なんか、コロッコロしてる・・・

だるま?・・・汗

 

 

幸せのハードルについては

過去記事に似たようなことを

何度何度も書いてきましたが、

 

 

先日、編集者が仙台に打ち合わせのために

来てくださり、私の過去について

色々とインタビューされているうちに

自分が何に価値をおいていて

どんな生活をしているのか

何に贅沢と幸せを感じているのか

というのが明白になって、我ながら興味深くて。

 

 

質問ってやっぱいいね。

 

 

で、「何に贅沢を感じるか?」

という質問で、その自分の回答に、

我ながら笑ってしまったのは、

コンビニやスーパーでお金を気にしないで

物を買えること、読みたい本を本屋で

(古本ではなくて)買える贅沢・・・

 

 

編集者からは、

「え?そんなことですか?意外ですね」と

リアクションでしたが、自分でも

本当に同じくそう思いました。

「え?そこ?」みたいな。

随分と小さなことに喜びを感じているものだな、と。

 

 

もちろん、ハイブランドの物や、

ラグジュアリーなホテルや

グランクラスの新幹線、なんていうのにも

数ミリ程度の喜びも感じますが、それらは

私にとって、真に心を満たすものではなくて、

最高の贅沢は日々の生活にある、

ということを再認識しました。

 

 

今のお給料は、

以前と比べたらすごいありますが、

しかし、散財はしません。

日常の生活レベルは、さほど上げません。

 

 

そこに喜びを感じないのは、

食に興味がない、というのもあるのですが、

年に数回、友人とホテルのディナーで

フルコースを食べる程度でいいのです。

それが次なる仕事への意欲に繋がります。

 

 

生活レベはいくら上げても、

それらは満足を知りません。

なぜなら、物質で満たされる感覚は

一過性のものだから。

物質で満たす感覚は一時的で虚しいもの。

だから、次から次へと欲しくなるのです。

 

 

人間の生きる歓びや

真の満足感は、外的要素ではなく、

内的要素であり、そして、

人間関係から得られる

温かい感情の交換によるからです。

 

 

ここなくして、お金があっても、

立派な住まいに住んでいても、

高級車に乗っていても、

旅行に行きまくっても

ブランド物を買いまくっても、

何か虚しさが残るのは、

物質の波動は粗くて低いからです。

つまり、それらで満たせない。

 

 

それよりも喜びや感謝の感情からの

波動は振動も細かく高いので、

軽やかなのです。

 

 

その感覚がわからないと、

外側を満たそうとしたり、

幸せのハードルや生活レベルを上げて、

フェイクの満たされ感を追ってしまうのです。

 

 

・・・って、えっらそうに書いていますが、

若かりし頃、ブランド物が好きで好きで、

でもたくさん買えなかった頃、

物質欲でいっぱいでした。

その時の私は、お金がなくても

物質主義者なんですよね。

 

 

そして、それらが買えるようになっても、

物質の意味はあまりなく、

そして、美味しいものを食べても

満足感もなく、それよりも、愛する人と

共に感動やいい感情を味わうことのほうが

より幸せを感じるものだと体感したのです。

 

 

それらは、個人差もありますから、

まずは、金銭的に豊かになりたいも、

ブランド物に囲まれてみたいも、

夢ならばそれを経験するものいいでしょう。

 

 

価値観の違いがありますから、

私の価値観が、あなたの価値観とは

限りませんし、どれが正解ってわけでもないのでね。

 

 

しかし、誰もが認める点でしょうが、

内なるところを満たし、

真の幸せは身近なところにある、

ということに気付くと、より一層、

そういう望むものが手に入りやすいです。

 

 

あとは、幸せは「やりがい」

というものにもあります。

それはそれぞれ何かは違いますが。

 

 

もし、あなたのお給料が10倍20倍になったら、

どんな生活になると思いますか?

私はまだ一般的なお金を得ていた時に

その質問を自らにしましたが、答えは、

 

 

「今とあまり変わらないと思う」

 

 

と答えましたが、

まさにそう。変わりませんでした。
ヤフオクで安くなったものを探して

買うこともありますし、会社のお金なんて

無駄遣いしないよう、経費削減も考えます。

 

 

もちろん、

買う物の値段が高くはなりましたが、

買う量が増えるわけでもなく、

食生活がガラリと変わるわけでもなく・・・

 

 

逆に、いいものを少なく買う癖がつき、

家の中は物が少なくなりました。

 

 

時々の贅沢を与えることは

次なるやる気に繋がります。

マイケルの未来手帳にある、

「夢貯金」で溜まったお金をワクワクに

使ってみるのもいいですね。

 

 

先週の王様のブランチ6位にランクイン。

楽天で買うとポストカードが一枚ついてきて、

書店リストの中から買うと、

二枚のポストカードがおまけに付いてきます。

楽天ブックスはこちら

 

 

10月22日のLINEブログは・・・

◯ワタナベ薫・埋もれ中・・・

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加