昨日はおひな祭りでしたね。

そんな中、暗い話題で申し訳ないのですが、

注意を喚起するために一つ記事を書きます。

 

 

ツイッターでも、書きましたが、

もうちょっと詳しく。

 

 

三年前から雛人形が欲しくて、

色々とリサーチしていましたら、

ある作家さんの雛人形に釘付け。

 

 

お内裏様とお雛様だけのものとはいえ、

うちはマンションなので、

飾る場所がないことに躊躇して、

毎年、彼女の作品を、ネットで

ただただ眺めるだけでした。

 

 

2年前に出展されたある作品に魅了され、

今年は買おうかどうか迷っていたところ、

彼女が昨年の秋に49歳の若さで

亡くなっていたことを知りました。

 

 

その作品はないものかと探しに探したら、

もうまったくない。ないとなると

もっと欲しくなるのが人間の心理。

しかし、販売しているサイトを見つけたのです。

しかも、お値段も通常より数万円安い価格で。

 

 

で、飛びつきました。

40万円程する作品でしたが、

もうない可能性があると思い、

一瞬で決断しました。

 

 

カード決済も代引きも

OKということだったので、まず、

安心だろう、と思ったのです。

 

 

しかし、購入手続きするも、

カード決済が進められない・・・

不思議にも思わず、何かの不具合なのかも、

と思い、銀行決済で進み、備考欄に

その理由を書き、カード決済希望と書きました。

 

 

翌日返事が来まして、

「現在カード決済が不具合でできず、

銀行振込にてお願いしてます」との

返事でして『ま、いっか…』と思い、

じゃあ「口座番号教えて」と返事したら

すぐに振込場所が書かれたメールがきました。

 

 

しかし、その振込場所をみたら、

知らない個人名。代表の名前ですらない。

法人なのに・・・変!とすぐに思いました。

 

 

おかしいと思い「どゆこと?」と聞きました。

「この振込人、誰?」ってな具合に。

もちろん、丁寧な言葉ですが。

 

 

そして、不安なので、代引きにしてくれるよう

頼んだら、帰っきた答えは、

『信用してもらえないなら

お取引しなくて結構です』との返事。

 

 

ここで「信用」という言葉を出す人ほど、

信用なんておけるわけないし。

我々の間に信頼も何もないただの

通りすがりのネットショッピングなわけで。

 

 

怪しいことだらけなのに、どうやって

信用しろと言うの。で、こりゃ商品も

もってないな、と思ったんですが、

『購入したいので絶対商品送ってくれ。

代引きOKって書いてあるから代引きで』と。

返事しましたが、それ以降は返事ありません。

 

 

そのあと、色々と調べましたら、

似たようなサイトがたくさんあって、

多分同じ会社でしょう。

サイトの作りが同じ。

 

 

お気をつけくださいませ。

 

 

そのやり取りの間、

読者さんの1人から、その経過を

私のLINEブログから知って、

「詐欺サイトの可能性があるので、

気をつけて下さい」とのメールも届いたのです。

 

 

その方の場合は、詐欺サイトと知って、

すぐに警察に言い、止めてもらって

お金が全額戻ってきたそうですが、

本当に最近、こうしたネットショップの

振り込め詐欺が多いのです。

 

 

気をつけるポイントは、

カード決済、代引OKと書いていながら、

銀行振込しか利用できない、ということと、

以前ですと、振込人名は中国人、というのも

多かったのですが、最近は日本人名で

口座を作っているケースも多いです。

法人でありながら個人名の口座名義人の場合。

 

 

会社名で口座を作る場合は、

結構面倒くさくて、審査があります。

会社の登記簿や、会社の定款のコピーが

必要だったり、サイトがあれば

サイトを確認されたりと、

ハードルが結構高いので、

法人でありながら(株式会社)

個人名の口座に振り込むように

というのは怪しいわけです。

 

 

 

 

で、雛人形の話に戻しますが、

その作家さんとはお会いしたことがないのですが、

49歳の若さで天国に行ってしまわれた

後藤由香子さんのことを思うと胸が痛いです。

 

 

しかし、買うならその作品が欲しいと思い、

Facebookページがありましたので、

来季の購入でもいいので、あの作品は

もう無いのでしょうか?とメッセージしてみました。

 

 

お返事は、ご主人なのでしょうか?

ご丁寧なお返事が来まして、その作品は

その時だけのもので、素材が特殊なので

もうないけど、もしかしたら残ってる

可能性もあるので、お返事します

とのことでした。

 

 

他の作品はあるんですけどね。

もしその作品がなければ、

次に欲しいと思う作品は70万以上のものです。

あわわわ…

 

 

しかし、値段ではなくて、

その最初に欲しいと思った作品、

なんとかならないかな~・・・と思いながら、

執着を手放し、天に放り投げ、来年の季節を

待ちたいと思います。

 

 

後藤由香子氏の追悼特別企画の展示会あります。

よかったらお時間ある方は行ってみてくださいませ。

詳しい情報はこちらから

 

 

 

 

子供の頃、憧れのお雛様を

買ってもらえなかったので、残りの人生

数十年あるとしたら、この世を去るまでの数十回、

好きな作品で季節ごとにお雛様を愛でながら

人生を送るのもいいかな、と思いまして。

 

 

そして、もう一つの目標である、

和室のある一軒家をいつか目指して

そこに飾るイメージを持ちながら

目標をもつのもいいのかなと思いました。

 

 

さて、明日からまた出張です。

その間、ご招待いただいたところがありまして、

ちょっとしたお楽しみも待っております。

日本の文化を楽しむチャンスをまた

頂戴いたしました。

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項