人様の喜ぶ顔を見ると

本当に幸せな気分になるものです。

そして、それは関わる人々の喜ぶ顔は

何ものにも代えがたい起動力になります。

 

 

それは、

家族の喜ぶ顔

子供の喜ぶ顔

恋人の喜ぶ顔

友人の喜ぶ顔

従業員の喜ぶ顔

 

 

何かをする、というのは

本当に真の喜びや幸せを得るのに

とてもいい方法です。

 

 

ただし、優先順位があります

それは、自分が満たされていて、

そして自分の喜びは常にあり、

溢れた水からその他者に喜びのために

何かをしてあげること。

 

 

それができたら次は、

愛する身近な人々、家族、恋人、

または、友人、そして私の場合は、

ビジネスで関わる人々、と少しずつ

その与える範囲も広がっていきます。

 

 

家族を省みることがないのに、

他人様に何かをセッセとしてあげる場合、

優先順位がちょっと違うような気がします。

 

 

というのは、家族はなかなかあなたに

感謝の言葉を言いませんが(言う人もいるけど)

他人は嘘でも何かされたら、「わー!嬉しい!」

「ありがとう!」「すごいーー!」と

あなたに賞賛を与えますから、

ついつい気持ちの良い方に与える行為を

し続けてしまう危険性があります。

 

 

タイトルに戻りますが、

なぜ、最初に自分なのか?

なぜ、自分を先に満たすのか?

 

 

それは、自分が満たされていない状態で

人様の喜びで喜びを得ようとすると、

間違った依存関係になってしまうから。

 

 

それは、自分の承認欲求を満たしたり、

自己の重要感を他人の喜ぶ顔で満たしたり。

 

 

一見、それは何も悪いことでは

ないように思えますが、危険が潜んでいます。

一種の麻薬のようなもの。

 

 

つまり、相手が喜ばないと

何かをしてあげる気にならない

自分が承認されないと、または自分がした行為で

満たされないと、その人にはもう

何もしようとは思わないからです

 

 

つまり、言葉を変えて言えば、

他人様を喜ばせる意味は、

見返りを期待しているからなのです。

 

 

喜ぶ顔、という見返り。

お礼を言われる見返り。

「◯◯さん、すごいですねー」

と言われる見返り。

承認、自己の重要感が満たされる見返り。

 

 

本来の「与える」意味というのは、

見返りのない与える精神。

キリスト教の教えはそうです。

 

 

聖書のマタイの聖句の中に、

こんなのがあります。引用すると

 

 

「自分の義を、見られるために

人の前で行わないように、注意しなさい。

もし、そうしないと、

天にいますあなたがたの父から報いを

受けることがないであろう」

 

 

仏教の用語で言えば、

何か施しをする際は、陰徳で。

つまり何かした時は、誰にも言わず、

誰からも賞賛を受けずにこっそりと、

という意味。

 

 

自分が何かをしてあげたことを

誰かに知らせた時に、その賞賛を

人々から受けて、それを与えた人は

その人の賞賛で喜ぶでしょうが、

もうその時には、神からの報いはないわけです。

もう、人々から賞賛をもらったわけだから。

 

 

ちょっとだけ逸れてしまいましたが、

自分が満たされていますと、

おのずと陰徳になっていくわけです。

自分で自分を満たせているので、

他者から満たしてもらう必要がないので。

 

 

それが何事もうまくいく

執着がない状態。

 

 

そして、誰かに何かをやってあげたとしても、

別にお礼はいらないし、喜んでもらわなくても、

自分が与えた時点で喜べるので、それでも

もし、相手が喜んでくださったときには、

それは過分の喜び、おまけのようなものなのです。

 

 

あなたがまず幸せですと、

伝染して、あなたの関わる人が

幸せになります。

 

 

それはお金も関係なく、

ギフトも関係なく、

ただただ幸せになります。

 

 

不幸せ、欠乏感満載状態で

他の人を幸せにしようとしていると

その見返りがないとそれが

続かなくなってしまいます。

 

 

満たされた状態ですと、

たとえ、相手は喜ばなくても、

お礼を言われなくても

それをただただ「したい!」という

心からの気持ちで何かをし続けるのは、

(1回2回するようなことではなくてね)

自分が満たされていないとできなことです。

 

 

順番を間違えると、

麻薬のような依存になり、

相手がもし、喜ばないと

不平不満の理由にもなります。

 

 

なので、最初に自分を満たしたいものです。

溢れんばかりの幸せや喜びが

こぼれ落ちて、その中から他人へ

おすそ分けしていけますように。

 

 

=======

 

現在2018年マイケルの未来手帳

Amazonを含むネットショップ関係では

在庫切れとなっております。

もし、欲しい方は下記のリストの中から

お近くの書店さんに行って買うか、

郵送で送ってもらうかができますので、

そちらでお買い求めくださいませ。

 

書店リストはこちらから

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項