上司に怒られた

友達に嫌なことを言われた

彼氏と喧嘩した

お金がない状態で苦しい

 

 

そんなことは時々

誰にでも起こりうること。

 

 

モヤモヤが長続きし、

それを思い出すたびにお腹が痛くなったり、

胸がギュッとしたり・・

体にも悪いので早く抜け出したいですね。

 

 

そんな時、みんなが使える

心理学の簡単なスキルをお伝えします。

NLP(神経言語プログラミング)というのを

お聞きになったことがおありかもしれません。

 

 

こう見えても(どう見えてるか知らないけど)

死ぬ思いをしてNLPのトレーナーの

資格まで持っており、NLPに関しては、

3つの機関から資格を得ている身分です

・・・がっ!!使ってないから、

資格なんて持っていなのも同じ(笑)

 

 

どの道、ブログネタになればいいと思って

気軽にトレーナー資格取得に励んだわけですが、

本当に本当に辛かったです・・・

 

 

ま、いいや・・・

 

 

さて、NLPのスキルの中に

サブモダリティーチェンジ、

というのがあります。

 

 

サブモダリティーというのは、

五感(視覚、聴覚、体感覚、味覚)の

構成要素と言われています。

 

 

視覚であれば、見え方、

聴覚であれば、聞こえ方、

体感覚であれば、感じ方、

みたいなものですね。

 

 

何か身に受けた事象に、

自分の感覚を、一捻り

チェンジしてあげるのです。

 

 

例えば、上記の例えの中で、

「上司に怒られた」という場面を

思い出してみましょう。

(イメージしてみましょう)

 

 

どんな風に見えていますか?

カラーで見えるか?

その場面は近くで見えるか?

遠くで見えるか?

動画か?はたまた静止画か?

 

 

・・・のように、今の上司に怒られて

落ち着かない自分の感覚を感じてみます。

 

 

そこの見え方をちょっとだけ

チェンジしてみるのです。

もう、好きなようにチェンジしていいのです。

 

 

例えば、上司に怒られたという場合、

最初のイメージでは、

あなたの眼の前で等身大の上司の

怒っている顔が想像上で

浮かんでくるかもしれません。

 

 

もし、そのイメージがカラーなら、

ちょっと白黒にしてみましょうか?

その時、カラーだった時とどんな

違いがあるでしょうか?

もしかして、ちょっとリアリティに欠けて、

気分が違ってくるかもしれません。

 

 

変化がない人は、

もうちょっとそのイメージに

手を加えてみましょうか?

 

 

動いているなら、静止させて、

その見える上司をちっちゃくしてみますか?

そして、もしスクリーンのように見えるから

そのちっちゃくなった上司を逆さにしてみますか?

 

 

ミッキーの帽子かぶせてみますか?

それともカトちゃんのハゲのかつらとメガネ?

それとも林家ペーパーみたいに、

全身ピンクの服着せてみる?

 

 

上司がガミガミあなたに怒っている

その声は、ヘリウムガスを吸った時の

声に変えてみましょうか?

 

 

ちっちゃくなって、カトちゃんの

ハゲのかつらをかぶったその上司は、

ヘリウムガスを吸った声で、

あなたにピーチクパーチク怒っています。

 

 

それ、怖いですか?

 

 

心が軽くなったらその辺で

その楽しいイメージはやめてもいいでしょう。

 

 

明日、その上司にあったら、どうぞ

目の前にいる上司にかつらでもかぶせて

ヘリウムガスの声をしていたことを

思い出して、クスって笑いながら、

上司とお話して下さいね。

 

 

そんな感じに、

感覚を変えてあげるだけで

楽になれます。

 

 

それ以外の問題も同じく好きなように

変えていいです。例えば、

 

 

心が痛むことがあります。

その時に、体のどの位置でその痛みを

感じるのか?その痛む部分から、

その痛みをイメージの中で

取り出してみてください。

 

 

そのあなたの体から出てきた痛みは

どんな形をしていますか?

色が付いているとしたら何色ですか?

 

 

私の場合は、いつもどす赤黒い

グロテスクな色で、形は、ボコボコしてて

しかもグネグネと動いている。

私の痛みは見るからに苦しそうです。

 

 

今度はそれを

サブモダリティチェンジしてみるのです。

 

 

そのグネグネした形をまず、

つるんとした球体に変えてみる。

そうするとなんとなくちょっとだけ

軽くなります。

 

 

さらに自分の好きな色、または

心が軽くなる色にチェンジしてみる。

この際、そのつるんとした球体を、

イエローにしてみようかな。

 

 

すると、さらに感情が軽くなります。

そのイエローの球体に、

文字入れしてみようかな。

 

 

そうだ「大丈夫だぁ〜!」にしよう。

 

 

・・・なんて具合にチェンジしていくのです。

そのサブモダリティーチェンジした球体は、

もう一度あの痛みがあった場所に

イメージで戻してもいいですし、

宇宙に打ち上げてもいいですし、

パチンコ玉くらい小さくして、

ゴミ箱に捨ててもいいです。

 

 

これだけで、軽くなるのです。

 

 

久しぶりにNLPの記事なんて珍しく

書いたら、もう一度、学んだことを

復習したい熱が向上。

5月は過去に学んだスキルの

復習強化月間にしたいと思っています。

 

 

ということで、やってみてね。

 

 

本日から大阪、京都出張。

シャツと、新しく扱う商品の商談です。

 

 

大阪では、

またシャツの打ち合わせがあるのですが、

そこでメイクアップアーティストの

Shizさんとインスタライブします。

 

 

せっかくシャツのことなので、

シャツの小慣れ感の出し方や、

肌艶メイクのやり方をライブしますね。

みなさんのインスタライブでの

コメントも楽しみにしています。

一緒に参加してくださいね。

 

 

インスタの登録はこちらを参考に

 

 

ワタナベ薫のインスタはこちらです⇩

Instagram kaoru4374 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項