画像のような美しい部屋で

過ごしたいものです。

 

 

先日、一つ思い出したことがありました。

昔の私の部屋はぐちゃぐちゃ。

部屋が片付いていない若い時の自分、

私は自尊心がありませんでした。

 

 

小学低学年から、

自分の部屋がありましたが、

その時から30代までは、部屋が片付くことは

友だちが来る時だけで、それ以外は、

床には色んな物が散乱していて、

シンクの中は、洗い物が溜まっている状態。

 

 

クタクタになるまで夜遅くまで働いて、

家に帰ってその状態を見たときに、

もう、本当に疲れがもっと出てしまい、

動けなくなる・・・

 

 

お風呂に入って寝なきゃ・・・

お風呂に・・・

お風呂に・・・

 

 

念仏のようにブツブツいいながら、

ソファに倒れ込む・・・

 

 

お風呂に入らなければ

ベッドに寝てはいけないかのような

そんな気になっていて、結局

そのまま床に倒れ込み

朝まで寝てしまうことも。

 

 

読みたい本、読まなければならない本も

たくさんあり、こんな部屋の状態で

生きている自分が本当に嫌になり、

自尊心がなかったな~、ということに

先日、気づきました。

 

 

部屋の状態と自尊心、

大いに関係ありです。

 

 

「部屋が汚くたって死にやしないよ!」と

もし、励まされていたとしても、

自分の意識の中では「ちゃんとしたい、

きれいにしたい、洗い物もためたくない、

生活全体を管理したい」と願っているので、

もし、そんな駄目な自分を一時的に、

肯定できたとしても役にはたちません。

 

 

たまにはしょうがないよ。

ならいいのですが、たまに汚いのではなくて、

たまにしか部屋はキレイじゃないのです。

 

 

部屋はあなたの思考の中の状態、

とはよく言ったものでして、

それは本当に真実です。

 

 

思考がとっ散らかっていたら

仕事ははかどりません。

そんな状態を30代いっぱいまで過ごし、

もう、嫌になりました。

部屋の状態だけではなく、

そんな自分が嫌で仕方ないのです。

 

 

こういうことを経験したからこそ、

3ヶ月コーチングセッションの12回のうち

かなり早いうちに、掃除、片付けをする、

というのをおすすめすることが多かったです。

まずそこから始めないと、フットワークは

重いまま、パフォーマンスは上がりません。

 

 

なので、部屋の片付けができない人を

励ますのは「そのままのあなたでいいよ」

なんて言いません。片付ける動機づけと

片付けるための知恵を伝えます

 

 

もう、無理な人は、

プロに頼んだほうがいいです。

お金で時間と知恵、両方を得られるなら

当然そちらのほうがいいです。

 

 

物を捨てられない人は、執着があります。

物への執着に見えて、実は違うところに

執着してます。何かはその人によって

違うのですが、思い出だったり、

人だったり、自分のこだわりだったり・・・

 

 

粘着体質の人に多いです。

性格がさっぱりしている人は

物質に関してもさっぱりしています。

結構手放せるのです。

 

 

運がまわりやすいのは、

空間、隙間がある状態。

その空間隙間がない人は、

運が回りにくくなります。滞る。

 

 

せっかくの運が舞い込んでも

逃げられてしまう可能性があります。

なぜなら、気持ちのいいこと、運、金運は、

気持ちのいい場所、良き波動のところに

集まる特質があるからです。

 

 

よどんだところには、

よどんだものが集まりやすいのです。

 

 

私は40代になってから、

片付いているところに身を置くことの

心地良さを体感し、そして

仕事がはかどるのは、そうした

美しい環境であることを体感し、

汚い状態にはもう決して戻りたくないのです。

 

 

定期的に、人が来ますから

片付けの習慣が無理やりついた、

というのもあります。

 

 

片づけと自尊心は大いに関係があります。

片付いていない部屋にいるだけで、

ダメな自分…と自分を責めたくなるからです。

 

 

小さなスペースから

片付けてみましょう。

物が少なくすることが、

管理する最初の一歩となります。

 

 

6月14日サブブログLINEブログは

●毎年この時期同じことをしていた

 

 

 

アマゾンや楽天のネットショップでは

サイン本は扱いません。

21日付けのブログにて

扱い書店さん、公開しますね。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項