多忙極まると、

私の片付けたい衝動がはじまります。

しかも、忙しいと散らかるしね。

 

 

さて、片付けたのになぜ散らかるのか?

すごい当たり前の答えが出てくるでしょうし、

しかし、多くの人々が直面する

問題でもあるかもしれません。

 

 

なぜ散らかるかの

答えは決まっているのに、

不思議ですよね?

あんなに一生懸命片付けて

綺麗になったのに、一週間もしないで

なんとなく乱雑な部屋になってしまうなんて・・・

 

 

その答えは、

誰もが知っているはずなのに、

しかし、また散らかる・・・

 

 

これは、自分以外に散らかす人がいる、

という問題だけではありません。

二つの理由が考えられます。

 

 

今日は知っている答えでも、

結局散らかっているのなら、

その答えは真の意味ではわかっていない、

ということになりますので、

今日の記事で今一度明確にし、

一度片付けたら散らからないよう

予防線を張っていきましょう。

 

 

散らかる一つの理由は、

 

 

一回片付けはしたけど、

使ったものを、

すぐに元の場所に

戻さないから。

だからまた散らかる。

 

 

 

当たり前ですね?

この理由は散らかる人にとっては

よく理解できることでしょう。

では次。

 

 

もう一つの理由は、

 

 

外から違う

何かが家の中に

入ってくるから。

 

 

それは、郵便物だったり、

新しく買い物したものだったり、

誰からからの贈り物だったり・・・

 

 

当然、後から入ってきた物たちは、

自分の居場所がまだ

決められていないものですから、

「とりあえず」の場所に、ポン!

と置かれるようになる。

 

 

で、そのポン!と置かれたものが、

一つ置かれ・・・

二つ置かれ・・・

三つ置かれる前に、以前の使った物を

片付けないでその場所にポン!と放置、

そして、三つ目の後からの

新参者のポン!があり、

使った物を片付けず、

いらないものを捨てず・・・

 

 

なんて具合に、

あんなに綺麗に片付けても、

外からどんどん自分の意志に反して

勝手に自分の家に入り込んでくるのです。

その新参者の置き場所を決める前に

次から次へとやってくるのです。

 

 

通販で何かを頼めば、

裸のままで送られてくるわけではなく、

ダンボールで送られてくる。

商品をダンボールから出しても、

ダンボールが使わないものとして残る。

 

 

郵便物が来る。

開けないでそのままポン!

また来る。開けて中を確認しても、

その封筒はそのままとりあえず

テーブルにポン!と置いておく。

そのうち、その郵便物は重なり合って、

高さが出てくる。

 

 

子供の学校から送られてくる

連絡事項や書類。

とりあえず後で読もう・・・が

どんどん重なり合っていく。

 

 

散らかる一つ目の理由は

使った物をすぐに片付けない、

ということをしているから、

 

 

な訳ですから、ここは問題はあまり

ないと思います。使ったら、

こう自問してみてください。

 

 

「これは後に片付ける物か?」

Yes,Noでお答えください。

もし、Yes と出たならば、

後で、ではなくて、今!!

片付ける習慣を持ちましょう。

 

 

使った時にこういう風に

毎回言葉をかけてもいいでしょう。

 

 

使ったらすぐに

片付けること!

 

 

まるで幼稚園生みたいに、

いちいち、使った後に言うのです。

片付けずにポン!とそのまま置きたくなったら、

「これは後に片付けるのか?」と自問。

Yesなら、後ではなく今!です。

 

 

一つ目の問題はこれで解決です。

二つ目の問題は、外から入ってくる物たちの

居場所をとりあえずの場所に置かない、

居場所を決める。入ってくる物は

大体もう決まっているものです。

 

 

それを徹底してルール化、

そして習慣化。

 

 

それを自分で決めるのです。

あたりを見回して、いつも多くの場合、

何が散在しているでしょうか?

その散在している物たちを家の中に

入ってきたその日にどうするか

決めておけばいいのです。

 

 

通販のダンボールはどこにどうしますか?

その後、どこに置きますか?

ダンボールの居場所を決めましょう。

 

 

郵便物は、どうするのがベストですか?

すぐ開けて、いらない物は捨てる。

残す書類は、書類箱みたいな物を作り、

居場所を決めてあげること。

 

 

通販のカタログは?後で見ますか?

すぐにパラパラ見て、いらなければ

カタログの捨てる場所行き。

もし、欲しい物があったら、

買いたい物が載っている部分だけ切って

検討し、欲しければすぐにネット注文。

いらなければ破ってゴミ箱。

 

 

いただいた贈り物はどうしますか?

できるだけもらわないようにする、

というのも手ですが、

そうもいかない場合は、

やっぱり居場所を決めてあげること。

 

 

場所をどこにしたらいいか

わからない場合は、その物質そのものに、

質問してみましょう。

 

 

「あなたはどこにいるのが

一番いいと思う?」と。

 

 

バカみたいですが、

きっと答えてくれることでしょう。

 

 

そして、物があふれるのは、

結局、新しいものは容赦なく家に

入り込んでくる、という事実と、

古い物たちは、その場所に使われずとも

ずっとその場所に居座っている、

というのも問題です。

 

 

ですから、古い物を家から送り出す、

という作業は定期的に必要です。

 

 

月一くらいでチェックする習慣があると

いいかもしれません。

月の最後の日はチェックデーにするとか。

週初めは毎週、どこかしらチェックするとか・・・

 

 

チェックする場所を

リストアップのもいいかもしれません。

 

 

今日の記事は、

ふと思ったのがきっかけです。

なぜ、キッチンの作業台の上が、

先日片付けたばかりなのに、

書類が重なっているのだろう?

・・・と。

 

 

そう、忙しさにかまけて、

ポン!と置くのが重なってしまい、

そんなことになったのだ、と。

たいていの場合は、後から入ってきたものを

ポン!が原因でした。

 

 

使ったものはすぐ片付けるは

習慣化できても、新しい物たちの

行き先を決めないとそんなことに

なるんですね。自戒です。

 

 

ではまた明日。

 

 

5月7日LINEブログは

●出張ホニャララ

●救世主 青汁

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項