人は、窮地に立ったとき、

本当の大切なものが何かが見えます。

窮地に立ったとき、

真の友がわかります。

 

 

物質面、金銭面が急に豊かになり、

注意を怠ってしまうと、

大切なものが見えにくくなります。

 

 

見えないわけではないですが、

「見えにくく」なりますし、

あえて見ようとしなければ、

見えないかもれしれません。

 

 

人に付随しているモノたち、

つまり地位とか名誉とか、お金とか

住まいや車や物質的なものが

削ぎ落とされたときに、

 

 

感覚も鋭敏になり、大切なもの、

自分を大切に思ってくれていた人、

そして、素っ裸の魂そのものが

あらわにされます。

 

 

窮地に陥った時に、

または何もかもなくなったときに、

自分のみならず、周りの人々の

本性もあらわれるので、

今まで態度が良かった人も

急に態度が悪くなったり、

はたまた、離れていったり・・・

 

 

お金があるときには、

ちやほやされていましたが、

事業が失敗すると、潮が引くかのように

人々はさぁーーっと引いていくのを

何度も見てきました。

 

 

今まで、疎遠にしていたり

好きではない、と思っていた人が

実はいい人だった、などのような

人を見極める力も鋭くなっていきます

 

 

さらに、まわりの人々の本質が

見えるだけではなく、自分の本性も

見えてきます。窮地に陥った時に、

他の人のせいにしたり、暴言を吐いたり、

これまでお世話になっていた人を

裏切り、手の平返しをしたり…

 

 

窮地に陥ると、本質、本性、本音が

自分からも出るのです。

そんなときにも品位を保てるかどうか?

が大切になります。

 

 

以前関わっていた男友達との関係を

私から終わらせた時に、

彼は、私の評判を落とそうと、

ウソばかりの情報をSNSで流しました。

 

 

傍からみていて、イタイというか、

情けないというか、周りの女性達からも

「あの人と手を切ってよかったよね?」

と言えるくらい、自分を下げる行動を

していました。

 

 

悪口は言われる方よりも

言う方の評判が下がるのです。

会社の経営にお携わり、

コンプライアンスだってあるでしょうに。

そんなことも考えられずに、

ウソ八百の情報を流すのです。

 

 

しかし、それをやっている人は

自分の評判が下がっていることにすら

気付かないのです。

悪口を言う正当性を作り、

子供のように暴れているだけ。

 

 

私は、いちいち反応しなかったのは、

あれを読んで反応して、彼が言うことを

信じる人が居たとしたら、

そんな人とは、私も離れたほうがいい、

と思っていたからです。

 

 

おかげで少しの人数は彼を信じ

離れてくれました。

よかったと思う瞬間です。

なぜならそれを読んで信じた人は、

同じ波長を持つ人間なので、

関わると同じようなことに

巻き込まれるからです。

 

 

シンプルになると、

いろんなものがわかる、ということ。

 

 

付随するものがある状態でも

そういう洞察力や見る目を養い

見極める力があるといいですよね。

 

 

・・・私は、その点、

まだまだ欠けて部分でもあります。

人を見る目が相変わらずないのです 笑

こんなはずじゃなかった・・・を

今でも経験していますが、それでも

少しずつ賢くなっています。

 

 

自分だけではなく、

周りの人々も見ていると

非常に勉強になることでしょう。

 

 

あなたの好きなあの人から

目に見える全てのものを取り払って、

判断できるものがなくなったとき、

つまり、その人を素っ裸にしたときに、

その人はどんな人でしょうか?

 

 

これは他人だけではなく、

自分もそうです。

 

 

自分は、住んでいる家も、

車も、家族も、高い服もブランド物も、

何もなかったとしたら、

どんな人でしょうか?

それでも自分の貫き通す信念みたいな

ものは何か持っていて、人として

魅力的でしょうか?

 

 

そうありたいものです。

環境や肩書きで判断されるような

人ではなくて、素っ裸の自分、

魂そのものを見てもらったときに、

それでも人として神様に愛されるような

そんな資質を持っていたいと

常々思います。

 

 

そのためには、感性だったり

知性だったりが必要です。

身につけるものよりも大切なのは、

見えない部分だからです。

 

 

まとめますと、

人の本質がバレるときというのを

まとめますと、

 

 

・急にお金持ちになったとき

・急にお金がなくなったとき

・試練のとき(災害や予測しない出来事)

・急いでいるとき、慌てているとき

 

 

人は、いくらでも自分を言葉と

身につけるもので、隠せますが、

上記のときには、どうしても

本質が出てしまいます。

 

 

簡単に言うと、中身がペラペラには

なりたくないな、ということ。

もうアラフィフですから、

特に内側を鍛え、成長していきたいものです。

 

 

大切なのは、実でも葉っぱでも、

幹でもなく、見えない根っこです。

人も同じかもしれません。

 

 

=====

 

元気のないあなたへ贈る

ワタナベ、捨て身で動画撮りました。

LINEブログです。

クスッと笑ってもらえたら幸いです。

こちらから

 

 

8月4日(土)11時から

東京ビックサイト国際会議場

「引き寄せよりも掴みに行く!

最強の願望達成術」

癒しフェアとなります。

詳細はこちらから

 

セミナーに参加される方は、

入場料1000円はかかりませんので、

お間違いないように。

詳細はこちらから

 

 

================

※ハーブティー、定期購入の皆様へ

18日くらいから発送を開始いたします。

毎月払いの皆様は、できれば

20日までご入金のほどよろしくお願いいたします。

毎日飲んで美人になってくださいね。

 

一般販売は、20日頃から開始いたします。

それまでお待ちくださいませ。

暑い日こそ、クーラーで体が冷え切って

いますので、温かいハーブティーで

体内温度を高めてくださいませ。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

サイン本にはマイケル先生の

癒しポストカードがついてきます。

所定の書店さんでお求めくださいませ。

書店リスト

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項