「会社が嫌で嫌でやめたくなった」

これは転職のタイミングでしょうか?

 

 

これは私の価値観のかもしれませんが、

これは、転職のきっかけに過ぎず、

まだそのタイミングではありません。

転職のサインはいくつかあって、

 

 

ネガティブサインととしては、

・その仕事が向いていないと思う

・やっていてつまらない

・その仕事をしている自分が嫌い

・その仕事を一生すると思うと息苦しい

 

 

ポジティブサインとしては

・何か夢中になれることができた

・仕事で他社、またはどこからかオファーがきた

・何か新しいことをやってみたい!

 

 

どちらの要素も転職のサインです。

しかし、転職のタイミングはまだです。

 

 

それらのサインがきっかけとなり、

昨日記事にもあるように

現状を変えたいと思うのか?

それともそのままでもいいのか?

そこを真剣に考えて、計画しながら、

行動しながら、タイミングを待つのです。

 

 

私の転職のきっかけは、

モモを迎えたときです。

モモを一人きりにしたくないのと、

家で一人で仕事をする環境に

憧れていました。

 

 

そのために、いろんなことをしました。

在宅の仕事ができるように、

バイト先何件かに声をかけましたし、

実際の仕事は、誠実に正直に本気でしました。
 

 

向き不向きは考えず、その稼いだお金で

生活をさせてもらえている、という

気持ちがありましたから、

本気で取り組みました。

 

 

だからこそ、自由に在宅の仕事を

させてもらえるようになったのです。

 

 

そのあと、在宅でできそうな仕事を

ピックアップしていろいろと学びました。

テープ起こしの仕事に興味があり、

通信教育で学びました。

簡単そうで、結構難しく、

国語の勉強になりましたし、

現在、ブログや本を書くのにも役立っています。

誤字脱字も多いですが(笑)

 

 

 

ネガティブサインがきっかけとなり、

そして、ポジティブサインが加わりました。

最終的には、ブログだけ書いて

家で仕事できたらうれしー!

という目標ができて少しずつ

シフトしていったのです。

 

 

ありがたいことに、

本を買ってくださる人がいるので

物書きをやることができています。

 

 

次の例は過去にも多くあった

セッションテーマになったこと。

 

 

やりたいことはまだ良くわからないけど、

将来転職したい、というテーマ。

 

 

やりたいこと探しからするのですが、

セッションでそれはすぐに見つかります。

しかし、転職のタイミングと

そして、本当に転職しても良いのか?

 

 

ということを扱いますと、

多く方は転職に関してはすぐに行動しません。

それでいいのです。

 

 

なぜならば、高揚した気分、

モチベーションがあがったまま

仕事をやめてしまったら、

収入が途絶える、ということなのです。

現実を見て、地に足つけて

いかねばならないところ。

ほとんどの方が現在の仕事を続けることを

チョイスします。

 

 

意外に思われますか?

夢とか目標達成とか願望達成とかを

伝えている私のセッションを受けて、

とりあえず現状キープを選択するのです。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

仕事は楽だし、仕事環境もいいし、

お給料もいいんだけど、

仕事がつまらない。だけど、

みんな周りを見ているとキラキラしていて

私も起業したい!という訳です。

 

 

動機が他人軸。

 

 

きっかけとしては悪くはありませんが、

もし、その環境と条件がよい仕事を後にして、

やりたいことの職業に就き、

お給料が、ドカーンと減るわけです。

 

 

今まで楽しんでいた趣味の余裕も、

服を買う余裕もなくなる。

でも自分がしたかった仕事ができる。

 

 

さて、両方を天秤に乗せてみたときに、

あなたの心の声はどちらに心地よさを

感じますか?

 

 

その答えのほとんどが、

今の仕事を継続する、そして、

いつか自分のしたいことの仕事ができるよう

準備する、というものです。

 

 

そうです。お金がキツキツの状態では

心地よさは感じないのです。

いくら好きな仕事であっても

今までのようにお金がもらえない、

ということは、つらいもの。

 

 

そのつらさを本当に超えてでも

新しい仕事がしたい!と魂からの

叫びが在るときは、あなたの潜在意識が

ちゃんとキャッチします。

 

 

 

転職のタイミングは、起業の場合は、

副業をしてみて、その副業が今の仕事の

給料と同じ、または超えそうになったとき

現実的に、計算をして、これならやっていける!と

判断できたときが転職のタイミングです。

 

 

また別の会社に転職する場合は、

まずは務めながらも、自分にマッチするところを

コツコツ探す・・・そして多少今よりも

お給料が少ないけど、やっていける!

やりたい!と直感がGOサインを出たとき、

転職のタイミングです。

 

 

もちろん、変化のときはブレーキが

一旦かかりますが、そのときは長い目で

自分の人生のタイムラインを眺めてみてください。

 

 

いつ変わりますか?

このまま残りの人生はどんどん減りますが、

いつ、決断を下しますか?

総自問してみてください。

 

 

そしてもう一つ別のやめるタイミングは、

今の仕事に、疲れを通り越して

疲弊しきっているときには、もう

すぐにでもやめたほうがいいものです。

命よりも大切なものはないのですから。

 

 

残業残業で、休む暇も遊ぶ暇もない状態で

思考力までクリアにならない状態で

働き続けなくてもいいのです。

早めに逃げましょう。

 

 

もし、やめて生活費がなかったら、

実家にでもお世話になって、

療養して、元気になったら

別の仕事を探したほうがいいのです。

 

 

きっかけはネガティブ要素であっても

そこから徐々に転職したいほうに

シフトしていって、金銭的なプランを立て、

そして最善のときに仕事をやめて

好きな仕事ができるのが理想ですね。

 

 

自己啓発の中には、会社は

すぐにやめるように、なんとかなるから!

とか、やりたいことをすぐにやればいい!

なんとでもなるから!と言われ、

計画もお金の計算もせず、

思考停止のまま、いわれるがまま

会社をやめていって、路頭に迷った人々

多く見てきました。

 

 

それも人生経験の一つですが、

もう大人なので、他の人の意見に惑わされず、

最良のタイミングをみつけて、

行動していけますように。

 

 

6月2日LINE BLOGは

●ラッキーは続く・・・

 

予定が定かではありませんが、

本日3日夕方くらいにインスタライブするかもです。

時間が定かではありませんが、16時?くらい?

もしくは、3日できなかったら、

4日にしようと思います。

 

 

Instagram kaoru4374 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項