今日はまず記事の前にお詫びです。

ハーブティーの定期購入の皆様へ

18日から発送を開始する旨をブログで

お伝えしておりましたが、一部の方々へ

まだ発送ができていない状態です。

 

 

こちらの管理ミスで、

工場のお盆休みや、その後の

お盆明けの混みようで、発送が

混み合うことを予想できずに、

発送予告から一週間以上も遅くなりまして、

皆様に、ご迷惑をおかけしてしました。

本当に申し訳ございませんでした。

 

 

散々、ハーブティーの習慣化について

伝えてきた身分でありながら、

定期購入の皆さんの、貴重な習慣を

崩してしまいましたこと、

心よりお詫び申し上げます。

 

 

以後、このようなミスがないよう、

万全を期していきますので、

どうぞお許しくださいませ。

明日以降商品が入り順次発送していきますので、

ご辛抱の上お待ちくださいますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

 

============

 

 

厳密に言えば、

幸せはなるものでも、
得たりするものもなく、

「気づくもの」です。

 

 

 

人生の完成形があるとしたら、

両極を体験する、ということでは

なかろうか?・・・と最近良く思います。

 

 

なので、苦しみも貴重、

喜びも貴重。

 

 

真の喜びをしるためには、苦しみがないと

それを味わうことができず、どの経験も、

人生という長いスパンで見たときには、

どれも貴重な経験であり、無駄がない、

とよく思います。

 

 

たかだか51年しか生きていませんが、

それなりに、凝縮された人生でして、

しんどくて苦しくて辛くて・・・

しかし、それらのおかげで、小さな幸せが

ものすごく大きな幸せに感じているので、

私の人生の中には、小さな幸せはたくさんあるので、

総じて幸せな人生なのです。

 

 

 

陰陽一体で一つの完成形なので、

対極両方知ると、なんでも理解できます。

 

 

ということは、例えばですが

苦しい時、つらいときに、その反対側を

思い出してみてください。

 

 

つまり、あの幸せは当たり前のものでは

なかったのだな・・・としみじみ

感じることでしょう。

 

 

災害があるとつらいですが、

しかし、それもまた普段の日常生活が

いかにありがたいものだったかを

気づかせるものとなりました。

 

 

逆もありです。

最高の幸せの時、もちろん、

幸せに浸るもよろし、ですが、

しかし逆を時々思い出してみる。

 

 

余計にそれがありがたい・・・

と強く思うことでしょう。

だから、その幸せもまた当たり前のものではなく、

貴重なもので、類まれな経験であることを

思いに留めるのです。

 

 

そうなると、高慢にもなれませんし、

調子乗って、まるで自分の力だけで

得たようなそんな気にもなりません。

 

 

足元すくわれぬよう、自分の言動に注意しつつ、

その得られている幸せに感謝し、

お陰様の気持ちを忘れずに、

日々、謙虚に生きていこうとさえ

思うものです。

 

 

・・・って、たぶん、これって

古い考えなのでしょうかね?

昔から言われていることであって、

今の風潮は、違うのかもしれません。

 

 

しかし、基本は変わらずですし、

そういう心持ちでいますと、幸福度が違います。

外的要素(ブランドだー、高級ホテルだー、

ファーストだー、海外だー)など幸せは、

永続性がなく、一時的なものです。

 

 

しかし、永続的なじみじみと感じるような

幸せは、内的要素なもので、内側から感じます。

そういうときは、何もいらない感覚にさえなります。

 

 

親しい友との談笑や、

愛する人の笑顔とか、

猫と犬のおもしろい姿に、

声出して笑えるくらい幸せを感じられるほど、

幸せのハードルが低い自分が好きです。

 

 

しかし、若かりし頃の自分は

心が貧しかったので、求めることと言えば、

外的要素での幸せ。心が貧しければ貧しいほど、

物質や、世一般的に言われる「幸せのカタチ」を

求めるようになります。

 

 

心を満たしてくれるものは、

内側からくるものであり、

極論、物質でも条件でもなく、

目には見えないものです。それは、

 

 

幸福感、充実感、満足感、達成感・・・

などのようなものから、くるのです。

 

 

それらは、対極を経験してきて

理解できるもの。そして一旦、

その自分の幸せを得た時に、

その対極にあることを決して忘れない気持ち。

これが永続的な幸せを感じる秘訣です。

 

 

半世紀以上生きてきて、

まさかこんなに幸せのハードルが

低くなるとは思っても見なかったです。

それは、辛かった経験に支えられています。

 

 

当時は逃げたくなるようなつらさでも、

今は、本当に経験しててよかった、

と心から思えます。

 

 

それは今の自分の幸せを

支えているものだからです。

 

 

あのとき、堪えてくれた自分を

愛おしく思いますし、堪えてくれて

ありがとう、とも時々思うのでした。

 

 

腐らず、文句はほどほどにし(だいぶ言ったけど 笑)

笑って通り過ぎることはできなくて、

泣き、わめき、大暴れもしましたが、

周りの人々に支えられながらも、

乗り越えた自分が誇りにさえ思います。

 

 

そして、あの時支えてくれた

友人たちには、一生恩を感じて

生きていくことでしょう。

 

 

それも忘れたくない大切なことです。

 

 

早くも週末ですね。

8月最後の週末です。

早いねーーー。このまま12月まで

多忙極まりないですが、

この大暴れしている感がたまりません。

 

 

素敵な週末をお過ごしくださいね。

 


====================

 

 

只今、ハーブティー一般販売

受付中でございます。

ハーブティーはこちらから

 

 

8月中は、上記のサイトで

プレミアムリアルローズシリーズの

サイトは使えなくなりますので、

こちらからよろしくお願いいたします。

プレミアムリアルローズシリーズ購入

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項