早いもので今日から8月ですね。

2018年半分以上が過ぎ後半戦です。

 

 

私の頭の中は、

もう2019年の計画が始まっています。

来年は、皆様にお会いできる

機会がないかもしれません。

 

 

今年は、仙台、金沢、札幌、福岡、名古屋いきます。

5年?6年ぶりの全国ツアーですので、

あと次はまた5年後くらいなるかもです。

よかったら近いところで会いに来てくださいね。

 

 

 

さて、日常の何気ない出来事や

平凡なことに感動や学び、そして、

人生の重要なことが収められています。

 

 

置かれた状況、立場、

目の前にあること・・・

そこを味わい尽くしてからでないと

次にはいけません。

 

 

というか、次に行かなくても

そこに幸せを感じて、その状況を

大切にして過ごす、というのも

立派な生き方だと思います。

母の一生を見てそう思いました。

 

 

田舎で生まれて、田舎で一生を過ごす。

お金持ちではなかったですが、

与える精神があり、他の人の優しく

分け隔てなく人に接し、

何ひとつ目立つことなく、

日本からも一歩も出たことがなく、

平均寿命も全うせず亡くなりました。

 

 

その生き様を見て、初めて母を尊敬し、

立派な生き方だったな、と

私だけではなく、父まで今では

口を開けば母を褒めています。

 



人は何か変わりたい、変わらねば、

という意識がどこかにあるのか、

今のままではいけない、とも思いがち。

 

 

特にSNSでキラキラに見える

他の人のエキサイトした、海外旅行や

美味しそうな食事、パーティ、プレゼント、

高級ホテル、ブランド物に囲まれた、

そんな姿を目にするようになってから特に、

そういった傾向になってます。


となりの芝生は、青く見えるどころか、

なにもかもきらびやかに見えて、

自分がダメ人間に思えたり、

くだらない人生だ、とか思う人もいます。


しかし、私が伝えたいことの中には、

そうでないないよ、今ある環境や生活の中にこそ、

あなたにとっての宝物、きらびやかなもの、

特に大切な何かがある、ということ。


何か刺激的なことがないと、輝けない、

と言わんばかりの非日常的なことに

ばかり意識が向いてしまうと、

真の幸福は見えなくなります。


なので、今置かれた環境と生活の中にある、

何かに目を留めてみてください。

本当に必要なものも大切なものも、

実はもうすでに自分の手の中に

あることに気づけるはずです。

 

 

そして、人生の中での最高の学びも

気付きも、日常生活の中に、

ゴロゴロと転がっています。

どこかにお金を支払ってわざわざ

学びに行かなくてもアンテナを立てると

たくさんあるのです。

 


 

さて、あなたの一番大切なものは何ですか?

という質問に答えた時に、

たいていの人はその大切なものを

すでに持っているのです。



私は昔は金銭的に底辺で生きてきました。

別にきらびやかな世界に入ろうとは

思っていませんが、そこをある程度

覗くことはできましたが、

私の幸せはそこにはなく、日々の生活で

得ているものこそが、真の幸せであることを

知ることができました。

 

 

しかし、多くの人は、そういう生活、

平凡な人生はつまらないように

見えるのでしょうね。

 

 

毎日、釜でご飯を炊く喜びとか、

犬と猫とゴロゴロできる時間に

無常の喜びを感じるとか、

愛する人たちとの談笑が

永遠に続けばいいのにとか・・・

 

 

それよりも、キラキラした、

ラグジュアリーな生き方に

憧れを感じている人も多いかもしれませんね。

もう少し年をとり、40過ぎると、もっと

大切なことが何かがわかるかもしれません。

 

 

ああ、健康第一だね、とか

ああ、この一杯のコーヒー飲めることが

たまらなく幸せ・・・みたいなね。

 

 

もちろん、お金はないよりはあった方が

いろんな意味で可能性が広がりますから

あるに越したことはないですし、

金銭的な豊かさを求めるのは

良いことですし、誰しもが可能です。

 

 

しかし、そこに何か大きなものがあるかも!

という、変な期待を持たないことです。

今、そんなにお金がない状態でも

幸せな思考を持っている人は幸せで、

お金が入ってもやっぱり幸せです。

 

 

今の平凡な生活に幸せを感じない人は、

お金がある人生になっても

幸せや豊かさを感じません。

 

 

目の前にある当たり前がなくなったら、

それが大切だったと感じることができますが、

実際になくならなくても、想像力を

働かせて、どうでもいい日常に

目を留めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

マインドスイッチ英語バージョンはこちら

 

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項