以前、日本一美味しいふりかけについて

記事にしたことがありました。

LINEブログで超超短い記事でした。

 

 

その会社のリンクを貼ったわけでも、

アフィリエイトリンクを貼ったわけでもなく、

ただただ、美味しかったから書いただけ。

そんときの記事。↓

 

 

 

今までで一番美味しかったふりかけはこれだ!

 

 

驚いたことに、二日後くらいだったかな・・・

その会社様から感謝のお手紙と

たくさんのお品が届きました。

会社にはお客様からたくさんのご注文が

入ったとのことで、感謝の贈り物でした。

みなさん、検索してたどり着いたところで

ご購入されたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

熊本からの発送でしたから、

多分送られたのは、私のブログで

紹介された当日か翌日だったかもしれません。

 

 

しかも、会社様の誰かが

私のブログの読者であるはずもなく、

多分、ご購入者様の誰かが、

「ワタナベさんのブログで知りました」

とか書いてくださったんでしょう。

すぐにお品とお礼状が届いたのです。

 

 

これには本当に考えさせられました。

数年前、似たような出来事がありました。

 

 

ある会社の社長様が創立以来三十数年も

赤字を出したことがなく、そして、

社員をとてもとても大切にしていらして、

すごいのが社員への還元が素晴らしい。

社員一人ひとりをとても大切にしていることが

テレビに取り上げられ、YouTube で拝見しました。

 

 

会社の利益は、社長の給料値上げ、とかではなく、

社員にベンツとか金券、海外旅行・・・

などといった桁外れの感謝を社員に還元。

 

 

ただただ、こういう社長の精神が

会社の繁栄となり、社員もまた、

社長を尊敬して、会社のために、

一生懸命仕事をする気になる。

そのような会社様なのでしょう。

 

 

私はそれに感動して、

以前それに関する記事を書きましたが、

その時も別に、社長名を書くわけでもなく、

会社名を書くわけでもなく、

URLをリンクするわけでもなく、

YouTubeを貼るわけでもなかったのに、

誰かが読んで知らせたのか、わかりませんが、

それがその会社の社長様の耳に入ったのでしょう。

 

 

その二日後くらいだったと思うのですが、

知らない会社から、大きな段ボールが届き、

開けたら、お菓子がたくさん入っていました。

 

 

子供のように「わーいわーい!なにこれ〜?」

なんて開けましたが、ハタ!と気づき

あれ?この送り主、知らない・・・誰?

と思って、中の手紙を見ましたら、

「ブログに書いていただきありがとうございました」

と感謝が綴られていました。

 

 

その会社様も、今回のふりかけの会社様も、

心ある会社というのは、このような

会社に浸透している感謝の気持ち、

なのだろうな、と思ったのです。

 

 

私は仕事柄、いろんなところから

紹介記事を書いてくれと頼まれます。

化粧品やらサプリメントやら、はたまた、

バカ高いセミナーの紹介してくれだの、

食べてもいない、摂ってもいない、

出てもいない、だけど「これいいですよ!」

などという、そんなステルスマーケティングが

はびこっていますが、私はステマが嫌いです。

 

 

結局、良いものは、紹介してくれなどと

頼まれなくても伝えたくなるものです。

口コミの威力はその商品と、

商品の裏側にある感謝や愛といった

そういう精神があるものが運を招き

繁栄していくのです。

 

 

紹介する時は当然、見返り求めず、

ただ、自分の感動を伝えるわけですが、

そのエネルギーがまた何かを生むのです。

 

 

この循環、どんだけすごいか

ちょっと想像してみてください。

 

 

何か一つの商品が出来上がる、

というのは本当に時間がかかるものです。
トライアンドエラーを重ね、

商品開発にあたってはかなりの

時間と費用、そして研究が重ねられているはず。

 

 

で、会社では納得のいくものができて

やっと商品が世に出ました。

 

 

お客様が買いました。

その人は美味しさに感動して、

「ワタナベさんにあげよう!」と

プレゼントしてくださいました。

 

 

私は、「なにこれーーー!

めっちゃうまいーーーーー!」と感動して、

LINEブログに書きました。

 

 

それを読んだ読者100名以上が

商品を購入しました。

 

 

会社は私に感謝の手紙とお品を

送ってくださいました。

 

 

私は、感動してまた記事にしました。

(お返しのつもりはないですが)

 

 

また商品が売れます。たぶん・・・

 

 

再び、会社の利益になり、会社はまた

何か新しい商品を開発して、

世に新しい商品を生み出したり、

もしくは、上に書いた社長のように

社員に還元するかもしれず、その社員の

子供たちにまでその益が及ぶかもしれません。

 

 

繁栄って循環なのです。

利益は還元しないことには

大きくなりません。すべて循環。

 

 

なのでいつも書いていることですが、

自分の身を肥やすことためだけに使っていると

循環しませんよ、ということ。

 

 

循環しなければ、

豊かさは一時的なもの、

エネルギーの滞りが起きて、

お金も入ってきません。

 

 

最初に私にふりかけをくださった

読者様もまた、見返り求めずに

私にプレゼントして下さったわけです。

 

 

私は、個人的にお礼はしません。

人数が多くてお礼ができないので、

ペイフォワードの精神で、それをまた

他に循環させます。

 

 

出したら入る、

入ったら出す。

 

 

感謝も喜びもエネルギー。

そのエネルギーはめぐりめぐって

豊かさと繁栄につながります。

 

 

=======

 

 

私は、下地はこれまで通り、

以前弊社でも扱っておりました、

肌に優しいアイホワイト化粧品の

デイスキンベールPLUS33++を使っております。

肌にも優しく、心からお勧めできる下地です。

 

 

アイホワイト化粧品のサイトは、

こちらのサイトの下のバナーから入れます。

アイホワイト化粧品

アイホワイト化粧品はこちら

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項