先週、サイン本を書きに

マガジンハウスさんに行ってまいりました。

今日の記事は本のご紹介を

その時の写真を交えてお伝えいたします。

 

 

本日21日、ネガティブとの付き合い方

大人のための黒い感情のたしなみ

が発売開始となります

 

 

初日のサイン本の山

 

 

 

この度の装丁は、皆さんのご意見を

取り入れて選んだもの。

なんだか読者さんとみんなで作った感がある

一冊となりました。

 

 

「まえがき」だったか「あとがき」

だったかに書きましたが、実は、

2013年、まだ著者になる前の話ですが、

本を書くなら「ネガティブのススメ」

という題材で書きたいと思ったことがありました。

 

 

心理学を学んでわかったことの一つとして、

ネガティブの感情は悪くないどころか、

私達にとっては宝のようなものが

隠されている大切な感情であって、

使い方によっては、もともとネガティブな人は

ポジティブな人よりも、バランスの取れた

人となることができる、ということが

わかったのです。

 

 

生まれながらの、

スーパーポジティブな人というのは、

周りのネガティブな人の考えを

理解することができませんし、

往々にして我が道を行く、他人の感情など無視。

自分勝手な傾向を多く持ち合わせています。

 

 

人は、ネガティブな感情が

様々な害悪を招かないように

コントロールする大切な要素となるのですが、

ポジティブオンリーな人は、そもそも

コントロールがいらないので、

ひとり暴走もしがち。

 

 

ですから、ネガティブ思考で

なかなかうまくいかない人は、

この本によりネガティブの活用法を

知ることができたら最強になれることでしょう。

 

 

形になった本を見るとなんだか感慨深いです

 

 

 

もともと私は陰の基質が多いです。

だいたい3歳までで、その人の本質が

決まるとも言われていますが、

3歳までの自分はどうだったか?

ということを思い出すとわかるのです。

 

 

私は、表面は明るくおもしろく

「陽」基質なのですが、3歳までは、

誰とも遊ばず、一人遊びばかりしていて、

お客さんがくると、母の背中に隠れて

大人しい性格でした。

 

 

どこでどう間違ったのか、

今は、怪獣みたいな基質ですが、

実は、あの頃の私は今の本質の私を

よく表しています。

 

 

人と一緒にいるよりも、

影で隠れていたい、というもの。

話がそれて来ましたので、ここらで

やめますが、一言で言いますと、

ネガティブは捉え方さえ間違わなければ、

それはその後、輝くダイヤモンド

のようにさえなる!とういことを

伝えたいのです。

 

 

一日目の感動お弁当

 

 

 

そして、ネガティブはむしろ

必要な感情、思考である、
ということも。

 

 

突然あなたを襲ってくるネガティブな感情を

上手に整理し、それをプラスに転換する

方法を伝授する本です。

 

 

人生の中で、嬉しい楽しいポジティブな時、

というのは、特別なことをしなくても

心地が良いものですが、しかし、

真逆の感情が出たときにさえ、

うまく整理できたら怖いものなしです。

 

 

なぜならこれらの感情に縛られて

うまくいかなくなるサイクルを

作ってしまうから。

 

 

二日目のお弁当 この量が私にはちょうどいいです。

 

 

 

ネガティブはあなたから

強みを引き出すものとなるのです。

だからなくさなくてもいいのです。

 

 

しかし、いい部分に転換するには、

踏まなければならないステップがあります。

 

 

詳しく章立てを書きますね。

以下の中にあなたの興味惹かれる

項目が含まれているでしょうか?

 

 

STEP1 まずはあなたのネガティブを認識する

認める・受け入れる

 

・ネガティブ思考のわけ

・自分のドロドロを見つけた時

・ブラックな自分、まるごと全肯定主義

・人は弱いようで強い、コインの表と裏

・ネガティブな感情を嫌わない

・認めることでプラスに変える

 

 

 

STEP2 あなたの内なるネガティブを放出する

吐き出す・ラクになる

 

・顔で笑って心で泣いているあなたへ

・無理していませんか?毒吐いてください

・正しい悪口の言い方

・なぜ毒舌を聞くと癒やされるのか?

・他人の成功話を聞くと胸クソ悪い

・怒りはその瞬間に表したほうがいいの?

・喜びは2倍に、悲しみと怒りは半分になる方法

・最善の解決方法「書き出す」

 

 

 

STEP3 ネガティブ感情を暴れせないためにん

向き合う・付き合う

 

・その感情の裏側、知っていますか?

・いいよ、人の幸せが喜べないときがあっても

・SNSのモヤモヤ病のあなたへ

・人間関係のバランス理論

・めげない自分になる

・あなたはエネルギーを与える人ですか?奪う人ですか?

