今日はつぶやきのような記事です。

最後にプレミアムリアルローズの

うれしいお知らせがあります。

 

 

ブログを初めてから

昨年はという1年は、特に色々ありました。

青天の霹靂とも言うべき

離婚も決断しましたし、

新しい会社を立ち上げようと思い

㈱Kaoruの会社も立ち上げました。

 

 

11年前、夫の扶養範囲内で働いていた

パートの主婦だった頃と比べたら

まったく違った世界に来ているわけですが、

それでいて、正直、なんにも変わらないような

気がしてもいるのです。

 

 

結局すべてのことは幻想だな、

なんて哲学的に思ったりして。

 

 

目の前に現れる世界は

自分で創るものですが、

見たいように見て、

感じたいように感じて、

目の前に起きることをどう意味づけるか?

ただそれだけで、天国になったり

地獄になったりします。

 

 

どうせ、見える世界が自分で創るなら、

良い世界をみたいな、と思い、

ブログをはじめ、自分の世界観を

伝え続けてきた結果が今です。

 

 

最初は批判の嵐。

詳しくは、作年の記事を読んでみてね。

↓  ↓  ↓

 


 

しかし、批判などの外野の声はどうでもいいこと。

面と向かって物言えぬ、心弱き人々の声に

いちいち耳を傾けて反論する暇など無いし、

自分のことで精一杯。

 

 

というよりも、そういう批判の声を

吊るしあげて、自分の正論を押し付けるのは

どうも自分の性格に合わない。

 

 

もちろん、今でもFBなどのメッセージには

他の読者の誤解を招かぬよう、

お返事することはありますが、

そこにいちいち心折れたり腹たったりはないです。

 

 

そもそも、周りからの批判も褒め言葉も

興味がないのです。自分がいいと思ったらいい、

自分がダメだと思ったらダメで改善する。

シンプルにこれだけです。

 

 

11年間毎日ブログを書く、というのは

実は大変そうでそうでもない。

最初は大変だったかもしれません。

絞り出すように書くこともあったかもしれません。

 

 

しかし、習慣の力、というのはすごくて

今では書かないと気持ち悪いのです。

そして、書きたくなるのです。

 

 

これが、「スキを仕事にする」

ということなんでしょうね。

 

 

コーチやカウンセラーなどの同業者は

講演家やセミナー講師になる人も入れば、

ほにゃらら養成に走る人もいます。

物販に走る人もいれば、

私のように物書きになる人もいます。

 

 

実を言えば、私は養成以外は

ほとんどやっていますが、

結局本業は?と言われたら、

物書きなんでしょうね。

 

 

今は少しシフトチェンジして、

実業をしていますが、

それも私にとっては未知の世界。

その現場が長い川本に大変お世話になっています。

 

 

最近、振り返ることが多いな・・・

昨日の記事もそうですけどね。

過去に戻っているわけではなく、

成果成長を感じるための振り返り。

それはとても大切なことです。

 

 

さて、ブログ開設12年目も新たな気持で

進んでいきたいと思います。

派手な変化は今までなくて、ずっと

低空飛行のような状態ですが、

少しずつ少しずつ、違う世界を

見ていきたいと思います。

 

 

ご縁あって、今日もこうして当ブログを

開いて読んでくださった皆様や、

そして本や音声プログラムをご購入してくださった

皆様にも心から感謝申し上げます。

12年目も毎日書きます。

よろしくお願いいたします。

 

 

感謝と共に・・・

ワタナベ薫