癒しフェアにお越しの皆様。

昨日は、ご参加ありがとうございました。

 

 

慌ただしさ中での登壇となりまして、

緊張と、震えと、不安としんどさの中、

皆様の前に立ち、しかし、お顔を見たときに、

しんどい感情とお会いできたうれしい感情が

ミックスジュースのように混ざり合って、

複雑な心境でした。

 

 

実を言いますと、今までの中で

一番緊張したセミナーとなりました。

きっと皆様にも伝わっていたかと思います。

お金を頂戴している限り、プロと呼ばれる

立場ではありますが、ワタナベ、

いつまでたってもセミナーは慣れることなく、

一生かかっても慣れないのかもしれません。

 

 

そして、サイン本の件ではご迷惑を

おかけいたしましたし、すべての人に

弊社のチラシをお渡しもできませんでしたし、

反省点がいっぱいです。

 

 

さて、1日の流れを皆様に

お見せしたいと思います。

朝は、5時50分に目覚ましをかけました。

通常ですと、夜中の2時とかに寝ますが、

当日はベストコンディションで

いなければならないので、12時には

就寝いたしました。

 

 

そして朝、メイクのShizさん

ヘアのNaoさんには

ホテルに朝の7時半に来ていただき、

朝から活動が始まりました。

 

 

Naoさんは超ムードメーカーで

私を笑わせてくれる人です。

緊張がちょっと和らぐのです。

その日のキーワードは

大阪弁の「ごめんやでぇ〜」と

「かまへんのぉ〜?」です(笑)

 

 

 

 

そして、会場に向かい、控え室に入ります。

そのあとリハーサルをして音合わせや、

動画のテスト、流す音楽のタイミングなどの

打ち合わせをするのですが、今回は

なぜか、動画がぶれていたり、

音が割れていたり、流す音楽が渡せて

いなかったりなどのトラブルが起き、

もうドキドキ。

 

 

 

 

 

通常ですと、開始1時間前は、

静かに精神統一したり、練習をするのですが、

ドキドキが止まらず、そのまま出る、

ということになってしまいました。

 

 

 

 

 

そして控え室では、チラシ入れを

スタッフがせっせとしてくださっていました。

 

 

 

 

本当にありがたいことです。

前日もRDクリニックの奥井さんと

弊社のスタッフは夜まで準備を

してくれました。

裏ではいろんな人々の働きがあるのです。

 

 

蒸し暑い中、お越しいただき、

長い時間並んでくださいました。

私たちが行った9時にはもう

ついていた人々がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

さて、動画再生が終わり、

最初の一歩。登壇した途端、

もう、逃げ場がありません。

 

 

押し寄せる参加者様のいろんな感情と、

そして、私の緊張が相まって、もう…もう…

声が上ずり、何を言っているかも

わからなくなるシーンがあったり、

始まってから半分が過ぎても

緊張が止まらないセミナーは

生まれて初めてです。

 

 

下の画像は私の心境を表しています。

ここに立つ、ということは一人なのです。

 

 

 

 

 

参加者様はパワーをいただいた、と言いますが、

私の方もパワーを頂戴しています。

お世話になっている方々のお顔や

いつも来てくださる読者さんの顔を見つけると

ホッとしたり、逆に緊張したり・・・

 

 

 

 

さてさて、Kaoruの白いシャツの

サンプルが仕上がりまして、それを

着用いたしました。近くで見せたい・・・

 

 

後半は、ネイビーのシャツを

着用して出ました。

 

 

 

 

 

白はオックスフォードの生地で、

ネイビーはダブルガーゼの生地です。

ネイビーは着用しやすかったです。

サイン間は、ありえないほどドレッシーな

レースのスカートに合わせました。

ワタナベらしくない一面を見てもらえたかもです。

 

 

 

 

ワークが4つほどありました。

書けなかった方は後でゆっくり向き合って

見てください。あの質問の答えが出ましたら、

今までと何かが違うかもしれません。

 

 

 

 

親の話を少ししました。

親を亡くしてから、母の偉大さがわかる、

そんな状態ですが、生きている時に

そう思えたらもっとよかったかな。

 

 

