年齢的に、

とっくにおばさんの域突入。

 

 

おこがましいのですが、

実はこれまで、あまり

その自覚がなかったのですが、

最近、いっきに老けましてね、

もう肝念いたしまして、

自分でBBA認定しました。笑

 

 

老人イボだらけで、先日取りましたが、

最近では眼瞼下垂もひどくて、

肩こりもつらく、頭皮もガッチガチ、

ほんの少しの時間、床で座ったときには、

立ち上がると、足は痛いは、

ヨロっとするわで、おばさんになったな、

いや、これじゃあ、おばあちゃん並。

 

 

若い若いと思っていましたが、

年を取りましたし、老けました。

 

 

昔は、40歳で初老と言われたそうです。

となりますと、50代なんて

老年期突入という感じですが、

NHKのアンケートですと、

初老とは平均57歳くらいとの回答が

あったそうです。

 

 

ちょっと余談ですが、

インスタが若い人たちの間で

流行していた時に、

「おばさんはInstagramにこないで!」

なんて言うのを発言し炎上して

話題になりました。笑

 

 

ちょっと笑えるんですけどね。

若い人たちがFBから離れてインスタへ・・・

そこへまたリア充アピールのおばさんたちが、

ワイワイコミュニティー作って

騒いでいる姿に若い人々は引いたそうです。

 

 

さて、話を戻しますが、人もペットも、

あるボーダーラインがあって、

いっきに老ける、老化が進む年、

というのがあるような気がします。

 

 

以前から45歳はボーダーラインで

いっきにくるから気をつけて、なんて、

人生の先輩達に言われていましたし、

48歳、という人もいれば、

50歳、という人もいました。

 

 

私の場合は、

45歳も48歳も50歳であっても

あれ?あまり変わらないな、

と思っていましたが、

(もちろん5年前のほうが若いですが)

今年2018年の51歳になる年に、

一気にガクン!!!!と

外見が老けました。

 

 

今年、私のボーダーラインだったようです。

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

ホント、オバ化しました。

なので、着物姿のインスタに、

オバハン呼ばわりされても

ムッとするどころか、

まったくもって自分もそう思っていたので、

本当にそうだよね・・・と思った次第です。

 

 

たぶん、ここ数ヶ月の多忙と

ストレスによるものかなと思いますが、

まー、一気に来ましたね。

顔のたるみとお腹の質感に違いが。

 

 

以前は暇な方が老けていましたが、

忙しすぎるのも一気に老けるものだと

思いました。

 

 

まだまだビキニ着る気、満々でしたが、

(ま、着ますけど)、あの頃の

お肌とは違うんですね。

 

 

一般的には何歳からおばさんになるか?

と言いますと、マイナビのデータでは

女性の半数以上が30代からおばさんだと

思っているそうです。

 

 

一方、男性は40代がおばさんだと

思うそうですが、さて、あなたは30代で

おばさん、と呼ばれるのは

どうでしょうか?

 

 

昔の基準ですと、30代はおばさんですね。

23歳のサザエさんでさえおばさんに見えますから。

フネさんなんて、私の一つ上ですからね?52歳。

 

 

今は、コスメも美容も美容医療も

すごく進みましたので、何歳から

おばさんなのかは一概には言えません。

 

 

若くても、言動がおばさん、

という人もいますし、

子供が居ない人は、おばさん、

というのは、何歳になっても

抵抗があるようですし。

 

 

ま、そうではあっても、確実に

私はおばさんの粋に達したことを

今年はしっかり認めました。

 

 

自分をそのまま直視し、

認めた上での対処方法、いろいろと

講じたいと思います。

まずは健康と体力。これさえあれば

なんとでもなるし。

 

 

かといって、現実の自分を直視しないで

いつまでも外見が若い、と思い込んで

しまうのも要注意です。

 

 

そのような女性は、

イタイ人になりがちで、

分厚いフィルターを掛けて自分を見て、

現実が見えていない人のようになると

どこかちぐはぐ感が顕になります。

 

 

