私には、何かを決定するときの

自分なりの判断基準というものがあります。

 

 

それは、やりたいかやりたくないか?

というのは大前提ではあるのですが

次に、判断するときの基準はこう

 

 

かっこいいかどうか?

 

 

ファッションを選ぶときも、

それを着たら、かっこいいだろうか?

スカート一つ選ぶ場合でも、

でもそれはかっこいいかどうか?

かわいい、だったら違和感で

選ばない、という感じです。

 

 

背が小さいので、

かっこよさとは程遠いので、

結構選択基準が難しいのですが、

小さくてもかっよくみえるかどうか?

 

 

車もかっこいいかどうか?

車だけの判断ではなくて、

それに乗っている自分はかっこいいか?

自分らしいかどうか?

自分っぽいかどうか?

自分を車で具現化するとしたら、

それは何か?

 

 

めっちゃ自意識過剰なのですが、

自分目線で自分を見るのではなく、

他者目線で自分を見てみる。

 

 

趣味を選ぶにしても、

「やりたい」の次に来るのは、

その趣味をやっている自分は

かっこいいのかどうか?

 

 

さらに言えば、

その体型はかっこいいかどうか?

もし、自分の理想の体型が、

かっこよさから外れたとしたら、

居心地が悪くなるのと、神様から

お借りしているこの器という身体を

大切に扱うためにも、健康的ではないのは

かっこよさからはかけ離れている、と思うので、

運動もするし、メンテもするし

食事も気をつける。

 

 

2010年、弊社株式会社WJプロダクツを

法人化した時に、会社と私自身の

人生のスローガンを決め、

いまだにそのスローガンにそって生きています。

 

 

やりたいことは全部やる自分の人生。

そして数年前にそのスローガンに

加わった言葉は、大暴れする!

それは私が思うにかっこいいから。

 

 

時々、自問することがあります。

それは、私にとっての究極の質問かも。

 

 

その生き様は、

かっこいいのか?

 

 

潔さ、行動力、強さ、

しかし反面、慈愛、慈悲、

愛情深さ、感謝、謙虚さを

大切にしていきたい。と。

 

 

ごめんなさい。

自分語りになってしまいました。

 

 

で、本題ですが、自分のことが

語りたかったわけではないんですが、

みなさんも、自分の理想像というのを

持っていらっしゃると思います。

 

 

その理想の自分でいるために、

まずあなたはどんな人でありたいか?

というラベルを作り、物事の決定する時に、

それが自分にマッチしているかどうかを

ちょっと考えてみますと、簡単に決定・選択が

できるようになります。

 

 

もう一度言いますが、

その前に大前提は、

それをやりたいのか?

やりたくないのか?です。

 

 

間違わないでほしいのは、

やれるのか?やれないのか?ではなく、

やりたいかどうかがまず最初。

 

 

やりたいと思った時に、

大抵の場合、左脳が働くことでしょう。

時間面、金銭面、状況などなど・・・

 

 

もし、そこで「無理!できそうもない!」と

判断する前に、次の質問です。

「やれるとしたらどんな方法があるだろう?」

です。

 

 

この質問を自分に投げかけられる人と

考えられない人との人生の差は、

広い世界に行けるか?それとも

何も変わらない人生を送るのか?

の違いがあります。

 

 

そのあとに、自分ならどういう理想的な

生き方をしたいのか?という生き方のゴールを

ラベルにしておくのです。

私のラベルは単純に「かっこいい」という

形容詞だけですが、これが判断基準になると

選択が早くなります。

 

 

一見、ナルシストバカのような

判断基準だとしても、

理想の自分らしい生き方をするのに、

この自分に理想のラベルを貼る、

というのは大切なことなのです。

 

 

このラベルを自分に貼ってから、

中身もそれに近づいていくようになります。

うれしいことに他人様からもかっこいい、

というお言葉をいただくことが多くなった、

ということは、その成果が出た、

ということです。

 

 

さてあなたは理想の自分、

なりたい自分になるとしたら、

まずはどうなりたいでしょうか?

そしてそれを言葉にあらわすなら

どんな形容詞になるでしょうか?

 

 

そして、今自分が選んでいるそれらは、

あなたの理想にマッチしていますか?

それとも、私らしくないと思うでしょうか?

 

 

もちろん、大切なのは見えない心、

魂の部分ですが、それらは確実に

表情、外見、ファッション、言葉に現れます。

 

 

だからこそ、内面をあらわす外見は

あなたの理想の自分とマッチしているかどうかを

ちょっと気にした時に、より一層、

あなたはなりたい自分、理想の自分に近づくように

無意識レベルで調整していくことでしょう。

 

 

さて、本日からまた3日間、東京出張です。

楽しいミッションもありますが、

本日の一日目は夜中まで仕事です。

夜中まで仕事しているワタナベって・・・

 

 

かっこいいーー!!(滝涙)笑い泣き

 

 

5月13日LINE BLOGは

◯数ミリずつの成長を噛みしめる

 

 

◯飽きるまで何度も何度も・・・

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374←来月もLIVEします。
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加