高級なレストランでの

美味しい食事を食べた時、

なんとも幸せな気持ちになることでしょう。

 

 

はたまた、前から欲しかった

ハイブランド物を買えた時の幸福感は、

格別ですね。

 

 

ハイクラスなラグジュアリーな

ホテルに泊まった時、ああ、

生きててよかった、と思うかもしれません。

 

 

しかし残念ながら、

そうした幸福感は長くは

続かないものなのです。

 

 

そして、満たすものが物質的なものや

金銭的なものだったりしますと、

それは一時的な満足感であり、

さらに強い刺激もまた欲しくなるのです。

 

 

しかし、本当に人が幸せを感じたり、

満たされる感覚というのは、

非常に身近なことであり、

日常的なことでもあり、

目に見えないことの方が多いものです。

 

 

さらに、そういうふつふつと湧き上がる

幸福感とは逆に、がんばった時の充実感や、

苦しみが多少伴う努力や継続の後にある

捉えられた何かだったり・・・

 

 

人はそれらにも幸せを

感じることができるのです。

アスリートを見ればわかりますよね。

 

 

簡単に手に入るものは、

得られたことも簡単に忘れますが、

(一時的な快楽物質だから)

苦労して得られたものは、

忘れることができない、

充実感・満足感・自尊心など。

 

 

何度も自慢のように書いてますが、

あの辛かった大型バイクの免許を取った時・・・

得られたものがあまりにも大きくて、

あれから2年も経っているのに、

未だに思い出すと力が湧いてくるのです。

48歳大型バイク物語

 

 

これは一生の宝物で、

自慢の種かもしれません。

 

 

そして今またそういう自分を

追い込んでいる状態で、

大型バイクの免許を取っている時と同じか、

それ以上苦しいことにチャレンジしています。

 

 

英語の勉強に苦しさを感じているって、

甘っちょろいと思われるかもしれませんが、

大型バイクの時以上のに時間の面と

思考の苦しさを味わっています。

 

 

事故で体もムチ打ちで痛いんですが、

そんな毎日超多忙な状態で、

1日3〜4時間費やすのです。

あああああ・・・しんどっ。

TOEIC100レベルの私がそれをするって

相当な苦しみです。

 

 

しかし、わかるのです。

3ヶ月が終わった後に、

またバイクの時のような感覚になることが・・・

 

 

今でも、苦しいのに幸せを感じている、

つらいのに、その辛さがちょっと楽しい・・・

 

 

目に見えるものは一時的。

しかし、目に見えないものは

永続的なのです。

 

 

もちろん、時折目に見えるものにも

幸せを感じながら、それをちょっとの

励みにして、また日々を楽しく体育会系で

過ごそうと思います。

 

=======

※LINE のお友達、

ツイッターとインスタ、FBの

フォロワー募集中。

アメブロよりも、かなり

プライベートばかりです。

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫


あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加