そう。心地よく生きていくためには、

それなりのルール、法則が

動物界にも存在しているのです。

 

 

動物界も、暗黙のルールがあり

まだ小さな子供であるハナにもわかるのです。

 

 

水を飲む時は

ガブガブしては

いけないのです。

 

 

 

 

 

「だから待つの。

 あたち、待つの。」

 

 

 

 

 

人間も同じです。

この地球という三次元には

三次元のルールがあります。

 

 

 

引力の法則は、

高いところから落ちたら

大怪我したり命を落としたりする

危険性もあります。

 

 

だから「私、お空を飛んでみたかったのよねー

あはははは〜(お花畑〜)」

なんて具合いに、いくらやりたいことだからといえ、

ビルからは飛びおりないことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

がんじがらめに生きてきた人にとっては、

自分の常識を打ち破らなければ

ならない時があります。

 

 

しかし、それなりのルールがあります。

 

 

自分がしたいこと、

言いたいことを欲望のまま、

やりたければやればいい、

となると、常に問題も背中あわせである、

ということになります。

 

 

たとえば、会社の社長が大嫌いで、

いつもムカつく。

悪口を相手に直接言いたいと思い、

「このハーゲ!」
と罵倒したいからとて、

その欲望や衝動に駆られて言ってしまったら、

職を失うかもしれないのです。

その結果を受け入れる覚悟ができたらどうぞ(笑)

 

 

浮気や不倫をしたくて、

相手が悲しもうが、怒らせようが関係ない、

という自分ルールを押し通そうとしたら

問題が起きます。

 

 

その問題を責任を持って対処する覚悟があり、

受け入れるならやってもいいでしょうが、

誰かの悲しむ顔を見たくないなら

やらないでおいたほうが身のためです。

 

 

闘いがあるところよりも

平和で、平穏のほうが過ごしやすいことでしょう。

 

 

しかし、その結果を受けいれられる

勇気のある人は、ご自身の責任のもとで、

ってことになります。

 

 

 

 

 

相手に悪いことをしたら

ごめんなさいです。

約束の時間に送れてしまったら、

ごめんなさいです。

 

 

それを相手のせいにしたり、

謝らなかったり、

自分のやりたいように、

ルール無視で行動すると

痛い目に合います。

あってもいいなら、どーぞ。

 

 

おつむが弱いハナたんでも

それを知っているのです。

水を飲んでいる時はガブガブ禁止であることを。

 

 

 

 

マイケル、水を飲むのが終わったので、

そろそろバトルをはじめてもいいかどうか、

ハナたん、しつこく聞いています。

 

 

本当にしつこい・・・

本当にウザい・・・

 

 

・・・とマイケルの声が聞こえてきそうです(笑)

 

 

 

素敵な日曜日をお過ごしくださいね!

 

 

 

PRESIDENT女性部門1位だった手帳

2018年版発売中。スケジュール帳にもつかえるし、

内観して自分を知るワークブックで

書き出しの楽しさを経験してみて下さい。

指定の書店で買うと、2枚のポストカード付き

 

★書店リスト★