今日は目標設定をするときの

コーチング的手法で、

行動力を8倍にする方法。

 

 

この8倍、という数字は

テキトーに書きました(笑)

縁起のいい数字だし。

ははは、ごめん。

 

 

しかし、ある人にとっては、

10倍20倍の行動力になる人もいます。

ま、最低、2倍にはなるかな。

 

 

まずは、目標設定、願望、夢を一つ

決めてみてくださいね。

早速質問です。

 

 

あなたがやりたい!

と思ったそれをやれた時、

やり遂げたとしたら、

今と何が変わりますか?

 

 

もし、それをやらなかったら

どうなりますか?

何か変わりますか?

そのままでも良さそうですか?

 

 

この二極の質問は、

やれたときの自分

やれなかったときの自分

両方にフューチャーペーシング

(未来を見ること)ができるので、

行動力がアップします。

 

 

例えば、あなたは健康と美容のために

エクササイズを毎日15分でいいからやる!

という目標設定をしたとします。

 

 

それをやり続けられた時

今と何が変わりますか?

1年続いたら、どうなっていますか?

今と何が変わっていそうですか?

 

 

答えてみましょう。

得られること、手に入れられるもの

いろんな視点から書き出してみましょう。

 

 

体が引き締まっていることでしょうし、

自分の意志も強くなっていると思います。

今よりもスリムな服も着れるし、

キレイになったら自信もつくかもしれません。

自信がついたら、彼氏もできるかも。

自尊心も高まるかも。

そうすると交友関係も広がり

今よりも楽しくなっていそう。

 

 

では逆にそれを今までどおり

それをやらなかったらどうなりますか

今と何が変わりますか?

1年後くらいはどうなっていますか?

3年後は?

 

 

毎年、少しずつ少しずつ太っているから、

来年の今頃は、もっと太っているかも。

そして、結局何もやらなかった自分に

がっかりして、自信もなくなるかも。

友達はみんなキレイになっているから、

一緒に歩きたくなくなり、今よりも

家から出なくなるかも。

それに伴ってもう何もかもどうでもいい

ってなるかも~~!

 

 

ひゃ~!やらないで

そのままだったことを考えると怖いですーーー!

・・・となるかもしれません。

 

 

つまり、人の行動の動機付けは

簡単に言うと、二つの動機付けがあります。

 

 

肯定的な動機と

否定的な動機。

 

 

つまり、◯◯になりたい!とか

◯◯が欲しい!とかのようなもの。

 

 

逆に、◯◯にはなりたくない!

◯◯は避けたい!みたいなもの。

 

 

人は、どちらかの思考のクセがあって、

動機付けは、なりたいか、なりたくないか

なのですが、両方考えると、さらに

モチベーションが上がり、それに伴い

行動力が上がるのです。

 

 

やれば、何が得られるのか?

何を手にするのか?を考えますと、

脳には報酬系の部位があるので、

その報酬を欲しいと思って

動くようになるのです。

 

 

逆に人は、将来に対する恐怖があると

そこを避けたいと思うので、

これまた行動力が上がるのです。

 

 

例えば、病院が大大大嫌いなあなた。

なんか胸にしこりがあるような気がする。

病院嫌いだけど、なんかあったら怖いから、

病院にすぐに行く!という行動を

とるかもしれません。

 

 

検査しなきゃならないよなー、

とか、何年も何年も思うだけで

なかなか病院に行かなかったのに、

ちょっとした違和感があるだけで、

すぐに病院に行くのは、その恐怖や不快を

避けたいと思うからなのです。

 

 

だから、何かの時は二極を考えてみましょう。

 

 

12月22日のLINEブログは

◯面倒なことをあえてやる

◯幸せのパンケーキ

 

 

========

 

 

さてさて、私はSNSを5つやっております。

一つ目はこちらのメインブログ、アメブロです。

アメブロは、役立つ情報提供をしているブログです。

 

二つ目は、LINEブログ。こちらは日常の日記です。

次にFBです。こちらはブログを連動することが

ほとんどですが、LINEブログや、インスタでも

アップするほどではないようなつぶやきを投稿。

 

インスタは日記でもありますが、文章少なめ、

写真だけで伝わるものを投稿しています。

 

最後はツイッター。連動も多いですが、

毒を吐くことも多く、ブラックワタナベが

見え隠れするところでもあります。

 

 

どれもフォロワー募集中です。

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

今日のような記事のコーチングベースの

本になります。行動力がグーンと上がり

幸せ思考を作ります。年末年始

どうぞ書き出しワークしながら

じっくり読んでみてくださいね。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項