この度は、名古屋での仕事に加えて、

前回に引き続き、ある方が

お忍びでどうぞ、と良い席で

市川海老蔵さんの歌舞伎、

源氏物語にご招待いただきました。

 

 

昨年の夏の名古屋での千秋楽から、

海老蔵ワールドにハマった感覚で、

歌舞伎の素晴らしさに魅了されました。

 

 

前回の記事もちょっと読んでみて下さい。

まだ麻央ちゃんが亡くなってから

間もない時の海老蔵さん。

目があったとワクワクウキウキのワタナベ

 

 

実は、このご招待を受けたのは、随分と前の話。

まだ癒やしフェアの登壇が決まる前でして、

もし、登壇のほうが先に決まっていたら、

来ることはなかったことでしょう。

 

 

セミナーが緊張なので、歌舞伎どころじゃない、

といつもならなるんですけどね。

 

 

しかし、昨年末にある人から、2018年は、

日本古来から親しまれているようなことを

積極的に親しむように。例えば歌舞伎とか・・・

と、昨年の12月に言われていました。

 

 

彼女の言うことは、いつも何か意味があるので、

今回は、自分のセミナー直前でしたが、

行ってまいりました。

 

 

今回は、源氏物語。

何となくのストーリーは分かっていましたが、

演じる人、表現の方法によってこれまた

伝える部分というのが違うのでしょう。

 

 

今回は、前回の座頭市と違って、

日本の本当の美しさを見たような気がしました。

何度も何度も「なんて美しいのだろう」

・・・と、口が空いていたかもです。

 

 

 

 

オペラと能の融合のような、

なんとも不思議な世界でして、

90分だったのかな?

もう、あっという間の夢の中。

 

 

夢中になる、とはこういうことで、

よく言われているフロー状態。

潜在意識がパッカリ。

 

 

そして、海老蔵さんがこの歌舞伎では

闇の世界の表現の仕方、ということを

サイトで語ってらしたようでして、

時々、ゾクッとするような

闇を感じる怖さのようなものを

肌で感じることがありました。

 

 

それは何かはよくわからないのですが、

笛と太鼓の音色で、どこか違った世界に

誘(いざな)われたような感覚とでも申しましょうか・・・

 

 

そして、海老蔵さんを見るときには、

ウットリ・・・もあったのですが、

なぜかその背後にある、麻央ちゃんを

失った悲しみが見えるというか感じるというか、

ただの私自身の投影なのかもですが、

それを感じないではいられない・・・

 

 

まだまだ妻の死と向き合っているのだろうな、

と思うことがしばしばありました。

 

 

さて、今回の源氏物語は、

クラウドファンディングがあったそうで、

100%達成だったそうです。

金額によっては舞台袖から見ることが

できるチャンスがあったり、

海老蔵さんと写真が撮れたりですって!

ちょっと考えてしまったわ。

基本、ミーハー気質なものでして!

 

こちらから

 

 

プロジェクションマッピング、という

映像法が使用されるにあたり、

クラウドファンディングされたそうです。

 

 

実際、歌舞伎ファンが減りつつある、

とサイトに有りましたが、

まるでそれは、本離れが進んでいる、

という寂しい響きに似ていて、

良きものを継承していくには、

触れた人々がその感動を周りの人々に

伝えることが必要なのなだな、と

改めて思いました。

 

 

■ プロジェクションマッピングとは

実物(リアル)と映像(バーチャル)を

同期させる映像手法で、

その両者の融合が生み出す幻想的な世界観は、

いま世界中で注目を集めています。
リアルでは表現しきれない、

創造的で新鮮な空間を生み出すことが可能で、

楽しく夢のある技術として様々なシーンで

用いられています。

サイトから引用

 

 

これからの予定としては

ほとんど満席なのですが、地方の会場ですと、

まだお席があるところがございます。

よかったら行ってみてくださいませ。

まだお席があるところは以下の場所です。

 

 

3月8日佐賀文化会館

3月12日倉敷文化会館

3月28日盛岡市民文化ホール

3月29日秋田県民会館

4月7日高知県立県民文化ホール

 

予定はこちらから

 

 

今回は、海老蔵さんの提案で、

ご主席者様全員にパンフレットを

プレゼントでした。

こういう気遣いも素晴らしいです。

 

 

失われつつある日本の美に

再び戻るときなのかもしれませんね。

2018年は特にそんな感じがしました。

 

 

============

 

さてさて、ワタクシ、

浮かれポンチしている場合ではなくて、

仙台に戻ってから数日後に

セミナーのため次は大阪です。

 

 

ここで一つお知らせなのですが、

セミナーご出席の方は、

ノートとペンをご持参下さいませ。

簡単な書き出しワークがあります。

 

 

そして、12時からセミナーが始まりまして、

1時半に終わります。そのあとに

すぐにサイン会が3時間開かれますが、

300人までに整理券お渡しとなります。

 

 

で、この300名は、

拙著をご購入くださった方への

サイン会となりまして、本の発売は、

当日3月11日の11時からです。

(フェアは10時からです)

 

 

以前買ってくださった方や

前からある本にサイン、ということができず、

申し訳ございません。以上の件

よろしくお願いいたします。

ではまた明日

 

 

 

※もしかしたら、来週11日の

癒やしフェアで、リハの様子や

楽屋での様子をインスタLIVEするかもです。

フォローしててね。そして、インスタLIVEの

見方もググって事前に覚えててね。

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

サイン本設置書店

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項