早くも2018年も4分の1が過ぎ去りました。

新学期ということでもありますので、

気分を新たに、マイケルの未来手帳を

お持ちの方は、まだ書き込んでいない

書き出しワークを書いてみてくださいね。

 

 

また、昨年や一昨年も書いていない、

という方も、時間がある方は

引っ張り出して、毎月の書き出しワークを

やってみてくださいね。

私の拙著にも、コーチングベースですので、

書き出しの質問がたくさんついています。

 

 

なぜ書き出しがいいのか?

と言いますと、それはあなたの

行動のベースになります、潜在意識を

書き換える最初の一歩となるからです。

 

 

潜在意識はいくつかの層で

構成されています。

 

 

潜在意識とは簡単に言いますと

あなたの無意識の部分です。

努力しなくても、がんばらなくても

無意識で簡単にやれてしまう部分。

 

 

癖や習慣になっていること、

それらは潜在意識の表層部分です。

もっと奥に行きますと、あなたの

セルフイメージ、つまり自分で自分を

どう思っているか?どう認識しているのか?

の部分も潜在意識です。

 

 

潜在意識の奥底で思い込んで居る通りの

行動をし、そのとおりの結果を

私達は手にしています。

 

 

潜在意識のもっと奥底もあるのですが、

そこは今日は割愛します。

今日はセルフイメージを

変える方法についてです。

 

 

つまりそれは、その上にある、

行動の癖や思考の癖を修正していく

必要があるのです。

 

 

そして、その癖を修正するには、

その上にある、顕在意識の部分、

つまり、頭でわかっている、意識的な

部分を使う必要があるのです。

 

 

それが今日のタイトルにあるように、

努力です。そしてその努力で

思考の癖と習慣を変えるのです。

 

 

思考の癖も習慣も、変えるのに

近道はあまりありません。

しかし、変えられます。

反復作業しかないのです。

 

 

がんばるとしたらそこ、

反復しそれを継続するしかないのです。

 

 

コツコツコツコツ、続けること。

そのうちに人格まで変わったかのように

変わることもあるのです。

 

 

たとえば、汚部屋の人がいたとします。

そういう人が、

「がんばらなくてもいいよ、

あなたはありのままでいいんだよ」と

言われて、心が癒やされた気分に

なるかもしれませんが、一時的に

癒やされた気分になるのと、

 

 

はたまた、

汚部屋から永続的に開放されて、

きれい好きな自分に変化し、

きれいな部屋で一生過ごせるようになるのは、

あなたにとってどちらが魅力的ですか?

 

 

「がんばらなくてもいいよ」

「ありのままでいいよ」の言葉は

がんばり過ぎの人への癒やしの言葉。

 

 

ダラシない人が真に受けて、

そのままだったら、一生汚部屋で、

ダラダラ過してしまうようになります。

 

 

意を決して変化することは

即席では無理かもしれませんが、

反復と継続で、潜在意識にまで落とし込み、

セルフイメージを変えて、努力せずとも、

歯磨きをするかのように、部屋が片付けられたり

できるようになります。

 

 

まずは、どうなりたいかの明確化。

それは顕在意識の部分でします。

 

 

潜在意識の使い方ばかり取り上げられ、

顕在意識がさほど重要ではないように

思われている方が多いかもしれませんが、

セルフイメージを変えるには、

まずは顕在意識からなのです

 

 

顕在意識はある意味、

潜在意識の司令塔のような役目ですから、

まずはそこが大切なのです。

 

 

そのために、書き出しは最適。

書くことで、自分の望みを明確にします。

そしてその望みを潜在意識に

染み込ませるのです。

 


汚部屋から脱出するには、

コツコツコツコツ、片付けることを

徹底的に習慣化することです。

繰り返し繰り返し、腹をくくって

マイルールに従ってやり続けるだけです。

 

 

それがいつの間にか、

歯を磨くとの同じように、

努力無しで片付けられるように

なっていくのです。

 

 

その時に、マイルールを書きましょう。

継続する!と腹をくくりましょう。

周りも巻き込み、宣言したり、

家族にも声がけをしてもらったり、

周りから固めてもいいでしょう。

 

 

片付けを例えに出しましたが、

ダイエットでも、仕事でも、

勉強でもやり方は同じです。

 

 

顕在意識で明確化、

そして、どんな行動が必要か、

マイルールを決めて、やり続けるだけ。

 

 

そのうち、あなたが思い込んでいたことが

新しい習慣で書き換えられて、

そちらがメインになっていくのです。

 

 

さてあなたは潜在意識の中にある

何を書き換えたいですか?

どうなりたいですか?

それを明確にしてみましょう。

 

 

そのあとに、そうなるのに、

何をしますか?何を継続しますか?

どんなマイルールが必要ですか?

そして、それを続ける、努力する、

習慣化する、と決意してみてくださいね。

 

 

今年は、あと9ヶ月もあります。

今年であなたはやろうと思えば、

潜在意識の重要な部分を塗り替え、

まったく違った、理想の自分に

生まれ変わることさえできるのです。

 

 

それを助けるのにこの本が役立ちます。

音声プログラム、セルフイメージ

育成プログラムの書籍化された本です。

 

 

 

 

原文はこちらのプログラムです。

美人のセフルイメージ育成プログラム

 

オーディオプログラムなので、

CDで耳からインプット、

書き出しで脳と潜在意識にインプット、

そして繰り返しすることで変わります。

 

 

 

ではまた明日。

 

 

4月1日LINE BLOGは

◎日曜日の趣味

 

◎アナログ人間のくせにFAX注文が嫌い

 

 

※フォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

===============

 

ハーブ・ティーに関するおしらせ

定期購入を明日より3日間だけ募集します。

4月3日〜5日まで

 

4月は、400セットほど原料を抑えています。

定期購入の条件は、まずは6ヶ月ほど続けられる方。

 

振込は、毎月でも6ヶ月分まとめてでもOK。

その後、13日まで振込をしてくださった方が

定期購入確定。しかし、お申込みいただいても

ご入金がない方は、自動キャンセルとなります。

 

そして、定期購入分を400から差し引いた数が

一般購入としてご案内できる数となります。

数が毎回限られていますが、

今後できるだけ、望む方が望むだけ

購入できるように、原料やパックの

工場との予定を相談して進めて参りますので

どうぞご辛抱くださいませ。

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項