強いだけが無敵じゃない

誰とも闘わない無敵だってある

 

Only strength does not make

you invincible, not fighting with 

others makes you invincible.

 

 

 

勝気な人は、往々にして、

他の人と比べて、一喜一憂し、

負けがわかると苦しい思いをします。
相手の活躍ぶりを見たときに、

モヤモヤしたり、なんか妬みと

認めなくないけど、イラッときてしまう。


そういう人は、「他人と比べないこと」

というありきたりなアドバイスを

する人もいますが、所詮無理なこと。

 

 

なぜなら、無意識で人は、
相手と自分を比べているもの。

自分の存在は他人があってからこその

認知ですので。



ですから、比べるな・・・と

言われても、やっぱり比べるでしょうから、

別の提案をしたいと思います。
逆療法で・・・


もう、この際、
負けを認めてみる


 

・・・と言っても、

本当は勝ちも負けもないのですが
ここはそういう勝気な人にわかりやすく

伝えたいので、あえて勝ち負け

という言葉を使って説明するとします。


勝気って言葉の通り、そういう人は
勝ち負けで判断していて、勝ちたい気持ちがある、
ということで「勝気」なのでね。


実際のところ、

比べてねたむ、モヤモヤする、
とかは負けがあるからそのような

感情が出るのであって、自分が優位に立ってる、

もしくは比べてなどいないと、
そんなことも感じません。


勝気で苦しい人はだからこそ、負けてみる。
(もう一回言いますが本当は

勝ち負けなんてないんですけどね)


負けると楽になるんですよ。

ビル・ゲイツ、孫さんに、皆さんは

勝っていないでしょ?闘っていないでしょ?
だから、彼らを見てもモヤモヤとかの

感情がでないわけです。
それと同じ。


本当は勝ち負けもなくて、

あなたはただそれだけで
価値がありますー、ってスピ的に言われても
そう認められないのが勝気なひとの特徴。


だからこそ、モヤモヤする相手や、
つい比べてしまう相手、はたまた、
妬んでしまってる相手に負けてみる。
負けを認めてみる。


もっと言えば、すべての人に負けてみる。
楽ですよ。本当に。
いちいち勝ち負けで判断して苦しくないのです。
最初から負けているので。

(ま、負けも実はないです)


だから、敵なんていません。
だって、負けているから。
戦っていないので、敵無し。
無敵なのです。



そして本当の強さとは、

硬さではなく、柔軟さ。

柔らかさです。

硬いとポキっと折れますが、

柔らかさは、丸くなったり四角くなったり

どんな状況でも対応できるから。

 



今日の記事は自尊心がなくて、

自己肯定感がなくて、承認欲求が

ありまくりの弱いメンタリティの人に
書いているわけではありません。


勝気ですぐに人と比べて苦しい人に送る記事です。
もちろん、その勝ちたい、という気持ちで
パフォーマンスを上げる、という戦略を
最初から持っているならOKですよ?

 

 

それもまた、大きな起動力になるので、

大いに結構だし、何が何でも勝手やる!

という辛さなんて感じないくらい

野望を持ってガツガツ行動する人も

実は私は大好きです。

 

 

それを隠していい人ぶっている人の方が

違和感感じます。もうね、私は勝ち気です!

と認めて行動するのもすごくいい。
そういうパフォーマンスの上げ方もありますから。


ただし、それは最初のエネルギーは強いですが、
長続きは本当につらいものです。

怒りや妬みのパワーは最初の

スタートダッシュだけにとどめておきましょう。


ずっとそれをやっていますと、

幸せではないのです。


負けたことが一度もない、

勝ち続けているファイターは、
いつ負けるかいつ負けるかで怖さと戦っています。


だから練習もたくさんするのでしょうけど、
恐怖心とも戦っているのです。
ずっと1位でい続けてる人も同じくそう。

その恐怖心とも戦う強いメンタリティをも

持ち合わせているのです。

 

 

時に、もっと強くなるには、
負けてみるともっと強くなれるもの。


実際世の中には、上には上がいて、

その上には実はもっと上がいて、
その上にはとんでもないような上もいる。
(上下も縦横も本当はないんだけど)。



そうなった時に、自分なんてちっぽけすぎて、
こんなことでモヤモヤしてんのか?とか、
ねたんで苦しいのか?とくだらなくなってくる。


どっこいどっこいのところばかりを見ているから
苦しくて辛くて、妬ましいのですが、
もっともっと上見てみなって。


そして、どっこいどっこいのところで、
人よりもちょっと上になったと思い、
お山の大将になって満足するよりも、
まだまだ上がいて、そこをいつも見ていると、
謙虚にもなれるし、そして、

もっともっと成長の可能性が
広がっていくのです。



私は力の抜けた負けっぱなしではあるのですが無敵。
どうか皆さん無敵になってほしい。楽チンだから。


無敵とは

誰にも負けない

強さの無敵ではなく

闘っていないからこその

敵はいない無敵



 

全部わたしは負けてるから。
ある人には背の高さで負け、
おっぱいの大きさでも負け、
収入で負け、
性格の悪さでは勝てても、
性格の良さで負け(笑)
頭の良さでも負け、
顔で負け、
もう、負けっぱなしで超ラク♪



「他の人が自分よりも上であると考えなさい」
という聖書の格言があるのですが、

(上も下もないけどね)でも、

そういう意味では、自分よりも勝っているところは
どんな人でも、あるわけです。



頭が自分よりも悪い人と自分を比べても、
もしかして、人間関係の賢さ、

コミュニケーション術では
相手の方が上だということもあるでしょうし、
自分よりも収入が少なかったとしても、

それでも、集中力と探究心の深さには

かなわない、なんてこともあることでしょう。

 

 

ある面では他人よりも

自分の方が下であると思えた時に、

どんな相手ですら、尊敬の眼差しで見れるわけです。
そう思えたときに「完全無敵」になれるのです。


ライバルがいるから成長できています!との
前向きな人はそのままでGO!です。
今日の記事は、勝気な人に送る逆療法でした。


最後に一つだけ。
勝気な女が好きな男性も結構いますよね。
今日の記事、全部をひっくり返すこと書きましたが、
その勝気さもあなたの魅力の一つです。
 

 

===============

 

癒しフェアご参加者、先着300名様に

卓上オリジナルカオルンダーをプレゼント

することになっていましたが、

この際、ご参加者様1000名全員プレゼント

することにいたしまして、増刷いたしました。

 

わざわざ交通費をかけたり、

お子さんをご家族に頼んだり、

多くの時間をかけて来てくださることへの

私からの感謝の印です。いらない人は、

どなたかに差しあげてくださいね。

(転売不可)

 

それに伴い、100冊ほど多めに印刷かけました。

お届けまではもう2月も半ばも過ぎますので、

前回、3000円(税抜)でしたが、

この度は2000円(税抜)といたしました。

この度かなり売れましたので、お安くいたしました。

 

入金は日時厳守お願いします。

16日(金)午後2時59分までといたします。

入金がなければ自動キャンセル扱いとなります。

キャンセルお願いしますの、

メールはしなくて大丈夫です。

返品・返金不可

 

発送は、大変申し訳ないのですが、

20日になってしまいますこと

ご了承くださいませ。

 

 

カオルンダーの詳細はこちらから

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項