時々、何が好きで、何がやりたいのか

わからない、という人がいます。

 

 

コーチングセッションでは

簡単な質問をして、その人の

「好き」や「やりたいこと」を

簡単に掘り起こすことが出来ます。

 

 

大抵の場合は、ゴールデンエイジ

と言われている、子供のときに

好きだったことが、関係しているものです。

 

 

私は、習字を習ったことがないですが、

習字が好きでした。今は、サイン本に

漢字一文字を筆ペンで書く、

ということが好きでもあり、

仕事にもなっています。

 

 

また、小学生の時は

放送部でマイクを通して原稿を読む、

ということが好きでしたが、

結局、セミナーや講演会では

それをしていますし、5年以上に渡り、

音声プログラムで配信しても居ましたし、

2015年までは、LAの連載ラジオをはじめ

あちこちでもだいぶ出演させていただきました。

 

 

小学生の時は、作文ばかり書かせられていて、

結局、それが役立って、毎日ブログを書き、

それが仕事になっている、

なんてことにもなりました。

 

 

なのでポイントの一つは

あなたは子供の頃、何が好きでしたか?

で、色々とあなたの「好き」を

掘り起こせます。

 

 

「好きなことがわからないなんておかしい」

と、ある講師に一喝されて落ち込んだ、

という人と先日会いましたが、

ただ単に脳内が整理されていないだけなので、

がっかりしなくても大丈夫です。

 

 

はたまた「好きなこと」や

「やりたいこと」がないと

思い込んでいるだけのケースもあります。

ただたんに、疲れていて意欲が

ないだけなのかもしれません。

 

 

色んな要素が関係しているので、

やりたいことをやって

キラキラしている人々と自分を比べて

がっかりする必要もありません。

 

 

若い時は、そういうものです。

何がしたいのかわからないし、

時代の流れなのか、将来に対する

意欲がわかない・・・

という人も多いようです。

 

 

大丈夫。長い人生の中、

そういう時もあるものです。

目の前にあることをコツコツとそつなくこなす、

そんな時が必要な時期もあるから。

 

 

さて、好きとやりたいことを

導く方法は幾通りもあるのですが、

今日の記事では最初の段階、

それらを見つけ出す、はじめの一歩を

お伝えしたいと思います。

それは・・・

 

 

人生と生活の中から、

あなたの嫌いを排除していく、

というもの。

 

 

何をやりたくないですか?

何をやるとモチベーションが下がりますか?

将来どうなりたくないですか?

これだけは避けたいものありますか?

 

 

つまり、あなたのエネルギー値が下がるものを

一つ一つ導き出すのです。

そうこうしていると、今度は、

あなたは何によってエネルギー値が

あがるのかが見えてきます。

 

 

やめられるものは、やめたらいいですが、

大抵の場合、やめられるものは少ないと

思いますが、将来、やめられるかもしれません。

 

 

家事をやめたい

家事をしているとモチベーションが下がる、

というのであれば、その逆、家事手伝いを

プロに頼む、という手段があります。

その空いた時間で何をしたいのか?

ということになります。

 

 

ゴロゴロしたい、というのであれば、

あなたのやりたいことは

ゴロゴロすること、自分を労ること、

ということになります。

 

 

さらにそこから突っ込むと、

それをするとあなたは何を得られるのか?

 

 

心地よくなれる、

読書ができる、

ショッピングする時間ができる、

りらっくすできる

 

 

・・・なんて具合にでてきたら、

ほら、あなたのやりたいことは

それなのです。それらの質問を極めていくと

主婦でもお金を生み出すビジネスに

繋がることは珍しいことではありません。

 

 

まずは、あなたのなりたくない自分、

やりたくないことをみつけてみましょうね。

ではまた明日。

 

 

 

11月10日のLINEブログは・・・

●ニューネイル

●家族愛

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加