またもや更新がこんな時間に

なってしまいました。

時差ボケもなく、いやあったとしても

ボケている暇が全くなくて、

一瞬昼にウトウト・・となりましたが、

切羽詰まっていると、眠気もぶっ飛ぶ、

ということが生まれて初めてわかりました。

やることあり過ぎて息苦しいーー( ;´Д`)

 

 

・・・けど、最近ドMな私は

その息苦しさもまた楽しさの一つに

変換できるようになりました。

強くなったもんだと自分を褒めています。

 

 

さて、本日は、NYに旅発つ前に

いただいてた読者様からの質問です。

 

 

お金についてですが、

お祝い事でお祝いしても、その後何も無し。

複数人います。

 

また、わたしがお金を出すとわかったら、

高いものを注文したり、セルフコーヒー店

(スタバやらタリーズ)だと、あ、コーヒーやめて、

なんちゃらかんちゃらというカスタマイズされた

高いものに変更し、ケーキまで注文する人がいるんです。

もうビックリです。天にお金を払って…って

思うようにしてますが、納得いかない時も多々あります!

 

私、嫌われてるのかな?とか考えたり

するのですが、メール来たりするし、

よくわからなくなります。

まあ、二度とお祝いの品送らないし、

お茶してもお金出さないか、会わないようにしてますが、

モヤモヤしちゃうんです。

正直者がバカをみる。でもね…

 

渡邊さん、お返事は要らないですが、

よかったらブログかラインブログで

触ってくれたら嬉しいです。

ニューヨーク、楽しんできてください!

 

 

大変ですね。その人間関係。

いくつかアドバイスはあるのですが、

せっかく他の人にご馳走する、と言う

良き行動なのに、いつもモヤモヤしていて

お祝いしたり、ご馳走したりの意味が

なくなってしまい、もったいな、と思います。

 

 

さて、例えば、お祝いの品。

 

 

本来なら、それらは見返りのないもの、

という設定であればお返しがなくても

モヤモヤしないかもしれませんが、

日本の場合の冠婚葬祭は、お返しが

基本、または一般常識であったりするので、

それがないとモヤモヤするかもしれませんね。

 

 

私の場合は、お祝いもしないので、

モヤモヤはないですが、するとしたら

逆にお返しして欲しくない方なので、

モヤモヤはありません。

 

 

私、頂戴した物に対してのお返しは

しない人間なので、お返しあるなしの

モヤモヤからは解放されていますので、

ご質問者様大変だな・・・と思います。

で、一つお聞きしたいのは、

 

 

モヤモヤしているのに、

付き合う理由はなんですか?

 

 

ということ。

ここと正直に向き合ってみることを

お勧めいたします。

 

 

それでもその人びとと付き合いたい

理由が見つけられたら、多少のモヤモヤよりも

それに価値を置いていることになります。

 

 

それが私には何かはわかりませんが、

その付き合う価値がわかりましたら、

その付き合う価値と、モヤモヤを天秤に

乗せてみてください。

その時、どちらに傾きますか?

 

 

付き合う価値が重ければ、

もう、時々モヤモヤするのは諦めましょう。

もし、モヤモヤが重ければ、付き合いを

やめるか、それとも言いたいことを言って

すっきりするとかはいかがでしょうか?

 

 

さらに、スタバの例にもありますが、

一つ提案ですが、相手が注文し終わり、

変更不可能になったら「今日は私に払わせて」

といえば、高いのに変更されません。

 

 

私の場合ですと、全く逆が起きましてね、

私が最初に「ご馳走させてください」と言うと、

たいていの人は、遠慮して

安いものを注文してしまうので、

遠慮させないために、好きなものを

注文していただき、会計時に「ご馳走させて」

というか、さりげなく最初に会計を

済ませておく、と言う方法をとります。

 

 

スタバの時は、

「スタバカードあるから一緒に払うから」と

言ったり、言われたりです。

 

 

もし、ご質問者様のような友達で

他人のお金だから高いものを頼もう!

と言う卑しい思いが見え隠れして

それが何度かあったら、付き合いをやめます。

 

 

モヤモヤしていると波動が下がり、

運気も下がり、いいことがなくなるから

サッサと付き合いをやめます。

 

 

>二度とお祝いの品送らないし、

>お茶してもお金出さないか、

>会わないようにしてますが、

>モヤモヤしちゃうんです。

 

 

なぜ、会わなくなったのに

モヤモヤするのでしょうか?

お付き合いを続けたいから?

友人の納得いかないイライラから

解放されたにもかかわらず、

会わないのにモヤモヤする理由は何でしょうか?

 

 

それも向き合ってみると

自分の本心がわかるかもしれません。

 

 

謝って欲しいのか?

言いたいことを言いたいのか?

それが言えないからモヤモヤするのか?

それともそれ以外の理由が何かあるとか?

 

 

どうせお金を出すならば

気持ちよく出したいので、

気持ちよく出せない相手なら

離れればいいですし、離れられない相手なら、

完全に見返りを一切気にせず、

そして、たとえケーキセットに変更されても、

トッピングをあれやこれやと増やされても、

「快くおごる!」と決めてみるか、

一切おごらない、という方法が

いいかもしれませんね。

 

 

ご質問者様はもしかしたら

フェアな関係がお好きなのかもしれませんね。

持ちつ持たれつとか、winwinとか、

give & take とかね。

 

 

いい悪いはないですが、

もし、それが好きなら、付き合う相手も

似たような価値観を持つ人だと

モヤモヤは減るかもしれませんね。

 

 

お金の本にもブログにも書きましたが、

お金を送り出す時に「負の感情」を

乗せると、お金のエネルギーが低下し

お金が回らなくなってしまう危険性が

あるので注意が必要です。

 

 

ということで、今日の記事はここまでです。

ずいぶん前の読者さんたちのご質問も

溜まっているのですが、過去にいただいた

質問もたまには扱いますね。

 

 

ではではまた。

 

 

==============

 

ハーブティーのお申し込みについて

ハーブティーは、入金ベースで

7月30日15時まで

のご入金分まで受け付けます。

 

つまり、30日にお申し込みして、

15時まで入金できていましたら

大丈夫、ということです。

月末の場合は、発送は8月初旬に

なりますことお許しくださいませ。

 

 

この度、夏なのにかなりのご注文を頂戴し、

驚きました。7月8月は温かい飲み物は

売り上げは下がる、というのが一般的な中、

この時期に体の温めと、健康と美容に

気を使っていらっしゃる読者さんが

多かったこと嬉しかったです。

 

 

常飲するようになってから

お菓子が減ったとコメントがありましたが、

言われてみたら、私もそうでした。

コーヒーが減ったのでスイーツも

食べなくなったし、ジャンクもかなり

少なくなりました。

 

 

毎月届く定期購入の次の募集は

10月頃となります。ただし、

初回から定期のお申し込みはご遠慮くださいませ。

また、現在定期購入されている方は

6ヶ月、というお約束でしたので、

途中解約もまたご遠慮くださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

ハーブティー詳細

 

 

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項