ブログを仕事に利用しようと

している方には、今日の記事は

少しだけ役立つと思います。

 

 

私は、2006年10月から

seesaaブログをはじめて

2011年からアメブロもはじめて

かれこれ、12年がたちます。

 

 

最初の3年は、

月から金まで、情報配信する!

と決めて、土日はお休みと決め、

情報発信9割、日記1割の割合で

ブログを書いていました。

 

 

3年が経つ頃に、ブログだけでも

食べていけるようになりました。

収入のアップダウンがありましたが、

ブログ開設4年目で会社は個人事業主から

法人化することになりました。

 

 

2016年に10年間続けていた

seesaaブログをやめて、

アメブロ1本にしましたが、

2016年にLINEブログからオファがありまして、

そちらでオフィシャルブログもはじめました。

 

 

立ち位置は、

メインブログはアメブロ

こちらはほぼ情報発信で、

一日1記事を自分に課しています。

 

 

サブブログはLINEブログ。

一日2記事書いています。

こちらは日常のゆるゆる、買い物、

美容、つぶやき、マイケルとハナのこと

などなど、どうでもいいことを

書かせてもらっていますが、

このLINE BLOGは私にとっては

息抜きの場でもあります。

 

 

Instagramは写真での表現。

平均1日1アップしています。

それと、ときどき、LIVE配信するのに

使わせていただいております。

24時間でその動画が消える、というのが

、逆になかなかいいんですよね。

 

 

また来週大阪出張の時に

するかもしれませんので登録

しててくださいね。

 

 

SNSを使ったビジネスをされている方は、

何か一本をメインにするとよいかと

思います。

 

 

私の場合は、ブログですが、

ある方はメルマガだったり、

インスタだったり、40代以降の方であれば、

FBの方もまだ多いかな。

 

 

ブログを続ける理由、というのは

それぞれ違うかもしれませんが、

長く続けるコツ、みたいなものがあります。

 

 

コツの一つは、ゆるく、テキトーに、

更新したいと思ったときだけ

更新する、というやり方。

 

 

もうひとつは、

何が何でも書く!と決め

泥のように疲れていようが、

具合いが悪かろうが、

眠くて眠くて大変だけど、

それでも意地でも更新する、

というやり方。

 

 

私の場合は後者です。

ブログはビジネスツールでもありましたから、

仕事だと思って書いていました。

もちろん、こんなに続くのは、

楽しいから、というのは土台にありますが、

毎日楽しいわけではありません。

 

 

そのうち、習慣化するので、

書かないほうが気持ち悪いわけです。

ここ10年は一日も休んだことがありません。

つまり、3650記事、毎日休まずに

ブログを書いていることになります。

 

 

別にブログが仕事ではない方は、

前者のように、ゆるくテキトーに

書きたい時に書けば良いんですよ。

楽しむことが一番です。

 

 

うちの兄もブログは10年選手ですが、

ゆるくテキトーに書いていますから、

月に2記事とかもあれば、

月に5記事とかもあり。

 

 

しかし、もし、月に2記事の人であれば、

年間では24記事アップすることになります。

毎日1記事の人は、年間で365記事アップです。

仕事で利用したいなら、どっちがいいかは

一目瞭然です。

 

 

これが色んな意味で、

差になっていきますから。

 

 

もちろん、どちらでもいいのですが、

私の場合、会社はブログがメインですから、

ブログが止まれば、会社も止まる、

くらいの勢いで、仕事だと決意して、

ブログを書いています。

 

 

ただ、しんどいときもあります。

原稿の締切の時に、夜中にまた

2000文字以上のブログを書くわけです。

 

 

酔っ払って、深夜1時に家についても、

そのままベッドに倒れ込めるわけではありません。

それでも、書きます。待っててくださる

読者さんが居るお陰です。

 

 

そして、離婚のゴタゴタがある時、

とてもつらい気持ちになっていて書けない、

と思ったこともありましたが、

それでもやっぱり書くのです。

 

 

つまりルーチンを崩さないことで

メンタルも崩れない、いつものことを

やり続けることで乗り越えられた、

という意味では、皆さんのおかげです。

 

 

ブログが毎日書けない、という人は、

書けないんじゃなくて、

書きたくないのだと思います。

もしくは書かなくてもいい人ね。

誰にも叱られませんから。

 

 

しかし、もし会社の社長に、

「明日から我が社のイメージアップのために

社員全員ブログをはじめて、毎日1記事アップ

すること」と命令されたら「書けませーん」

とは言わないでしょう。それは仕事だから。

 

 

なので、集客に使いたい方は

仕事だと思って書けばいいのです。

趣味の人は、書きたいときだけ

書けばいいのです。

 

 

それが続ける秘訣です。

 

 

ネタは、そんじょそこいらにゴロゴロ

転がっています。自分の夢、やりたいこと、

一日のTODOについて、悲しかったことや

悔しかったこと、気付き、驚いたこと、

学び、教訓、笑い・・・なんでもあります。

 

 

自分の思いを書く、というのは、

難しいようですが、しかし、

そうでもなくてただの慣れ。

 

 

そして、隠れている文才がひょっこり出てきて

人気ブログになり、出版社からお声がかかる、

ってことも今の時代なら大いにありますよ。

むしろ今は、ブロガーの方が出版しやすいです。

だから、まずは練習だと思って、

書いてみればいいのです。

 

 

ブログはサッサ・・・と

数分で書いてしまう人もいらっしゃるようで、

そういう人は、1日5記事くらい書かれる

方もいらっしゃるようです。

オフィシャルブログの上位ランクに

いらっしゃる方の記事数ったら

驚きます。内容は薄いですが・・・

 

 

私は、1記事、結構時間がかかります。

書いても、すぐにアップせず、

何回も見直し、数日、または数ヶ月

寝かせて、保留にして、読み直してから

アップする、ということもよくあります。

 

 

なぜなら、発信が影響を及ぼしますので、

慎重になっていることが多いからです。

 

 

それでも、ブログを書いていますと、

情報発信でありながら、それは

何よりも、自分へのインプットになっていて、

自分のためになっていることがほとんど。

だから楽しいし、ワクワクもします。

 

 

自分の苦しかった経験も

誰かの役に立ち、自分の楽しいことの

シェアは、誰かも共に喜んでもらえる。

SNSの醍醐味でもあります。

 

 

SNSは危険もありますが、

ルールやネチケットを守って

楽しく自分の世界観を恐れることなく

世の中に発信するのは、楽しいことです。

 

 

ゴールデンウィーク、

もし時間がある方がいらっしゃったら、

ブログをはじめてみませんか?

短くてもいいし、思ったことを

つらつらと書いているうちに

脳内整理にも役立ちますから。

 

 

4月23日LINEブログ

●Mind Switch English version

●最後のコーチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項