セックスアンドシティの映画版を見ていて、

ミランダの夫スティーブが、たった一度だけ

浮気をしてしまい、良心の呵責に苛まされ

妻のミランダにそのことを打ち明けるシーン。

 

 

 

 

それを見ながら、私の心の中では、

「別に言わなくてもいいのに!」と

勝手にパソコンの画面に向かって

叫んでしまう。

 

 

聖書では、結婚は神の前で行った

神聖な誓約なゆえにその誓約を破ることは

罪になり、離婚の唯一の原因が

浮気であることを示していることから、

浮気をした側は誓約を破ったことになり、

もしそのルール・原則を破りながらも

結婚生活を続けることを願うなら、

悔い改めて配偶者に告白する、ということが

推察されます。もし、告白された方は許すか

許さないかを決めることができます。

悔い改め   マタイ19:9

 

 

しかし、私が友達だったら、

言わないようにアドバイスする

かもしれません。

 

 

なぜ言わないようにアドバイスするか、

というと、心を入れ替え、二度とその過ちを

犯すまい!と固く自身の中で決意しているなら、

相手にはそれを伝えてわざわざ

傷つけることはないでしょう。

 

 

一人で心を入れ替えて決意して

二度としなければ結果は同じ。

 

 

告白するのがいいと思ってる人も

いるかもしれませんが、

それは相手を愛するよりも、

自分の良心の呵責に耐えられないから、

告白するわけで、相手を愛している行為でもなければ

最善の行動でもないと個人的には思います。

 

 

相手に傷を負わせることになるし、

もし、うまくいってる夫婦であれば

もしかして、その告白そのものは、

離婚になる可能性の道筋を

作ることになるから。

 

 

もしそれを乗り越えられた時の

絆は強くなり、今後はより一層、

気をつけるようになるかもしれません。

しかし、離婚になる可能性もまた

秘めていることを忘れてはいけません。

 

 

離婚の原因に挙げられる

第二位は異性関係(浮気など)

であることからも、それがわかります。

※離婚弁護ナビ

 

 

ま、私がミランダだったら、

浮気は知りたい方なので、

告白以前に、察知して無理やり

こじ開けてしまうタイプではありますが 笑

自虐的な性格なものでして・・・

 

 

経済的自立をしているなら、

自分の思うがままの選択はできたとしても、

それは稀なので、簡単に離婚に至るような道筋を

わざわざ作らなくてもいいと思います。

 

 

浮気を推奨するわけではありませんが、

もし、スティーブのように

一回浮気してしまい、後悔で苦しくて

相手に告白しようかどうか迷ってる人がいて、

アドバイスすることがあるとしたら、

(する機会がほとんどないですが)

「やめときなさい」って。と言います。

 

 

墓場まで持って行きなさい、と。

 

 

苦しむのはあなただけで充分で、

貞操を保ってる相手にまで言って

相手にまで苦しみを追わせる必要は

ないわけです。

 

 

相手を愛しているなら

言わないでおくべきかな、

とも思うのです。

 

 

相手の配偶者が浮気してもOKだよ、

の人であるなら、言っても大丈夫かもですが、

たった一回で良心が痛んでいるなら、

二度としなければいいのです。

 

 

人は魔がさすこともあるでしょうし、

過ちを犯すことだってあるわけです。

 

 

こういう事に関しての感じ方は

それぞれ違うかもしれませんが、

知らなければ何をしても良い、という

わけではないにしても、貞操を保って

一途に愛し続けている相手に

傷を負わせないで欲しい、というのが

勝手な願いかもです。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

7月1日LINE BLOGは

◯わんこ

 

 

◯30分前行動

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項