批判、否定、非難に強い人がいます。

それは、本当の意味で自己肯定ができている人。

 

 

本当の意味で自己肯定ができるようになると、

他人の批判や否定は

さほど気にならなくなるものです。

 

 

なぜなら、外部(他者)からの

非難否定を受けても、しっかり自分を信じて

肯定できているから揺らがない。

 

 

記事の途中ですが、

下記の文章はあなたにとっては

正しいでしょうか?

 

 

「人と自分は、育った環境背景も違い、

様々な観念や価値観を抱いている。

つまり、人の考えは皆違う、ということ」

 

 

きっとみなさん、同意されることでしょう。

違う場所で生まれ背景も環境も

違ったところで成長するのだから、

違ってて当たり前なわけです。

 

 

そこを頭で理解しているか、

真に理解しているかで、

その人の行動はまったく違って来るものです。

 

 

つまり、否定されるたびに、

落ち込みすぎたり、逆に相手を攻撃したり

大騒ぎしているのは、自分と他人の価値観や

感じ方の違いも理解できていない、という意味。

 

 

弱い犬ほど吠えるは

本当に真実。人間も同じ。

 

 

しかし、これを誤解して欲しくないのですが、

聖人君子のように、達観して受けいれろ、とか

怒ってはいけないとかがっかりするな、

という意味ではなく、嫌なもんは嫌だし、

ムカつくものはムカつくわけです。

 

 

人間ですから感情は感じるように

できているもんでして、ムカ!ってきたり

怒ったり、悲しかったりしますが、

後の活動まで影響を受けない、ということ。

 

 

感情を味わい受け取った後での、

「ま、アホだからしゃーないわな」とか、

「バカは相手にしている暇はない」

くらいに思えるものです。

バカでもアホでも、自分納得させるためや

落ち着かせるために思うくらいは

自由なものでしょう。

そんなに人は立派なもんじゃないのでね。

 

 

この言葉は勝手な解釈ではありますが、

自分を落ち着かせる解釈、しかし、

そのあとは「ま、ひとはみんな違うし」

なんて思えるものです。

 

 

宇宙やら自然の法則を

真に理解している人間は、または、

無意識レベルで理解している人は、

そのムカつき加減を誰彼に触れ回りません。

なぜでしょうか?

 

 

出したものが戻って来る、

は、もちろんのこと、

もっと大きなエネルギーになる可能性が

あるのを知っているからです。

 

 

発信者が影響力のある人だったりすると、

その返り血みたいなものは大きくなります。

 

 

出したエネルギーが受取手が多いので

エネルギー増大。かつ、

その情報を受けた人間も嫌な気分になる。

 

 

逆にギャーギャーと騒ぐ人に、

悪感情を抱く人が逆にいたりすると、

さらにそのエネルギーは増大し、

戻って来るものは大きくなるからです。

 

 

大物はやられっぱなしのケースが多く、

その非難や否定のエネルギー増大を

そこで止めているのです。

 

 

非難に非難で返すと

同じ土俵に乗ることになるのを

本当の意味で知っているから。

 

 

しかし、受けた非難に対して

クリティカルな意味合いで反論するのは

私は好きです。それぞれの価値観は

当然違いますから、その人の考え方を

知る上では、代替案を用意した上での批判は

ありだと思うのです。

ディベートなんかもそうですし。

 

世で言う成功者たちは、

結局目立ってしまい、目立つ分、

重箱の隅を突かれるような、そんな

非難やら否定を受けまくっていますが、

しかしそれにいちいち怒りまくって

反論しないのは、品性があるのと、

自分のエネルギーを無駄に使いたくないと

思うからなのです。

そして、それさえも予定通り、だから。

 

 

自己肯定できるようになると、

軸がビシー!とあるかのようなので、

周りの意見にいちいち、ゆらりゆらりゆられて

一喜一憂しないのです。

 

 

本当に自己肯定できている人の特質は、

褒め言葉にも批判にも

あまり反応しないのです。

周りはどうでもよく、

自分が肯定できているから。

 

=======

 

先日のインスタLIVEですが、

扶桑社さんがYouTubeにして

前編、後編にわけてあっぷしてくださいました。

私のTwitterから見れます。

後編は私物公開。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫


あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加