・自分ってダメだな、という思いを肯定的に捉えてみる

 

 

 

STEP4 「ネガティブ=嫌」に注目して自分を探る

整理・整頓する

 

・いつもと同じような問題や人に悩まされるのはなぜ?

・「嫌な自分」から抜け出す方法

・嫌な出来事を学びに変えるレッスン

・あなたの嫌い!に注目するワーク

・ネガティブ思考の連鎖を断ち切る方法

・苦しさがちょっとだけ軽くなるトレーニング

・大嫌いな人を「普通レベル」にするトレーニング

・ネガティブとポジティブ 単純になると楽だよ

・その感情を選んだのはあなたです

 

 

 

STEP5 ネガティブを消化させてこそ成長できる

楽しむ・成熟する

 

・幸せ思考の作り方

・「弱さ」は「強さ」になる

・「批判・否定」はただの「違い」

・折れない心と、嫌われてもいいという思い

・嫌な経験でも、女っぷりはあがっていく

・ネガティブからニュートラルへ

 

 

 

これらが目次ですが、章の最後に

それぞれの主だったネガティブな感情に

関しての対処方法を書いたコラムがあります。

 

 

怒り、嫌悪、妬み、苛立ちについて

それぞれ扱っています。

 

 

さて、この度もマイケル先生の

ポストカードがサイン本を買ってくださった

皆様にプレゼントして付きます。

 

 

ポストカードの仕上がりに萌え〜している最中(笑)

 

 

 

どんな自分をもまずは肯定ですし、

どんな状況でも穏やかに受け入れる。

 

 

今回のサイン本は1700冊とたくさんの

書店さんからご注文をいただきました。

また出版社さんにて二日間に渡り

書かせていただきました。

 

 

毎回一冊の本を世に出すたびに、

裏方の働きに感謝の気持ちが湧き上がります。

どれほど多くの人々の手がかかって

いるのでしょうか?

 

 

ただなんとなく書店で本を買っていた

あの頃とは違った感情が湧いてきます。

編集者さんも校閲さんも営業さんも

印刷所の皆様も、デザイナーさんも、

そして書店の皆さんも・・・

 

 

何よりも感謝すべきなのは、

出版社、書店も、印刷所、

そして著者をも支えているのは、

読者の皆さんです。

 

 

購入してくださるお客様がいないと、

それらの仕事全部なくなるのです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

できれば、それらの人々の仕事が

存続するために、書店さんで買うことが

小さな社会貢献になっております。

 

 

2013年からそれを発信し続けた結果、

他の著者たちも、影響を受けてなのか、

書くようになった方が多いとのこと。

それはいい傾向です。

 

 

さて、今回のサイン本の一文字は

「優」です。色んな意味があります。

 

 

 

ゆう〖優〗

  1. 上品。しとやか。みやびやか。 
  2. まさっている。すぐれている。
  3. てあつい。めぐみ深い。
  4. ゆたか。のびやか 
     

などの意味合いがあります。

一番の込めたい思いは、

「どんな自分も優れている」ということ。

そして「自分に優しくね」という意味を。

 

 

自分への優しさは、

他者への優しさともなります。

心をこめて書きました。

 

 

そして、この度は、

Kaoruロゴを押しました。

開いたときに、よき波動が届きますように。

 

 

 

 

さて、サイン本を扱っているリストはこちらです。

地元に扱っている書店さんがなくて、

それでもサイン本とマイケルポストカードが

欲しい方は、送料がかかりますが、

取扱書店で郵送可能な書店さんに

ご注文くださいませ。

 

 

サイン本設置書店リスト

 

 

※注意 ネット書店さんにはサイン本も

ポストカードも付きませんので

お間違いのないようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

楽天↓

 

アマゾン↓

 

 

 

=========

 

 

癒しフェア2018東京

あなたに合った最高の願望達成法を

掘り起こします。

 

 

引き寄せがうまくいかない、

目標に執着してしまう、

なぜかうまくいかない、

そんな理由や方法を

すべてお伝えいたします。

 

 

お席まだございます。

この度、シャツの予約販売を行うと共に、

弊社の音声プログラムやCD、さらに

Kaoruで扱っている新商品などの

物販も行う予定です。ブースに寄ってね。

 

 

セミナー終了後サイン会

300名様限定で行います。

 

 

8月4日(土)11時〜

「引き寄せよりも掴みに行く!

 最強の願望達成術」

癒しフェア2018東京

※場所は東京ビックサイト国際会議場

 

 

 

 

6月20日LINEブログ

↓絶対に行きたくなるので見ないほうがいい(笑)

●癒しの場所 竹泉荘

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項