楽しければ何だっていいんだよ!

うぇーーーーーーい!・・・の精神

 

 

 

私たちには三大欲求というものがあります。

食欲、睡眠欲、性欲。

 

 

一般的に、欲とか欲望というと

なんとなく良いイメージがないかもしれませんが、

これは私たちが成長するために備えられたもの。

 

 

厳密に言えば欲望と欲求は違うのですが、

あえて言うなら、欲望は、天井がない、

みたいな感じでしょうか。

 

 

欲求は自然のもので、

満たされて終わることもありますが、

欲望は感じ方ではいつまでも望むことが

できます。

 

 

そして、その欲望を満たすこともまた

やりがいだったり、生きがいだったりに

繋がりますので、とても大切なものです。

 

 

欲望を満たすために生まれている、

とも言えますが、もっと言えば、

その欲望を自分で、自制したり、

管理したり、コントロールすることで、

自分の成長に帰するための大切なツールです。

 

 

母親は子供が、ご飯を食べず、

アイスクリームだけを欲しがってるからとて

それを許すことはしないでしょう。

 

 

大人も同じです。

 

 

約束があるけど、眠いから行かない、

眠い、という自分の睡眠欲を

満たしてあげるために行かないことを

選択したとします。

 

 

それは、心地いい行動でしょうか?

その裏で、誰かが困ったり、

自分の信用がなくなったりしますが、

それも気分がいいことでしょうか?

 

 

あるブランド物が凄く欲しいという欲望。

でもお金がない、この欲求を満たしたい。

将来の子供の学費を貯めていたけど、

なんとかなるから使っちゃえ!と、

その瞬間の物欲を満たすことは、

いかがでしょうか?

 

 

支払わなければならない

何かのためのお金を

使ってしまうでしょうか?

 

 

私たちは、時々、

強い感情と欲望、欲求とエゴと直感、

潜在意識の声を間違えます。

 

 

エゴの声を、潜在意識からの声

と捉えたり、感情的になったことを

直感と感じるかもしれません。

 

 

しかし、ありがたいことに、

私たちには理性が与えられています。

 

 

この理性がらあるからこそ、そして、

人間の脳には未来を考える部位もあり、

それらを使って、その欲望を

叶えたほうがいいのか?それとも、

この度は我慢したほうがいいのか?

ということを判断します。

 

 

その判断を下すときは、

時間を掛ける場合もありますが、

直感で判断して行動に移す場合もあります。

 

 

たとえ、最初に起きた感覚がエゴであれ、

潜在意識からの答えであれ、

理性があればそれらを見分けることができます。

 

 

エゴは、利己的で他者との関係性を

無視した自分だけの利益を追う決定。

 

 

さらに判断するのに

素晴らしい感覚が人間にはあります。

 

 

それは良心。

 

 

心が痛む感覚ですが、

良心とは簡単に言うと、

自分の中にある裁判官のようなもの。

 

 

人によっては、

心の裁判官は甘かったり、

厳しかったりします。

 

 

しかし、良心はいつも

同じ働きをするわけではありません。

何度も何度も良心が痛むことをしますと、

だんだんと痛まなくなるのです。

 

 

たとえば、最初の小さな盗みに

ものすごく胸が痛んだとしても、

二度目、三度目はどんどん軽くなっていき、

しまいには痛まなくなります。

 

 

また、甘い裁判官を雇ってる人と交友を持つと、

自分の裁判官もチェンジして、

道徳心、度外視の生き方をしたり、

犯罪スレスレのような生き方を

許してしまうこともあります。

 

 

だから最初の良心の声に従うのは大切です。

 

 

時代は、直感や潜在意識の声を聞き、

その通りに行動することが

成功法と謳われていますが、そ

の声は本当に直感や潜在意識の声でしょうか?

 

 

エゴの可能性も大です。

判断材料は、理性的に、または左脳的に、

または、計算してもやれそう、

リスクも考慮してもGoサインなのか?

 

 

成功者は、その一連の思考のプロセスが

とんでもなく早く、さらに行動はもっと早いです。

だから、理性を使わないで決定しているように

見えますが、脳内では高速でやっているのです。

 

 

まとめますと、

欲望・欲求があるのは生きるため。

そして、成長するため。

 

 

喜怒哀楽があるのも同じです。

喜びと楽しいが良くて、

怒りと哀しみがダメなわけでもありません。

 

 

陰陽一体ですから、ただの裏表。

その反対側に気付けるかどうがとても大切。

 

 

ということで今日の記事はここまでです。

本日は、大阪への移動。

大阪オープンのサロンの場所を見に、

もう一つは超楽しみなことが

待っています。

 

 

ワンコワンコワンコ・・・

しかも子犬・・・

 

 

ではまた明日。

 

=============

 

 

以前お伝えしていたセミナー予定に

変更がございます。

札幌は10月14日(日)に変更になりました。

場所は札幌駅周辺です。

募集はまだ先ですので

お待ち下さいませ。


仙台と金沢のセミナー募集中です。

「どこから申し込んだら良いですか?」

という質問もありましたが、

こちらからです★

 

 

お申し込み後、自動返信が届きますので、

携帯の方はパソコンからの受信設定を

必ずしていてくださいませ。それがないと

こちらからご案内が何も届きません。

 

「サイン会はありますか?」は

開催することになりました。

ただし、本を買ってくださった方のみと

なりますので、ご了承くださいませ。

サイン、握手、写真、となります。

 

============

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項