もし、あなたに問題が起きて、

その問題で苦しみ、どうしたらいいのか

わからなくて、右往左往してしまったら、

考えても考えても解決策もなく

自分の力でどうしようもないなら・・・

 

 

もう、全部あきらめてしまえ。

開き直れ。

まな板の鯉になれ。

天にすべての采配を任せた時に、

問題は消えるから。

 

 

 

 

もしあなたが悲しみに打ちひしがれて

その悲しみが長い間、癒えないなら・・・

 

そのときは、あなたを護ってくれている

後ろの者たち、そしてあなたを

遠くの天から見つめている

先に天国に行った者たち、

そして神様がすべてを知っておられられる、

ということを思い出して。

 

あなたの悲しみは1人のものではなく、

あなたと共にいる者たちも共に悲しみ

あなたを支えているから。

 

 

 

もしあなたが、今、

将来のことが不安で不安で

どうしようもないくらい不安で、

それでいて周りのみんなが

キラキラして活動的で、なんだか

みんな先に進んでいるように見えて、

自分だけ取り残されているように感じたら・・・

 

人の進みはそれぞれ違う、

ということを思い出して。

 

あなたの望みは、あなたにとって

一番いい時に叶うことになっているのだから。

 

だから、周りをみず、ただただ

目の前にあるやるべきことに集中し、

淡々と行うだけで、不安はどんどん

小さくなっていく。

未来を見る時のコツは、

やりたいことが叶っている、

というイメージのときだけ。

 

 

 

もしあなたが、愛する人を失って

絶望真っ只中だとしたら・・・

 

どうぞその類まれな絶望感を味わいきって。

その絶望は、あなたが再び立ち上がって

一歩一歩進み始めた時に、かなり役立つから。

 

あなたが失ったことの悲しみを乗り越えられた

その強さは、今後、大きな力になり、

次なる試練の時、または身近な誰かを

助けるのに役立つ、よきツールにさえなるから。

 

そして、今はそんなことを思えなくても

「あのときそれがあったから今の自分がいる」

というふうに思えてくるものだから。

その貴重な感情、味わいきって。

そして時間が解決するから。

 

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加