いつもいつも強がっていたり、

我慢ばかりしていて、

溜め込んでいたら、

ある日突然ポキっと折れます。

 

 

心が抑圧された状態。

 

 

抑圧、って圧なわけですから、

心に圧がかかり、それをガス抜きもせず、

いつも我慢ばかりしていて

その圧をかけっぱなしにしていると、

いつか思わぬ時に、爆発したり、

動けなくなったり、心が壊れたりします。

 

 

気が強く、強がることが

普通になっている女性は、

結構多いかもしれません。

本当はつらいのに、つらいと言えない。

 

 

あとこれもね。

結婚したいのに、結婚はしなくていいとか、

悲しいのに、悲しくないとか、

つらいのに、無理に楽しそうにしているとか、

心と言葉と表情が全部真逆に・・・

 

 

それは、内外調和していないので、

エネルギーのズレが起き、

色んな意味でもうまくいかなくなるので

要注意です。

 

 

時々なら、私も無理してでも

頑張らなきゃならない時もありますが、

基本は、友達にすぐに吐き出します。

溜め込むのが無理だと思っているので、

心許す友には弱音を吐きまくります。

それが私の強い理由でもあります。

 

 

弱いから強いのです。

 

 

もうひとつ言える点は、実際のところ、

本気で折れている暇がない、

悩んでいる暇がない、

落ち込んでいる暇がない。

・・・といった方が適切かも。

 

 

吐き出したあとは立ち直りが早い早い。

だからこそ、すぐに吐き出します。


 

誰でも、時と場合によっは、

強がってでも、我慢してでも

乗り越えなきゃならない時

というのがあることでしょう。

 

 

親の立場の方なら、

子供達につらい姿を見せることなく

がんばる方もいらっしゃるでしょうし、

特にシングルで育てていらっしゃる方などは、

もう、髪振り乱してでも

乗り終えなきゃならん!という

時期があったかもしれませんし、

今渦中の方がいらっしゃるかもしれません。


 

そういう強がっている人でも、

時に弱みを出せるところがないと

本当につらいものです。

しかし、人生の中でそういう時もある、

ということ。そうやって自分をだましだまし

乗り越えて行くときもありますよね。


 

しかし、ちょっと一息ついたら、

誰彼につらいつらいと言わなくても、

弱みを見せられる、ほんの一人でも

自分に寄り添う友やサポートしてくれる人が

いたらいいですね。

 

 

別に友達じゃなくてもいいのです。

それこそ昨日の記事ではないですが、

守秘をしっかり守ってくれる

占い師でもいいし、カウンセラーでもいいし、

そして、コーチは当然守秘義務を

履行する、という同意書、契約書も

交わしています。

お金を支払ってでも心の中を

吐き出せるそういう場は必要です。

 

 

実際のところ私は、

離婚問題のピークの時は、しんどくて、

ブログがかけない頃もありましたから、

それでもブログは1日も休みませんでした。

過去ログ編集で乗り越えました。

とっても、すぐに環境に慣れるので、

しんどさも非常に短かったような気がします。

 

 

それも一種の強がりなのかもしれません。

そんな強がっている自分を

今なら愛おしくさえ思えます。

しかし、振り返りますと、いつも

友がサポートしてくれていました。

 

 

人は感情を持つ生き物です。

誰かの提案通りに、または数学の方式通りに

行動したり、感じたりできるわけでは

ありません。

 

 

なので、自分の心のままに・・・

そして、がんばるときもあり、

ゆるめるときもあり、がむしゃらに、

または強がって進むべきときもあり・・・

 

 

ゴムをピン!と張ったり、

ゆるめたり、伸び切ったり、

しかし、切れないところで加減しながら、

人生を歩んでいきたいものです。

 

 

基本、ゆるやかな方が心穏やかに

生きれるもの。私の場合は、

苦しみを乗り越える期間は

かなり短くなりました。

 

 

そして、これを大切な友たちに、

どう面白おかしく伝えられるかが

楽しみでなりません。

 

 

結局、笑いで〆る。

 

 

今、ふと新刊の帯のサブタイトルを

思い出したのですが、

 

 

50歳になったからこそわかる

強く美しく欲張りに生きる方法

 

 

そう。強く美しく欲張りに、です。

 

 

さて、今日は母の百箇日法要で

再び、実家に行ってまいります。

 

 

先日、仏壇への真入れのときに、

菩提寺のお坊さんから聞いたのですが、

菩提寺には、相当古い仏像があるそうで、

震災の時に、壊れたそうですが、

伝統を守るために、多額の費用を支払い、

それを京都に修理に出したお話を聞き、

その仏像を拝見するのが楽しみです。

 

 

あ、母の供養が第一目的ですが・・・

ではまた明日。

 

 

※LINEブログは、アメブロには書かない、

日々のつぶやき、マイケルハナ、

買い物などの、素のワタナベの

どうでもいいことを書く場です。

よかったらのぞいてみてね。

 

2月19日LINEブログは

 

●エアコン掃除

●冬の散歩道

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

一応新刊、アマゾン貼っておきますが、

できれば書店さんで買っていただけると

うれしいです。書店さんが生き残るために・・・

 

さらに言えば、明日の記事で発表します

指定の書店さんで買っていただけますと、

ハナのかわいいいいいいいいいいいいい

ポストカードがおまけに付いてきます。

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項