最近、ニュートラル思考について

書いていないことを思い出し、

過去記事の編集ですが、加筆して

お伝えしたいと思います。

 

 

ニュートラルとは、

「中立、中間」のことです。

 

 

一応、私自身の中には、

信念とか価値観がありはしますが、

他人に関しての価値感信念は

もちろん多種多様で、何かの答えは、

五万とある、とも思っています。

 

 

そこに良し悪しの判断は

ないのが私なりのニュートラル。

もちろん、好き嫌いなどの好みは

あったとしても、です。

 

 

 

他人様が「私は、Aだと思います」と言えば、

私は「そうか、Aですね!了解!」と言いますし、

他人様が「Bです!絶対にBです!」といえば

「そうだね、Bだね。Bやってみる?」です。

ビジネスはあまりゆずりませんが、

ゆずれるところは結構何でも譲ります。

 

 

そして、人生捨ててるわけではないのですが、

正直、どうでもいいのです。

 

 

「どうでもいい」と言うと、

非常に冷たく聞こえるかもしれませんが、

興味がない、と言う意味ではなくて、

 

 

人がどの決定をしていても、

どんな行動をしていても、「どう決定してもいい」

という「どうでもいい」。全部、あなたの決定は

マル○だと思っているのです。

 

 

マル◯って、正しいという意味ではなく、

正しいも間違いもないので、

全部「経験」したいんだよね?

ってことで、そのことが良い結果でも、

悪い結果でも、すべて後に

良い「経験」になるからマル○だと思っている、

ということ。

 

 

そこにジャッジはないのと、

それと、自分がその立場でない限り、

真実はわからないし、わかったところで、

結局他人事。と思っています。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、

あなたが選んだことは、全部信頼していますし、

必ずやすべてプラスになる、と

信じているからこそのマル◯なのです。

 

 

 

今の生活、という視点で物事を判断しません。

人生という80年、90年というタイムラインで見る、

もしくは、そのタイムラインが魂レベルで言えば、

何本も無数にあって、その中の経験したかったことが

その今生のタイムライン上にある、

というイメージです。

 

 

「ああ、みんな経験しているんだな」

 

 

という高い視点で物事を見ると、

裏切りも、許しも、間違いも、

正しいもなくて、一言でまとめると、

それらは「ただの経験」なだけ。

 

 

 

こんなことを書くと、

感情的になったりしないのか?

とか思われると思うのですが、

感情的になって、「あのハゲがぁーー!」

とか暴言を一人で吐きまくることもありますが、

(世界中のハゲの皆様ごめんなさい。

ワタナベは相手がハゲでもなくても、

ハゲ呼ばわりすることがあります 笑)

 

 

それも私にとってはマル◯なのです。

感情的になる=バツではない、

ということ。全部マル◯。

 

 

ですから、私には、他人に関して

「許す」という概念がありません。

それは許さない、という意味ではないです。

 

 

「他の人の過ちを許しましょう」

と言われていますが、たとえ、

私が害を被ったとしても、

私は「許す」立場にはないです。

ただ、そこに私の感情があるのみ。

 

 

怒りや悲しみや苦しみがあるだけで、

それを許すとか許さないとかありません。

私をこんなに苦しい目に

合わせやがってー!とも思いません。

 

 

「苦しい」という感情を

選択したのは自分だからです。

 

 

ですから、人をずっと恨み続けることも、

許す許さないの関係にはありません。

動物のようにただそこに感情があるだけなのです。

 

 

ああ、ニュートラルって超ラク。

 

 

正直、なんでもありです。

感情もなんでもありです。

イライラする気持ちも、

ザワザワする気持ちも、

憎たらしいと思う気持ちも、

妬む気持ちも、嫉妬も。

 

 

何かの物事に、いいとか悪いとかで

線引きしてしまいますと、

苦しくなるのは自分です。

何でもあり、何でもいい。

どうでもいい。

 

 

私の言う「どうでもいい」は

「あなたはどうあってもいい」

の意味なのです。

 

 

どうなってもいい、じゃないですよ?

どう在ってもいい、ということです。

どう在っても、あなたはあなたで

そこに良し悪しの判断は何もないです。

 

 

 

正義感はいいとされていますが、

それがあまりにも強すぎる、つまり、

正しい、と正しくない、に

線引きしてしまいますと、

どっちかが正しくて、

どっちがか間違っている、

つまり、そこで隔たりができてしまい、

それが戦いになるのですから。

 

 

かといって、それを自らの中に持っていて、

ダメということ意味でもありません。

自分はそれに従って生きていけばいいだけです。

ただし、人に強要しないことです。

 

 

他人をコントロールしようとすると

苦しさが出ます。イライラします。

ですから、なんでもありの、

ニュートラル思考が一番楽なのです。

 

 

==============

 

※ハーブ・ティーについてのお知らせ

 

昨日からハーブ・ティー定期購入の

募集をしておりまして、

本日と明日で募集は終了いたしますが、

現在の所、今月販売分の400セット中、

約200セットのお申込みがございました。

13日まで振込みで決定。

お届けは20日から順次発送させていただきます。

 

定期購入詳細はこちら

 

もし、あと二日間で100セットほどの

申し込みがあったとしたら、

一般に販売できる数が、100セットくらいしか

残らないことになります。さらにもしかしたら、

400セット定期だけで埋まる可能性もあります。

 

「なかなか買えません!」のお声も

本当に多くて、ご迷惑をおかけしております。

 

それで、定期購入の募集は来月はしないことに

いたしました。数カ月後、もしかしたら

定期購入の募集をするかもしれず、

しないかもしれず・・・

あいまいで申し訳ございません。

 

ですので、定期の募集はとりあえず

今月のみとさせていただきます

追加販売は今月は申し訳ないのですが、

いたしませんので、ご了承お願いいたします。

 

来月は材料を大幅に仕入れたそうですので、

来月こそはお買い求めできると思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

4月3日LINE BLOGは

◯エロスパム

◯お肌にツヤ感出したいなら

 

 

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項