喪中につきまして、

新年のご挨拶を控えさせていただきますが、

今年はーーーーーっ

 

 

戌年でち!

 

 

昨年中は大変お世話になりましたが、

今年はさらにお世話して!(笑)

変わらず、何年も陰ながら私を

見守ってくださっている人々が

いることを存じております。

 

 

早い時期のクライアント様や、

セミナー受講者の皆さん、

コメントなどはしなくても、

いつもSNSを閲覧専門で

見てくださっている人々。

 

 

そして、私が私であるために、

そして執筆の仕事に集中できるように、

ワタナベがこうして仕事をし続けられて

いるのは、私をサポートしてくださっている

幾人もの人々がいるのです。

本当にありがたいです。

 

 

人は見えるもので

いろんなことを判断します。

その陰なる人々のことを思い見ることは

あまりしないかもしれませんが、

今年は何か物事を見るときには、

見えない背後にあるものを見る洞察力や

物事の真価を目を養うようにしてみることを

お勧めします。

 

 

 

 

例えば、あなたは花を家に飾ろうと思い、

花屋さんに立ち寄ります。

美しい花が所狭しと並んでいます。

 

 

「嗚呼、なんて花って美しいのだろう」

と思うことでしょうが、今年は

一歩進んでその背後にある人々を

思い見るトレーニングをしてみてください。

 

 

例えば、フラワーアレンジメントを

作ってもらったとしたら、それを作った人は、

このアレンジメントをどこかで勉強し、

習得したんだろうな・・・とか、

 

 

この花をここまで運んでくれた

トラックの運転手がいるんだな・・・とか、

花の市場でフラワーショップは

朝の競(せ)りみたいなので

競り落としてきたのかな、とか、

 

 

花農家の人々は、温度管理やら

お水をあげたりして、

手塩にかけて育てたんだろうな・・・とか、

そもそも花の種から発芽させた人も

いるわけで、この1本のバラが

ここまで来るために、幾人もの人々の手を

通って我が家に来てくれたのだろう・・・

 

 

そもそも1本たったの200円で

いいのだろうか?それを買えるなんて、

なんて幸せなことだろう・・・

 

 

・・・なんて具合です。

そうしますと、もっと支払いたい、

という心からの気持ちも出てきて、

(実際にもっと支払わなくても)

その気持ちがさらに文字通りの

豊かさを生んでいきます。

 

 

目に見える部分だけで判断する、

世の中ではありますが、

その背後にあるものを見ようとすると、

私たちは、もっともっと感動し、

感謝の気持ちが沸き上り、

そしてそれが幸せにも繋がっていきます。

 

 

ということで、

今年1年は、人間力とそして人間の真価が

問われる年になっていきます。

 

 

もちろん、どんな人でも価値があります。

その価値の中で、やはり人は少しずつ

進歩、真価、成長していくもの。

そして、人間の自然な願いとして、

そうありたい、と誰もが思っているものです。

 

 

「人として」という部分がさらに

あらわになっていく1年ですので、

今日の書いたことをちょっと

トレーニングしてみるようお勧めいたします。

おもしろいしね。

 

 

実はそれが、たくさんある

お金のブロックを外す方法の中の

一つでもあるのです。

 

 

ということで、2018年も

ワタナベとゆかいな仲間たちを

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ハナのように大暴れの1年に、

マイケルのようにマイペースも必要。

 

 

上の写真は、ハナのマイペースっぷりが

よく表れているけどね。

マイケルの嫌がっているのも

おかまいなしに、マイケルの頭に堂々と

アゴ乗っけている今年主役のハナでした。

 

 

ではまた明日。

 

 

12月31日のLINEブログは

◯雪でもヘーキ♫

◯ゆく年くる年

 

 

 

 

今年中二、完全に幸せ思考を作りましょう。

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項