駅やレストラン、または

どこかの公共のトイレに入りますと、

私が最初にすることは、トイレ掃除です。

時間などの事情にも寄りますが・・・

 

 

キレイなときはしませんが、

トイレットペーパーが散らばっていたり、

水しぶきで床が濡れていたときなど。

 

 

こういうところに品性が現れますし、

こういうところに育ちが現れます。

あと、食べ方と物の扱い方にも。

 

 

トイレに入って驚くことは、

使うだけ使って、自分が汚した部分は

キレイにせずにそのまま出る・・・

 

 

前の人の分まで掃除してくれ、

とは言いませんが、次の人が使うことまでは、

せめて考えてほしいと思うのです。

 

 

先日、トイレに入りました。

もう、お腹が痛くて、しかも

並んでいたものですから、

自分の番が来て、急いで便座に座りました。

 

 

すると、「ヒャっ!」と立ち上がってしまいました。

お尻が冷たい。濡れたのです。

ま、確認せずに座った私がバカでしたが、

なんせ状況が状況でして・・・

 

 

なにかと思ったら、

前の人がトイレットシャワーを使っていて、

そのシャワーの出口のところが

濡れっぱなしだったのです。

 

 

流す時に、振り返ると思うのですが、

その時、便座もチェックしたいものです。

 

 

さらに、いつもありゃりゃりゃりゃ・・・

と思うことは、手洗い場が

水浸しになっていること。

 

 

以前、あるレストランで従業員と

お客さん両方がそのトイレを使うのですが、

トイレに並んでいて、従業員がでてきた後の

手洗い場が、どうやったらこんなに

水があちこちにはねて、床までビショビショに

なって、鏡も水しぶきで跳ねて、

こんなんなるの?

 

 

・・・というほどでした。

その人がしたのか、その前の人が使って

そうなったのかはわかりませんが、

店の人は、掃除当番ではないので、

関係ないという認識なのかもしれません。

 

 

しかし、お店サイドの人間であれば、

そのくらい気がついても良さそうですが、

そういう見えないところがマナー。

 

 

トイレ掃除は金運が上がる、

とよく言われますが、もしそれがホントなら、

一つお伝えしたいのは、自分のトイレよりも、

公共のトイレはもっともっと金運があがります。

 

 

因果関係はわからないのですが、

他人の使ったトイレを掃除するというのは、

当然、自分の家のトイレ掃除よりも

嫌な仕事であると思います。

 

 

しかし、それを率先してやる、

という心持ちを、もし神様が見たとしたら、

それを祝福してくださるのかもしれません。

 

 

そして、次の人に気持ちの良い仕方で

トイレを使ってもらえるようにする、

という、徳を積む行為、それそのものが

天に貯金していることになるのかもしれません。

 

 

そうした見返り気にせず、

公共のトイレ掃除は小さな小さな

徳積みにおすすめです。

誰が見ることもない密室での徳積み。

 

 

しかし、徳積み以前に、女性としての

マナーの部分でもあり、そして、

次の人に気持ちよく使って欲しい、

という愛の現れですので、

もし、今日のこの記事が最もだな、

と思った人は、是非ともやってみてほしいです。

 

 

3月21日のLINE BLOGは

◉若さを支えるのは好奇心

◉私の一日はどこに行ったのだろう?

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項