 

また、年に数回ですが、ロイホレベルの

ファミレスではありましたが、

コース料理を食べるのが好きで、

時間を掛けて、ナイフとフォークで

食事を本当に心も満たされました。

お金がない頃ですから、それでも

その食事は本当に美味しく感じました。

 

 

今は、高級イタリアンやフレンチの

コース料理や、懐石料理を

財布を気にせずに食べたい時に食べたり、

それらをごちそうする余裕もありますが、

しかし、あのときのファミレスの

コース料理よりも食事に対する

満足感は低いのです。

 

 

質とおいしさは、

天と地ほども違うのに、です。

理由は、以前よりも気軽に食べて、

そしてその回数が多くなったから。

贅沢は回数が増えると、贅沢ではなくなり

ただの日常に化すのです。

 

 

むしろ、私は胃が小さいのと、

加齢も手伝って、コース料理の

ふたつ目くらいでお腹が

満たされてしまいましてね、

途中で出てくる肉料理などは、

食べている時に、苦行と感じるくらいなのです。

 

 

ハイブランドなバッグも時計もジュエリーも、

今は、ゲーセンでクレーンゲームで

何かをゲットできた喜びよりも小さいです。

 

 

何もかも、それらが普通になってきますと、

昔のあの大きな喜びはなくなるのです。

 

 

ですから、私は無駄にお金を遣いません。

家にいるときは、非常に質素な料理ですし、

日常生活を贅沢にはしません。

 

 

ただ、口に入るものは、

以前よりも気を使うようになりました。

オーガニック野菜や、合成調味料も

あまりつかいません。

 

 

何か凝った料理よりも

素材の味が何よりも贅沢に感じ、

味噌汁と焼き魚と漬物・・・

それらが何よりもごちそうに感じます。

 

 

基本、私は食に興味がないのです。

 

 

高価なシャンパーニュよりもコーラが

美味しいと思うタイプでして、

安上がりな人間です。

 

 

しかし、贅沢も好きです。

それは、「たまに」という

条件付きです。

 

 

友人と一緒に食事するときは

年に数回ですから、ゴージャスな食事を

いただきますが「すごくおいしい!」と

感じるのは、愛する人たちとの会話という

最高の調味料があるからです。

聖書の格言を思い出します。

 

 

野菜の料理とそこに愛があれば,

肥やし飼いにした牛と

それに憎しみが伴うのに勝る

 

 

年令を重ねますと、

欲がなくなってきます。

そして、人生経験を重ねた結果、

身近な人の死の経験も多くなっていき、

死生観が少しずつ変わってくるものです。

 

 

そうなりますと、生きる上での

本当に大切なものが見えてくるのです。

 

 

それは、目に見えるものではない

ということ、そして物質的な喜びは

一時的であり、それらが真の幸せや

内なるところから湧き上がる心を

満たすものではない、ということも

体感でわかってくるのです。

 

 

ですから、お金は

自分だけに遣うことが

つまらなくなるのです。

 

 

私は、ビジネスが好きでして、

お金は数字でみた時に、

マネーゲームをしている感覚があります。

お金をゲームだなんて失礼な言い方ですが、

ただお金の移動をしている感覚です。

そう、移動です。あるところから

ある場所に移動している。

 

 

稼いでみたい目標値はあるのですが、

それはゲームですから、達成した

数字自体に、大きな満足感が伴わないことも

経験する前から知っています。

 

 

それはこれまでも、

何度も達成し塗り替えてきた

数字に喜びも達成感もさほどなかったから。

これからも同じでしょう。

 

 

ただ、達成できたな、と思うだけ。

ある一定の収入になりますと

それ以上稼いでも幸福感も満足感も

変わらないのです。

 

 

なぜならば、それらは人の奥底から

感じるもので、外的な要素は本当に

わずかだからです。

 

 

ですから、私は、昔の収入とは

全く違いますが、生活レベルを

さほどあげていません。

 

 

なので、余計にたまにする贅沢が

身に染みるのです。

たまーーーーーにだから良いのです。

 

 

以前、海外旅行に年に二回行ったことが

ありました。正直、なぜか飽きました。

たった二回なのに・・・笑

 

 

年に一回で十分だと思ったのですが、

その感覚はたぶん今でも変わりません。

基本、家が大好きであまり出たくないので。

昔は行けないから行きたかった。

行けるようになったら行きたくない。

 

 

肉が食べたかった。

食べられるようになったら、

食べたくないし、食べたら

胃がもたれる・・・笑

 

 

なので、やっぱり私には、非

日常的なことはたまにでいいのだな、

と思うのです。

 

 

私が親しくしている人は、

ほとんどが経営者です。

で、彼女たちも同じことを言います。

「贅沢はたまにでいい。そしてそれが糧となり

また仕事頑張ろう!がむしゃらに働こう!」と

思いを新たにしてまたがんばれる、と。

 

 

たまに贅沢に、そして力を得たら

また動く!行動する!そしてまたご褒美。

 

 

ご褒美は、脳内で言う

報酬系の部分を満たすこと。

報酬は毎回ですと報酬になりません。

毎回ですと、それはただの日常になり、

新鮮味も快感も少なくなるのです。

 

 

さて、本日は出張です。

台風が過ぎ去ったので安心して

行けそうです。

 

 

================

※業務連絡です。

 

①9月9日仙台AERでのセミナーは

銀行振込は7日14:59までで締め切ります

PayPalは8日(土)24時までで締め切りです。

 

当日ご入場をご希望の方は

受付にて「当日受け付けです」と

お伝えくださいませ。その際は

お釣りがでませんので、6480円ちょうどを

お持ちくださいませ

 

自由席となっております。

入場後、お好きな席にお座りくださいませ。

またセミナー終了30分後にサイン会が

ございますが、バスや電車でお急ぎの方は、

スタッフに順番を早めてもらえるよう、

ご遠慮なくお伝えくださいませ。

 

シャツの予約もしておりますし、

その他物販もございます。

一つ注目は小顔クリームと、

幹細胞入り美容液やパックです。

 

②ク◯ギ ヒロ◯様(5400円ご入金済)

下記アドレスまでご連絡お願いいたします。

order.kaoru@gmail.com

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項