昨日のFBで4年前の記事をシェアしました。

複数で食事やお茶をした時の、

レジでのお金の支払いマナー。

 

 

昔は、「ここは私が!」

「いえいえ、ここは私が!」

「いーや!私が支払います!」

 

 

・・・なんて、おばちゃん劇を、

後ろに人が並んでいるのに、

レジ前でやっていたことがありますが、

今は、心地よい人間関係があり、

 

 

レジでは一人ひとり払うことなど一切なく、

あとでお金を渡す、ということなどもなく

私の友人関係では、暗黙のうちに、

心地よくどちらかが支払い、

遠慮なくご馳走され、また次回にご馳走する

という心地よい関係だけが残っています。

 

 

さらに、昨日は、ツイッターでも

お金に関して、投稿しました。

私の嫌いなタイプは・・・それは、

 

 

ケチな人

お金にルーズな人

搾取しようとする人

人を利用しようとする人

 

 

私はそういう人が嫌いですし、

そういう人とはつながらない・・・

間違ってつながってしまったとしたら、

不快な関係はお互いにとってよくないので、

疎遠にしてきました。これからもそうです。

 

 

今日のテーマにあるように、

お金というのは、その人の内側と人間性が

よーく現れるツールでして、

どんなことが分かるかというと・・・

(結構これ重要)

 

 

・お金の扱い方で、人への扱い方がわかります。

 

・お金の管理の仕方で、その人の仕事の管理、

 部屋の管理、その他の管理力がわかります。

 

・お金にドンブリな人は、何事にもドンブリです。

 

・お金の送り出し方で、その人の誠意や愛を

 知ることができます。

 

・お金のレジに出す時のお金の扱い方で

 その人の性格が現れます。

 

 

10年ほど前に、ゴルフのトレーナーのもとで

トレーニング受けていたことがありました。

そのおじさんは、いつも自分の武勇伝や

成功話を私にしていたのですが、

話が2倍位に盛り上がっているのが

私でもわかりました。自慢したいのだろうな、

自己の重要感を満たしたいのだろうな、と

そう思って、いつも聞き役になっていました。

 

 

自分のビジネスがすごい儲かっている、

という話をしてはくれるのですが、

ドトールの220円のコーヒーですら

なかなか奢らない人でした。

 

 

おごってくれたこともあるのですが、

その時、レジにくちゃくちゃにポケットに

丸め込んだ千円札を、ポン!と放り投げたのです。

あの時は、すごいびっくりした−。

品がないなーと、品があるわけではない

私からみてもそう見えましたので。

 

 

案の定、レジでの支払い方には、

その人の大雑把な性格が現れていました。

トレーニングの予約をしても、

すっぽかしが多かったり、しかも

それを他人のせいにしたり、

人として信用ができないのです。

しかも、平気でウソつくし。

 

 

ウソを平気で付く人は、

次に同じ話題の時に、違うことを言っている。

話がコロコロと都合よく変わっていき、

ある意味饒舌なのですが、聞いている周りは

わかってて騙されているケースが多いのにね。

裸の王様状態なのです。

 

 

お金をその人がどう扱っているかは、

その人の人間性がしっかりと現れていますので、

自分チェックと、そして自分がお付き合い

している人間関係をチェックするのにも役立ちます。

 

 

さて、6月もそろそろ終わりでして、

2017年も半分終わることになります。

後半戦、サクサク動いていきたいものですね。

では素敵な日曜日を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫


あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加    

 

近日中に、地に足付いた引き寄せの法則、という

記事を書きますね。新刊をお買い求めの方や

検討されている方には特に読んで欲しい記事です。