実年齢を受け入れつつも、

美しく歳を重ねていけたらな、と思います。

目尻と目の下のシワ、

そしてはっきりしない輪郭・・・

 

 

そんな自分を見て、

ああ・・・歳をとったな・・・と

しみじみ思うのでした。

 

 

ただ、心は顔に現れます。

30代を過ぎますと、これまでの

生き方や心根が顔つきに現れます。

顔の表情は、心と脳と直結していますから

どうしても隠せないのです。

 

 

顔付き、というのは、

表情筋の癖で定着していきます。

愛情に満ちあふれ、温かい気持ちを

持っている人の顔はやはりそれに

準じた顔になり、

 

 

逆に、我欲といじわるなこと、

いつも誰かと戦っているような感覚、

悪口や怒り、不平不満愚痴を

習慣的に言っている人は、

そういう表情筋になってしまい、

目が釣り上がったり、口元がへの字になったり、

顔のバランスがアシンメトリー(左右非対称)

になるのです。(ただし、顔面神経痛や、片方の

耳が聞こえないなどの疾患などは含まれません)

 

 

きれいに年齢を重ねていきたいものです。

私には、個人的にお付き合いしている

幾人かの還暦を迎えた先輩たちがいますが、

勇気を頂戴しております。

 

 

少し先ゆく先輩たちが、

還暦迎えても、若々しく

活動的で、元気にしていて美しいと

安心して私もそこに向かっていけます。

 

 

いきいきされている

40代、50代、60代の女性に、

戻れるとしたら、何歳に戻りたい?

と聞いても、ほぼみんな戻りたいとは

思えないようです。なぜでしょうか?

面倒くさいに加えて、今が充実しているからです。

 

 

私自身も、読者様の年代よりも

少しだけ先にゆくものとして、

こうして元気に楽しく生きている背中を

見てもらえたら、うれしいです。

 

 

見ててください。

まだまだ大暴れしますから。

 

 

50代、こわくないですよ。

むしろ楽しいことでいっぱいです。

外は衰えても中は暖かく

そして、どんどん若返るのです。

 

 

ぜひとも読んでいただきたい本です。

 

 

===================

※業務連絡です。

 

①ク◯ギ ヒロ◯様(5400円ご入金済)

下記アドレスまでご連絡お願いいたします。

order.kaoru@gmail.com

 

 

②セミナーにいらっしゃる皆様へ

確認事項です。お申込された方は

自動返信メールが届きます。

届いていない方は、申込みが

完了していないかもしれないので、

上記のアドレスへご連絡くださいませ。

 

 

入金後、こちらからのメールは何もありませんし、

チケットが送られてくるわけでもありません。

こちらで名簿を作成して、入り口で

お名前をお知らせくださいませ。

 

 

稀に、入金が最後まで行っていなくて

名簿に名前が載っていない方も

いらっしゃいますが、大丈夫です。

できれば、入場時に、お振込完了したページか、

印字した何かがあれば、助かります。

 

 

もし、それらがなくても、

あとでこちらで確認し、入金が

最後まで完了していない方には

ご案内をいたしますので、セミナー終了後

後ほどご入金頂いても大丈夫です。

 

 

セミナー終了後、

ヨガトレーナーブッチによる、

プチレッスンがあります。

ご自由にご参加くださいませ。

 

 

その後、Kaoruシャツのコーディネイトを

壇上で少しShizさんにお願いして

スタイリングしてもらおうかな、とも

考えております。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

サイン会は、30分後から行われます。

書店さんのブースがございますので、

お買い求めくださった方へのサインとなります。

 

 

急がなくても全員サインする時間が

のんびりどうぞ。しかし、帰りを

急がれる方は、会場整理におっしゃってください。

優先的にサインをさせていただきます。

 

 

サイン会は、サインと握手と写真です。

みなさんのハンドパワーを私にください。

それで若返るかもです。笑

 

 

只今、9月9日仙台と

9月22日金沢会場募集中です。

こちらから★←クリック

 

 

=====================

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項