さて、今日は過去ログで大いに反響があった

記事を再編集してお届けいたします。

エネルギーを与える人か?

それとも奪う人か?

 

 

さて、エネルギ-値が高い人がいます。
しかし、高いからと言って、

他の人にエネルギーを
与える人なわけではありません。


1人でエネルギーが高い場合もあり、

なんか1人で熱い人・・・周りは引いている、

というケースもあるからです。


ここで言うエネルギーを与える人というのは、
相手を心地よくさせたり、

または無意識にですが、相手の周波数、

波動にチューニングできる人のこと。


悲しい顔をして沈んでいる人に、

めちゃくちゃ明るく接して、
「ほらほら元気出して!!!」というよりも、
その人の寂しさに共感したり、

同調したりすると、同じ周波数になり、

共鳴がはじまり、その人は癒されて、
そのあとに元気になっていきます。

 

同調しますと、相手の気持ちがわかったり、
相手の気持ちが手に取るように

感じたりする事が出来ます。


お互いがそうなったりしますと、

私の感覚ではありますが、
それはまるでエネルギーの

交換をしているような感覚になります


そうしているうちに、話しているだけ、

もしくは話さなくても、

一緒にいるだけで元気になることがあります
それが、エネルギーを与える人なのです。


エネルギーを与えられる人、というのは、
元気がない人には、慰めと支えを与え、
元気な人にはさらなる元気と力を与え、
多くの人に無意識でレベルで相手に合わせて
相手とのパイプをつなげ、そこから少しずつ
栄養素を与えられるような人。


無意識レベルで合わせる、と書きましたが、
これは意識的にでもできます

コーチング用語でペーシング(同調行動)

と言いますが、簡単に言うと、
相手のそのときのペースに合わせること。

 

 

悲しいなら、悲しいペースに

うれしいならうれしいペースに、

苦しいなら苦しいペースに・・・


そうすることで急速に、

相手との信頼関係を築くことができます。
コーチやカウンセラーなどは特に、

これがないとどんなにその種の

高いスキルがあっても、効力を発揮しません。


エネルギーを与えられる人というのは、
愛情深く、相手を元気にすることに長けています。


さて、逆なのですが、

ではエネルギーを相手から奪う人というのは

どんな特徴がありますか?


それは、言葉遣いの善し悪しは関係ありません。
言葉遣いが悪くても、愛情があるだけで、

エネルギーを与えられる人は多いからです。

 

 

逆に、言葉遣いが丁寧でも
相手からエネルギーを奪う人もいます。

その特徴は・・・

 

相手を傷つけるような言葉を発する
攻撃、妬み、愚痴不平不満ばかり言う
利己的に自分の益だけを計り、

相手の気持ちを考えずに言葉を発するなど。

相手の落ち度ばかりに目を止める人


時に私たちは、心がつらいとき、

愚痴がこぼれるときがあります。
それがエネルギーを奪う人に

なるわけではありません。


愚痴だけ言い続けることが

エネルギーを奪う事になるのです。


愚痴を言ったら

その吐き出した黒い物が心から

なくなったことに目を留めてみてください。

「ああ、吐き出せた。」と。


吐き出したら、

あなたの心からはそれがなくなっているのです
聞いてくれる人がいた、というだけで、

心は軽くなっているはず。


それを相手に伝えてみてください。

感謝してみてください。

 

「あなたのおかげで心が軽くなった~」と。


相手は、その言葉を聞いただけで、

元気になれるのです。
人は誰かの力になりたいものなのです。
自分がその役目を担えたことを喜ぶことでしょう。


人々を愛情深く見るだけで、
人はエネルギーを与える人に

なることができます。


しかし、自分の中にあるエネルギーは

無限なわけではありません。
枯渇したような気分になる事もあります。


ですから、もし、自分の周りに、

自分を疲れさせる人がいた場合
適度に距離を置いたり、離れることが

必要になる場合があります。
文字通りの距離が置けない場合は、

精神的距離をおいてください。


残酷な言い方ですが

それは親子であっても夫婦であっても、
波動の違う物同士は、共にいることはないから

 

子供はいつか親から自立しますし、

夫婦であっても、お互いの学びが終われば、

離婚する事もあります。

 


もし、一緒に居て、

「なんかわからないけど疲れる」とか

「この人と話していると重いわ〜」

の場合は、エネルギー奪い取られていますし、

大抵の場合は、波動が下がっているとき。

 

 

波動が下がる原因はエネルギーが

奪い取られているときもありますが、

相手に否定されても、がっつら

下がったりしますので、そんなときは、

サラリと交わし、離れましょうね。

 

 

さてさて、昨日より今治に入りました。

瀬戸内海が美しくてなんだか

冬なのに飛び込みたいと思うほど、

海が澄んでいました。

宮城県には、底が見えるほど、

あんなに澄んでいる海がないのです。

夏に泳ぎに行きたいです。

 

 

明日、今治タオルの最大手の工場、

丸山タオル工場の見学時、世界に誇れるタオルを

自分が扱っている、という自覚をモテると思います。

夜のプチ勉強会と忘年会も

よろしくお願いいたします。

 

 

 

11月26日LINEブログは・・・

 

いざ行かん!今治市!

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

新刊のご紹介はこちらから➡

サイン本&幸せになるお護りカードが

置いてある書店さんはこちらから

★書店さんリスト

 

 

 

 

幸せになる女(ひと)の思考レッスン 幸せになる女(ひと)の思考レッスン

 

Amazon