久々の女性の美しい所作編。

マナーとかとは程遠い家庭に育ちましたから、

40歳過ぎてから、マナーについては

学び直しました。

 

 

テーブルマナー、ビジネスマナー、

プロトコールマナー、

そして、美しい歩き方や(程遠いけど 笑)

美しい所作などについても。

なんちゃってではありますが、

学ばないよりは学んでいたほうが

絶対にいい。

 

 

どこかを目指す人であるならば

なおのこと、最低限のマナーや

女性としての美しい所作は

できるようにしていたいものです。

 

 

私達は、生きているだけで音が出ます。

気をつけないと、その音は大きくなります。

 

 

戸を閉める音。

コップをテーブルに置く音。

歩くときの音、

食事付をするときの音・・・

 

 

本来なら音が出ないところで

音が出るのは、品格が疑われます。

 

 

がさつな人ほど音がよくでます。

自分がさつなのでよくわかります(笑)

わかっているからこその注意ができる。

 

 

この所作というのは、

大半が無意識なので、わかっていないと、

ついつい雑になりがちな部分です。

 

 

手を洗うときも、水を思いっきり出して

ジャー!とビシャビシャと。

音が出れば出るほど汚れもします。

 

 

トイレに入ったときも、

トイレットペーパーをとるときも、

ガラガラガラガラーーーー!

と、一体何十メートル巻いてるの?

というくらい音が隣のトイレから

音がでていることがあります。

 

 

雰囲気のいいラウンジ・カフェでも、

声がテーブルサイズ以上にでかく、

カフェの端っこから端っこまで

通るような大きな声が響き渡ることも

よく耳にします。

 

 

無意識とは怖いものでして、

無意識の部分を気づかせてくれるのは

他人でもありますが、往々にして

他人様は所作やマナーについては

教えてくれません。

 

 

人のマナーを注意する、

というのは気を遣いますし、

他人のマナーを公の場で指摘するのは

最大のマナー違反、なんても言われますし、

公でなくても、言いづらいものです。

ですから、大人になってからは、

だれも指摘してくれませんから、

自分で学ぶしかないのです。

 

 

もし、あなたの周りでそれを指摘して

言ってくれる人が居ましたら、

貴重な存在であり、大切にすべき相手です。

一時的には恥ずかしい思いをすることが

あるかもしれませんがありがたいことです。

 

 

ですから、所作でわからないことがあれば

いつでも「教えてね」というスタンスで居て

相手にもそれを伝えていると、

相手も教えやすいことでしょう。

 

 

親が教育をしてくれなかった場合、

自分で学ぶしかないのですが、

なかなか自分で学ぶというのは、

スクールにでも入って教えてもらわないと

気づかないもの。

 

 

特に食事の時などは

普段の生活が出ますから、

よっぽど意識して食べないと、

クチャクチャと音が出ていたり、

食器のガチャガチャが出ていたりします。

 


食べ方が美しい人は、所作が美しいです。

所作が美しい人は、女性として

本当に美しく見えます。

 

 

ということで、音を出さないことと、

丁寧に物を扱うことを意識してみること。

音を出さない生活をしていると

必然的に、丁寧に物を扱うようにもなります。

ちょっと意識してみるのはいいかもです。

 

=========

 

昨日もまたすごい勢いでハーブ・ティーが

売り切れまして、買えなかった方も

多かったことでしょう。

100セットは30分足らずで、16時のチャンスは

2分で完売でした。申し訳ございませんでした。

 

最初にご注文いただいた方の中でも

「こんなにおいしいハーブ・ティーは

初めてです!」のような感想も多く、

二度目に購入された方も多かったです。

 

一日、何杯飲んでも大丈夫です。

お水代わりにどうぞお飲みに

なってみてください。

8種類のハーブのブレンドされている

ハーブ・ティーはなかなかありませんので。

 

で、今後の予定なのですが、

前にもお伝えいたしましたとおり、

争奪戦にならない方法を思案中です。

 

何しろ、高級なオーガニック素材で、

原料が限られている、ということもございますので、

次回の販売の時に、前もって注文していただき、

その分の原料を確保する、

という方法も思いつきました。

 

未入金の方の方の対応も意外に大変で、

ただ単に忘れているだけ、というケースも

ございますが、今後事務の簡素化のため、

一週間以内に未入金の方は、自動キャンセル、

そして、未入金が何回か続いた場合は、

次回からご注文ができなくなる

システムにしたいと思っています。

ご了承お願いいたします。

 

次回は、販売個数も増やす予定で、

4月半ばに再販いたします。

その1週間前に、定期購入を募ります。

そして、現在、卸販売の件と、海外発送の件も

ハーバリストと相談中ですので、

もう暫くお待ちくださいませ。

 

===========

 

3月26日LINE BLOGは

◎ビジネスはまるで登山のよう

 

◎ハナたん海苔を食べるの巻

 
 
 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項