昨日の記事とは真逆じゃないの?

と言われそうですが、

いくら自然に任せると言っても、

自分の衝動や欲望に任せるも、

それは調和が崩れる可能性があるので、

現実的な記事を一つ書きます。

 

 

感情と欲望が大暴れしないために・・・

そのために与えられた能力、

それは理性。

 

 

理性があるから、衝動的にやりたい!

と思ったことでも、止めることができるし、

感情的になって、言ってしまいたいことでも

理性がストップかけることで、

平和的にことが収まっていること、

多々あります。

 

 

例えば、男性の多くは、

性的な衝動がありますが、

それは愛とかなんとかが関係なくても、

タイプの女性を見たら、やりたくなる。

つまり、それは本能的な部分で、

子孫を残す、ということがDNAに

入っているから、とも言われています。

 

 

街ですれ違う超美しい女性を

目で追ってしまい、もしかして

脳内妄想してしまったり、

あわよくば、妻に200%バレないなら

一夜の交友を持ちたい、と多くの男性は

思うことでしょう。

 

 

しかし、その場で、その人とやりたい!

という衝動と欲望が湧き上がり、

つかまえてやってしまったら、

散歩中のオスのワンちゃんが

メスのワンコをやってしまうのと

同じようなこと。

 

 

いや、同じではなくて、

強姦罪になってしまいます。

理性があるからその欲望を

抑えられているのです。

 

 

はたまた、家族と喧嘩してイライラしてしまい、

職場についたら、嫌いな上司がヘラヘラと

笑っているのを見てムカついてしまい、

「うっるせー!ハゲ!」とか言わないで

済んでいるのは、理性があるから。

 

 

本当は言ってスッキリしたいかもですが。

理性があるおかげで、会社での不和が

解消され平和に働き続けることができています。

(しかし、我慢しすぎはいけません。

言ってしまってもいい時もありますが)

 

 

人は、ちょっと先の将来を

予想する能力を持っています。

 

 

これを言ったら、どうなるか?

あれをしたら、どうなるか?

 

 

ですから、平和的にそこを

素通りすることができるのです。

 

 

衝動が起きたときこそ、

そう、少し先の未来を

見てみること。

 

 

 

ショッピング中に、

ものすごい欲しいと思った何かに出会い、

お財布にそのぴったりな金額が

入っていたとしても、明日、このお金を

子供の学費に支払わなければならない、

という少し先の未来がわかるからこそ、

欲しいものをそのとき衝動的に買わないのです。

 

 

理性がちゃんとコントロールし、

使ったら、後で困る、ということを

知っているからなのです。

 

 

しかし、残念なことに、

今は、感情に従うように、という

風潮があり、感情は感情でも

それは利己的な衝動だったり、

後先を考えない欲望(つまり未来を見ない)

我欲だったりするのに、あまりにも

「すぐやる!」「すぐ行動!」が

強調されているので、それが直感からの声なのか?

エゴからの声なのか?衝動なのか?

見極めずにGOしてしまい、

痛い思いをするケースが頻発。

 

 

仕事柄、クライアントや

読者さんたちの多くの人々からの

報告や相談事があり、それにて現在の

自己啓発の風潮を知りますが、

話半分に聞いていたとしても

驚くことばかりです。

 

 

親が自分の欲望と衝動に従い、

自分だけが困るならまだしも、

家族が困る、子供が困るというなら

それはなかなかしんどい問題です。

(困らないならいいですよね。)

 

 

ま、困ってからその件について

学習する、ということもありますけどね。

 

 

しかし、何かをしたいと思った時には、

理性的に、エコロジーチェック

(環境チェック)が必要になるからです。

 

 

もひとつたとえ。

父親がある日突然、

「俺はカメラマンの道を行く!

会社辞めて、カメラの勉強をするから

来月から給料は入れらないから!」と

乳飲み子を抱えた妻に宣言して、

妻はどうやって生きていったらいいのか?

 

 

そんな時は、多額の慰謝料を準備して

妻にそれを渡して離婚してから

どうぞカメラマンになったらいいよね!

と言いたいですが、衝動的に行動する人は、

そんな慰謝料も用意がないことでしょう。

 

 

「だって、お金ないものはないんだもの。

やりたいもんはやりたいんだもの。

しょうがないよね?」って、

あるがままの心に従うとそうなります。

そういう場合はまず、もうね、

病気が始まったか・・・と思い、

「はいはいはいはいはいはい」と

気にせずスルーするしかないかもですね。笑

 

 

 

せっかく、脳には、

未来を見通すことができる

部位があるのだから、そこを使わないと。

その未来を考える脳を使わないと、

早くボケます。

 

 

認知症になる人は、

将来をもう考えられないような

80歳以上の人が多いのは、もう長く生きない、

と思っているので、未来を考えるのを

やめてしまうからなのです。

 

 

理性があるので、

計画したり、感情をコントロールしたり、

我慢したり、いまだと指令を出したら

動くようにしたりする司令塔でもあります。

 

 

潜在意識の活用法ばかり言われていますが、

顕在意識は、潜在意識の司令塔。

顕在意識も十分大切な部分なのです。

 

 

理性的に生きることは大切。

しかし、かといって、頭ガチガチではなく、

直感を拾いながらも、しかし、それでいて

衝動や欲望をうまくコントロールする

理性的な部分もまた上手に活用したいものです。

 

 

リスクがない人生は成功もしません。

かといって、リスクばかり

とっていたら破産します。

 

 

リスクヘッジしながら、

あなたの直感に耳を傾け、

ふさわしい時期に行動し、平和裏のうちに

あなたの夢や願望が達成できますように!

 

 

さてさて、本日から出版社にて

新刊にサインを書いてきます。

2000冊なので二日間だけです。

 

 

これがまた本当に楽しいイベントです。

久しぶりの出版社、3度目です。

本当に至れり尽くせりなので、

出版社のために売れてほしいな、

といつも思います。

 

 

あ、もしかしたら気が向きましたら、

インスタライブ、するかもしれません。

インスタ登録お願いします。

その際は、事前に見方を調べててね。

 

 

明日の更新は、ホテルから・・・

1000冊サインしてヘロヘロになっていますが、

ブログだけは書きますね。

FBなどでも途中経過アップしますので

お立ち寄りくださいませ。

ではまた明日。

 

 

 

 

カオルンダーのお申し込み、

入金は明日16日14時59分までです。

 

 

 

2月14日のLINEブログは

●潜在意識を使ったボディメイキング

●お味噌作ってみようかな・・・

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項