昨日は、たった10分のインスタライブ、

たまたま見かけてご覧いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

 

無事、2000冊のサイン本が終わりまして、

最後の5冊のところでライブしました。

FBではその模様をアップし

保存しておきますので、ご覧くださいませ。

 

 

サイン本の詳細は、19日深夜24時、

つまり20日0時のブログにて

詳細を記事にいたしますので、

ご覧になってみてくださいませ。

 

 

実に、7ヶ月ぶり?

のインスタライブになりました。

もっと頻繁にライブやったらいいですよね。

しかも、リアルな反応が面白いので、

今度、質疑応答とかもやってもいいかも。

 

 

 

さてさて、本日の生地です。

あなたは何歳からオバさんになると

思いますか?

 

 

オバさん、と言ったら、

年齢的に、大体40歳以降は

オバさんというエリアに突入らしいですが、

オバさん化、と言ったら、

これまた違った捉え方があるかもです。

 

 

どうなったら、

オバさん化していることになるのか?

 

 

これは、20代でも30代でも

オバさん化している人はしているし、

逆に、40代、50代でも、

オバさん化していない人もいます。

 

 

人によって、それを感じる部分は

違うかもしれませんが、オバ化は、

態度や実際の外見的なこと、図太さ、

動じなさ、口うるささ・・・

などなど、オバさん化に通じる分野は

多々あります。

 

 

この中で、独断と偏見で、私自身が決して、

そちらに転がり落ちてはならぬものを

いくつか挙げてみますね。

 

 

まずは、

羞恥心がなくなること。

 

 

若き頃なら、恥ずかしいと思っていたことが

年を取ると、恥ずかしさがなくなる、

ということ。これは注意していないと

簡単にそうなってしまいそうです。

 

 

そりゃそうです。

酸いも甘いも知っている年頃にもなりますと、

多少のことでは動じない。

しかも、辛い経験多々あり。

小さな恥ずかしいことなどは

恥ずかしいうちに入りません!

 

 

なんてことにもなりかねません。

昔なら、夫の前でオナラなんてしなかったのに、

今では音の大きさを競ったり(それはないか…笑)

電車では股を開きっぱなしだったり

(若い子も多いけど)

見られてはいけない部分を多少見られても、

聞かれてはいけない音を聞かれても、

動じなくなったら、オバ化突入かな、と。

 

 

いい意味での動じなさはいいですが、

若い頃には恥ずかしいと思っていたことが

今、恥ずかしくない、というのは

オバ化が進んでいる証拠でしょう。

 

 

もう一つ、私が思うのは、たるみ。

上記は心のたるみ、だとしたら、

文字通りのたるみを、自分に許した時には

オバ化がかなり進んでいると思います。

 

 

これは、実年齢の問題ではありません。

子供を産んだ人数によるものでもありません。

20代でも30代でも、たるみを自分に許し、

受け入れて、別にどうでも良いわ~・・・

ってなった時。

 

 

エクササイズ?

面倒くさい〜。

食事制限?いやだー。食べたいしー。

ボディスーツ?

きつくていやだー。蒸れるしー。

 

 

何もかもいやなのです。笑

そうなると30代のオバ化している人も多いかも。

 

 

ここで一つ、はっきり言っておきますが、

正直言えば、人として別に外見なんて

どうなろうが、心がしっかりしていれば

どうでも良いことですし、

そこで人間性が決まるわけでもないし、

そこに価値を置かなくてもいいのです。

 

 

しかし、健康、という面では

やはりウェイトコントロールは

お金や部屋の状態のマネジメント力にも

直結する部分なので、健康体重を保つことは

とても大切なこと。膝にも来るしね。

 

 

心のたるみは

体もたるむ

 

さらに言えば、

ストレスをそのままにしておくと、

体もたるむようになります。

 

 

いろんな問題を抱え込むのは、

太りやすい体質の人は、脂肪も抱え込む、

溜め込む傾向があるからです。

 

 

 

40過ぎた人は、もうね、

年齢的にはオバさんなのですが、

しかし、それを認めてもいいけど、

できれば、健康的に、そして

ありとあらゆる部分(内外共に)が

たるまないように、ちょっとしたケアも

取り入れていきたいものですね。

 

 

私、ただいま、絶賛たるみ抵抗中!

嫁入り前ですからね。まだたるんで入られません。

まだ、嫁入りするつもり?(今はないけど、

一生ないかもだけど・・・)

 

 

いつまでも、心は28歳で居られるよう、

羞恥心をなくさず(心許す人の前では、

羞恥心のシの字もない下ネタばっかですが 笑)

キレイなお姉さん、みたいなイメージで

歳を重ねていきたいと思っています。

 

 

ああ、もう深夜1時半過ぎちゃった・・・

でも、新しく買ったたるみに効く

フェイシャル美顔器かけてから寝ます。

部位三箇所。4分×三箇所。

ではでは、また明日。

 

 

 

2月17日のLINEブログは

●和の美しさ

 

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 ←本日ライブ予定
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項