下記のようなご質問を頂戴いたしました。

 

15. 無題

はじめまして。ブログからの質問で申し訳ありません。

どうしてもカオルさんにお聞きしたいことがあります。

『ブロックを外す』事についてカオルさんは

どのように捉えていらっしゃいますか?

 

(中略)

 

自分の力では取り切れなかった父へのトラウマ。

数回ブロックを外してもらいながら今があります。

しかしブロックを外したからと言って

全てが変わったわけではありません。

外してもらったから一歩前進。

また壁に当たり努力して、またブロックを

外してもらうということを繰り返しました。

 

(中略)

 

結局はブロックを外すという行為だけでなく

自分の努力が何より必要だと実感しています。

 

自分にではなく人のブロックを外す事を

カオルさんはどのように捉えていますか。

仕事をしていく中で、友達に相談を受ける中で

過去のトラウマに悩んでいる方、様々な方がいます。

それも人生の学びと捉えるのもあり。

 

でも、ブロックを外して一歩を

踏み出す手伝いをしてもよいのか

(その人の学びの場を奪う事にならないのか?

いくら外しだからといって通らなければならない道は

必ず通らないとならないのですが)

カオルさんの考えを教えていただけると嬉しいです。

Cuore ricco 2018-03-21 21:25:24

 

 

 

私の意見を聞かせて欲しい、

ということなので書いてみたいと思います。

基本質問屋なので、人から質問を受けると

答えることで、脳内オーガナイズされるので

いいですね。

 

 

ブロックは他人に外してもらうものではない。

・・・というのは私の考えです。

 

 

しかし、他の人の考えはこれまた違うので、

ただの一意見であるということを

忘れないでほしいと思います。

 

 

それぞれの価値観、信じていることがあり、

考えは千差万別。誰もその違いを

バカにしたり、人の考えを変えようとしても

ならない、という点を付け加えたいと思います。

以下は私の考えです。

 

 

何かのブロックがあって、

御本人もそれに気づいていて、

それを外したい、という意識があれば

お手伝いとか誘導ならあり得たとしても、

誰かが他人の潜在意識に入り込んで

本人もわからぬブロックをみつけて、

そのブロックを解除しました的なものは、

私自身は好ましくはないな、と思っています。

 

 

ブロックは、その人の思い込みや

認知を変えれば簡単に変わることも

あるんですけども、それに気づかなければ

他人にとってもらいたい、と

思う人もいるのかもしれません。

 

 

私も7年くらい前かな?ある御方が

「薫さんのブロック解除したーい」

と言われたので「なになにそれーー?」

と好奇心で視てもらったことがありました。

 

 

その人は私の手に触れると、

私の中からシンボルが見えたそうで、それが

「十字架」と「いちごドーナツ」。

「意味は?」と聞いたらわからぬそうで・・・

 

 

私のブロックが十字架といちごドーナツて・・・

私も意味がわかりませんでしたし、

例えが悪いのですが、残尿感?(笑)

みたいな気分になりましたが、

解除しておきました、とだけ

知らされました。

 

 

そして、もっと大切なことを言えば、

ブロックがすべて悪いわけではない

ということ。

 

 

つまり、ブロックが

自分の何かを守っているケースあるのです。

 

 

別の経験もあります。

今から10年くらい前に、

ある人に「あなたすごいブロックがあるー!」

と頼んでもいないのに、勝手に診断されました。

私自身は、何のブロックかわからないわけです。

 

 

で、その後、霊感のある人に

ブロックのことを視てもらいましたら、

確かに私にはブロックはあるけれど、

「そのブロックは悪くない。外さないで」

と言われたことがあり、その時はイミフでしたが、

後からわかりました。

 

 

ブロックで自分を

守っているものがあったと。

 

 

「自分の中に勝手に立ち入るな」的な

人間に対してのブロックのようでしたが、

それがなくなると、それはそれは

大変なことになるのが自分でもわかりました。

 

 

もし、10年前くらいに、そのブロックを外し、

誰彼を自分の中に招き入れていたら、

間違いなく今のワタナベ薫は存在しておらず、

あの時、守っていた自分の何か・・・

アイデンティティーなのか、信念なのかは

わかりませんが、それはそれでよかったのだ、

と、今なら思います

 

 

ブロックは、自分でブロックがあるとわかれば、

どうやって外したらいいのかも実は知っているし、

いつ外したらいいかも、実は知っています。

その時わからなくても後々わかったり、

そして、それが必要なものもあるし。

 

 

そもそも実はブロックじゃなかったり、

ブロックと思っていたけど、

ブロックと認識した途端、

それが小さくなっていったりと・・・

 

 

ですので、人任せにありとあらゆる

ブロックを外してもらい、

そのブロックとやらがあなたを

守るものであった時に、

その砦(とりで)がなくなった時に、

どんな作用があるかはわからないものです。

 

 

そして、ご質問者様は、

それを職業にされることを

悩んでいらっしゃると、思ったがゆえの

ご質問かと思いましたが、その答えは

もう、すでにあなたはご存知である、

ことがご質問内からも読み取れます。

 

 

なぜ、ご自身がブロックを外してもらって

助けられた、と感じているのに、

他の方にそれを施すのを

迷っていらっしゃるのでしょうか?

 

 

そこにあなたの答えがありますし、

文章にもあなたの潜在意識からの答えが

もうすでに書いてあります。

 

 

コーチング的な回答をするとしたら、

答えはあなたの中にある。です。

 

 

本当にやりたいこと、というのは、

誰が何と言おうとやってみたい!

と思うものです。

 

 

もし、ご質問者様の中にそのような

熱いものがあれば、この記事にて

ご自身の選択が左右されることはないと思います。

 

 

===========

 

※何かワタナベに聞いてみたいことが

ございましたら、コメント欄からどうぞ。

ケーススタディになるようなことを

取り上げて、記事にいたします。

そして、質問ではなくても、勝手にこちらで

記事になりそうなものは取り上げさせて

いただくことがございますので、

ご了承くださいませ。

 

 

=============

 

 

 

オーガニックハーブティー美温

の再販につきまして。

来週、26日付け(午前0時)のブログにて

100セットのみ再販いたします。

 

ただ、前回ご注文くださった方の中に、

ご入金が確認できていない方が30名も

いらっしゃいました。

 

ご連絡のメールをこの度は差し上げますが、

以後は、1週間以内にご入金が

確認されなければ、自動キャンセル

となりますので、ご了承くださいませ。

 

そして、事務作業の簡素化のために、以後は

ご注文後の未入金が数回重なったときには、

オーダーができなくなりますので、

ご注意くださいませ。

厳しいようで大変申し訳ないのですが、

簡素化のため、ご協力の程を

どうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

3月22日LINEブログは

◉ハーレーダビットソンアメリカからのギフト

◉アダダダダダダ・・・

 

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項