参加者さん、それぞれ親に関しては

思うところがあると思いますが、

何か、小さな一歩ができるといいですね。

 

 

 

 

さて、セミナーが終わってから1時間後に

サイン会があります。しかしその1時間は

休めるわけではありません。

 

 

テレビの撮影が入っていました。

すぐにヘアとメイクを直していただき、

撮影が始まります。その撮影ぶりを

ビデオグラファーのミカちゃんが撮影をします。

 

 

 

 

リハもなし。事前質問集もなし。

アドリブが超苦手な私は、何度も

言葉に詰まりやり直ししました。

 

 

その後、サイン会。

その頃には体もヘトヘトでしたが、

それでもみなさんのお顔をみると

元気が出ました。

 

 

 

 

 

 

脇では弊社の物販も・・・

弊社のCDや化粧品はシェパードで

おなじみの西森さん。

そして、LALAは統括代理店の

猪本さんがお手伝いくださいました。

影なる力であり、私を支えてくださる

ビジネスパートナーでもあります。

 

 

 

 

 

そして、パウダーをお買い求めの皆様。

どうぞ手の甲や首、デコルテにもお使いくださいね。

日焼け止めクリームですとべたべたしますが

これはサラサラで使い心地がいいです。

 

 

 

 

 

書店さんにお聞きいたしましたが、

本はものすごく売れたそうでして、

800冊ほどいったそうです。

サイン本は300名のはずが書店さんが

誤って400名分販売したようでして、

この度、400名の皆様と握手をしサインをし、

そして写真を撮らせていただきました。

 

 

お買い求めくださった皆さま

ありがとうございました。

 

 

さて、私の1日はまだ終わりません。

お手伝いしてくださったスタッフと打ち上げです。

食べて飲んで楽しんでもらわないと!です。

本当にスタッフとお手伝いいただいた

みなさんにもありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

締めの焼きおにぎりを食べてから

それぞれホテルに帰る人、

タクシーに乗る人、歩いて帰る人、

電車で帰る人・・・みんなとお別れです。

 

 

またすぐに会えるのに、なんだか少し

寂しい気分になるのが不思議です。

別に恋人と別れるわけでもないのに、

胸のどこかに涼しい風がヒュ〜と

通り過ぎる感じなのです。

 

 

 

 

帰るときは、もう呆然・・・という

言葉がぴったりです。すべてのパワーを

使い切った・・・という感じです。

 

 

しかし、ホテルに帰ったからとて

寝れるわけではありません。

ちょうど二つの原稿のチェックの

〆切日が重なってしまいました。

 

 

少しの時間だけ、原稿チェックをしました。

それは9月出版のマイケルの未来手帳、

そして、10月発売の処女本「美人になる方法」の

ビジュアル本です。

 

 

 

 

仕事がいっぱいです・・・

しかし、働き者の母はいつも言うことは

「忙しいことはいいことだ」です。

結局、母が天国に行く日も

仕事をしていた私です。

 

 

仕事がある、というのは本当に

ありがたいことです。

そして私は、10年前の決意である、

ブログを1日1記事書く、ということを

今日も果たしています。

 

 

泥のように疲れても、酔っぱらっても、

眠くても、疲れていても、

今日も自分との約束を守っています。

 

 

明日の午前は、取材が2本入っています。

このブログを書き終わりましたら、

質問文などに目を通し、話す内容を

少しまとめたいと思います。

 

 

まるで今日のブログは

忙しアピールですね。笑

昔は忙しく働いている時、

負けている気分でした。

 

 

しかし、今ひとつわかるのは、

出したエネルギーと同じくらいの

結果が入ってくる、ということ。

ならば少しの間、耐えて頑張ろうと思います。

 

 

終わりましたら、また温泉にでも

行こうと思います。

 

 

 

 

ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。

初めて、勇気を出してお申し込みされた

皆様、ありがとうございました。

 

 

ブログを読むのと実際にあって

話を聞くのとは大違いであることを

体感されたと思います。

なかなか表に出ない私ですが、

もしまたこのような機会がありましたら、

また会いに来てくださいね。

 

 

ご出席下さった皆様のコメント

お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

 

感謝と共に・・・

ワタナベ薫

 

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項