あなたが幸せだと私も幸せ感じて、

私が幸せだと、ほかの誰かがまた

幸せを感じて、そして、

その人が幸せだと、これまた誰かが

幸せになって…

 

 

たとえば、親の喜びは、

子が幸せであることだし、

愛する人が幸せであることで

その人の笑顔が見れて、

自分もその笑顔に癒やされたり、

元気をもらったり、幸せを感じたりする。

 

 

もっと極論を言えば、

まったく見ず知らずの人の幸せを見ても、

こっちも幸せを感じることがあります。

 

 

たとえば、あなたも経験あるかもしれません。

見ず知らずの誰かとすれ違った時、

相手はひとりなのに、ニヤニヤして

歩いているのを見て、その人を見て

「なんかいいことでもあったのかな?」

とほんのちょっと、こっちもクスって

笑ってしまったり、幸せになった経験、

ないですか?

 

 

それは、人間の脳内には、

モノマネ細胞とも言われている

ミラーニューロンがある、

という仮説があって(サルには見つかっている)

相手の態度と同じ態度を取ってしまう、

ということ。

 

 

相手がイライラしていれば

自分もイライラしてしまうし、

相手が笑っていれば、笑ってしまう。

 

 

そう考えると、

幸せも笑顔も愛も

伝染性があるといえるでしょう。

 

 

幸せや愛の伝染性は結構あって、

自分が幸せであることで、

こんなにも周りの人々に影響するもの。

 

 

だから、まずは

自分が幸せでいいということ。

幸せになっていい、ということ。

厳密に言えば、幸せを受け取っていいし、

幸せに気付くことから始めてほしいです。

 

 

もっと言えば、

いい意味での自己中に考えて

行動していいということ。

それが自分と自分に関係する人々が

幸せを感じる方法だから。

 

 

さて、今日は東京のホテルからの更新でした。

ただいま、出版社にサインを書きにきています。

 

 

11月17日発売の新刊、

「幸せな女(ひと)になる思考レッスン」(光文社)

この本は、過去に弊社で出した音声プログラム

セルフイメージ育成プログラムを加筆修正し

書籍にしたものです。

 

 

コーチングベースの本ではありますが、

専門用語も出てきますが、できるだけ

そうした言葉を省き、日常的に

セルフイメージを上げていく手法を

書き綴っております。

 

 

この度は付録もあり。

幸せに関するお護りカード付きです。

告知をお待ち下さいね。

 

 

 

 

 

============

 

ありがたいことに、先日発売されました、

感情整理のレッスン(ビジュアル版)が

王様のブランチ3位にランクインいたしました。

 

 

 

多くの皆さまがSNSなどで

ご紹介してくださったおかげです。

ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

サイン本がある書店さんはこちらから

 

 

11月11日のLINEブログは・・・

すべては天の采配

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加