最近感じていること。

暇な時ほど何もできず、

忙しい時ほど予定をこなす

ワタナベ実感中。

 

 

この仕事をはじめてから

二度目の忙しい時期を過ごしております。

 

 

一度目は、2010~2013年までの4年間。

数多くの勉強、数多くの資格試験、

そして、セミナープログラム製作、

音声プログラム製作、CDなどなど作った時期。

すごい回転の年でした。

 

 

2014~2016年からの3年間は、

作家としてスタートということもあり、

この3年間は、のんびりコーチングもして、

かつ、セミナーも年に海外一本だけ、とか

とにかくお昼寝付きののんびりな時期を

過ごしてきました。

 

 

ですから、これまでは忙しそうに見えても、

私は実はみなさんほど忙しくはなく、

起きたい時に起き、寝たい時に寝て、

かつお昼寝2時間つき、なんていう

1日を過ごすことがほとんどだったのです。

 

 

ところが今年に入った途端、

なんか知りませんが超多忙に。

セミナーなどで表には出ないと決めた途端、

容赦なく予定が入ってきます。

 

 

スペースを開けると

何か予定が入り込む。

 

 

特に4月末からは苦しさを感じるくらい忙しい・・

(それもまた快感になってきたけど 笑)

 

 

想像してみて欲しいのですが、

毎日何か必ず同じ時間に予定が入っている、

2~4時間は必ずそのために時間を取り分ける。

 

 

出張があろうが、

海外旅行があろうが、

雨が降ろうが槍が降ろうが

必ず時間を取り分ける。

聞いただけでも息苦しい・・・(笑)

 

 

今、オンライン英会話の

プログラムをやっているのですが、

逃げられないのです。3ヶ月は。

まるでそれはブート・キャンプ。

 

 

さらに言えば、英会話を始めたと同時に、

先月、車に乗っている時追突されて、

ムチ打ちの症状が出ていて具合いが悪くて、

毎日病院に通っています。

病院ってすごい時間かかるし。

(心配しないでね。元気です)

 

 

あ、忙しいアピールしちゃった(笑)

 

 

今日の記事はそんなことを書きたいのではなくて、

忙しいというのは苦手でしたが、

 

 

忙しいときのほうが、

何かを数多く

こなすことができる、

ということ。

無駄な時間がない。

 

 

ま、極論言えば、無駄な時間というのは

何もないかもしれませんが、

生産性のない時間

というのはやっぱりありまして、

時にそういう時間は必須だとしても、

いつもいつもそういう時間を過ごしていると

充実感も満足感もないものです。

 

 

これまで私の周りの忙しい人は、

家の中も綺麗だし、仕事もフルタイム、

子育てもしている、料理もすごい・・・

逆に、仕事をしていない時間が割とある主婦は

家の中もぐちゃぐちゃ、料理はスーパーのお惣菜、

という人を何人も見てきました。

ま、スーパーの惣菜は私も今も買いますけどね。

 

 

忙しい人は、タイムマネジメントが

できているのだ、というのが、

今ならよくわかります。

 

 

しかも、暇な時というのは、

何もしていないのに、あっという間に、

夕方になっているのです。

あれは不思議だったわ・・・

何もしていないのに

「え?もう夕方?」って感じで。

 

 

時間は相対的、とはよく言いますが、

本当、同じ時間が流れているとは

思えないくらいです。

 

 

できれば、生産性のある時間を過ごしたいもの。

生産性というのは、何かを成し遂げる時間、

ですから、一冊本を読んだ、でもいいし、

台所の引き出し1つ片付けた、でもいいし、

銀行に行った、でもいいし・・・

 

 

手帳やカレンダーに、逃げられないTODOを

書き込むことで、無理やりですが、

何かを生み出す時間を買い取ることが

できる習慣が身につくものです。

 

 

で、そういう時間を過ごすためには、

マイケル手帳にもありました、

「やめたいことリスト」を書いて、

それをまずやめて、その空いた時間に

やりたいことをやるのです。

 

 

つまり、これは何をするのかというと、

生活をシンプルにする、ということ。

 

 

忙しくてたくさん何かをこなしている人は、

生活がシンプルなのです。

 

 

物をごちゃごちゃ持っていないシンプルさ、

やるのかやらないのか?悩む時間などなくて

思考のシンプルさも持ち合わせています。

さらに、人間関係もシンプルときたもんだ。

 

 

時間は貴重ですし、

時間は人生の一部です。

 

 

その貴重な人生の一部である時間を

どう使うかで、人生の質も決まっていきます。

 

 

ということで、やめたいことをリストアップ、

それをやめて、貴重な時間を買い取り、

そして、やりたいことをどんどん

カレンダーに書き込んで、いっこいっこ

こなしてみましょう。

 

 

You can do it !

あ、英語の成果が出てる(笑)