「街でバッタリ会いたくない人、いますか?」

 

 

コーチングの自己基盤を固める

10のカテゴリに分けた質門の中に

上記に似たような質問があります。

 

 

その質問の意味は、

別に、そういう人をなくそうキャンペーン!

・・・てなわけではなくて、

そこからあなたの深層心理を知る、

ということにあるのですが、

みなさんは、そういう人いますか?

 

 

会いたくない、という場合、

いくつかのパターンがあることでしょう。

 

 

例えば、その人と会うと面倒くさい

悪いことをしたので気まずい・・・はたまた

やましい気持ちがあるので会いたくない、

喧嘩別れなので、ムカつくから会いたくない

許せない人だから会いたくない

 

 

・・・などなど、いろんなパターンが

あるかもしれません。

もし、それが気がかりで前に進めない

としたならば、それを解消することで

自分の本心に気づき、前に進めたりする、

ということもあるのです。

 

 

私も会いたくない人いますよ。

全部「面倒くさいから」だけ。

 

 

別れに関しては、

自分なりの美学がありますので、

別れた相手に対して、悪いことを

言いふらさないことや、無視したり

ひどいことをしない、という

マイルールがあります。

 

 

そして、その別れが

フェードアウトではない場合は、

しっかりお互い話し合って納得して

よい形でお別れする、という形を

取ってきている(つもり)なので、

私自身が会って気まずい人はいませんが、

先方は私に会うのが気まずいと

思っている人は多いかも(笑)

 

 

一般的に、別れた相手のことを

悪く言いふらす人も多いので、

もし、相手がそういう事をしていたら、

やっぱりその別れは正解だった、

となるので、それもまたスッキリですがね。

 

 

もし、自分が相手に、

悪いことをしたので会うのが気まずい、

と思っていて、どこかでその事が

気がかりすぎて前に進めないなら、

相手のためにではなく、自分の

今後の人生のために謝ればいいのです。

 

 

メールでいいじゃない?

 

 

相手が許してくれなくてもいいのです。

自分は謝ったよ−、という自分の中での

納得があれば、あとは相手が自分を

無視しようが許してくれまいが関係なし!

自分の気まずさと気がかりを、人生の中から

一つ解消したことになるから。

 

 

喧嘩別れで会いたくない、

というのは相手を許していないから、

相手もそうかも知れませんが、

お互い別に自分の世界に入ってこないなら

問題ないですね。

街でバッタリ会っても。

 

 

スルーすればいいのだから。

目を合わせなきゃいいし。

 

 

さて、もう一度質問しますね。

ノートを用意して書き出してみましょう。

 

 

あなたは会いたくない人いますか?

 

 

はい、の人だけ質問を進めてください。

それは誰ですか?

それはなぜですか?

 

 

その答えはあなたの人生の中で

どれほど重要ですか?

 

 

その人と会いたくない、と

思える自分をどう思いますか?

それを貫き通す自分をどう思いますか?

 

 

正解は何もありません。

あなたの内側にあなたの真実があるだけです。

 

 

こんなふうに質問を進めていきますと

自分の潜在意識の中にある答えが

浮き彫りになっていきます。

 

 

浮き彫りになると何がいいかと言うと、

自分の考えの確認になったり、

今後どうしていったらいいのか?

調整が必要か?そのままでいいかの確認。

もしくはスッキリ感・・・

を味わえたりするかもしれません。

 

 

私は、この数年間でたくさんの人々と

お別れをしてきました。

拙著「別れ」の本にも書きましたが、

別れは成長の証だったり、

ネクストステージなので

別に悪いことではないのですが、

 

 

どうしても日本人は「ご縁を大切に」とか

「みんなに好かれてみんなで仲良く」

という刷り込みがされていて

嫌いな人や別れに対してネガティブな

感情があるかもしれませんが、

まったくそんなことはないのです。

 

 

先日のツイッターにも書きましたが、

結局こういうことです。↓

 

 

 

別れに関しては、こちらをどうぞ

 

 

 

 

さて、週末ですね。

今日は取材が会ったのすっかり忘れていて、

夜に、スタッフに気づかせていただきました。

危なかった〜。東京から来るのに

ご迷惑をかけるところでした。

バタバタしすぎて、最近ミスが多いので

気を引き締めて参ります。

 

 

子どもたち、春休みですねー。

いいなー。楽しんでくださいね。

では良い週末を!

 

 

※当ブログにコメントをしてくださったり、

質問を書いてくださった場合、もし

そのコメントが何か学びを提供していたり、

また私の思うところを書きたい場合は、

コメント欄も「公開」の部分ですので、

勝手ながら取り上げさせていただくことが

ございますので、ご了承くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

3月16日LINEブログは

◉気を感じる

◉シャンデリアのお手入れ法

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

 

新刊サイン本設置店

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項