日記みたいなものですが、

これから起業される方には

すこしは参考になるかな、と。

 

 

7月から、弊社(株)WJプロダクツ以外に、

もう一つ会社を興すことになりまして、

そのミーティングのために、

現在、弊社のサポートをしてくれている

秋本(秘書兼マネージャー)に

仙台まで来てもらいました。

 

 

ハナを見せたくて、というのもあってね。

フットワークが軽いのが彼女の強み。

 

 

「秋山」なんてブログ上で

呼び捨てで書いていますが、

実際は、私は鼻の下伸ばしながら、

「ねーねー、あきちゅわぁ〜ん♡」です(笑)

 

 

今回は、今後の新しい会社のことで、

重要なミーティングのため、

来仙してもらいました。

 

 

WJプロダクツは役員私だけの

1人社長なのですが、新しい会社は、

二人でやろうと思っています。

 

 

二人というのは、代表取締役の私と、

取締役のイケメン男子とで

この会社を盛り上げていきます。

赤字太文字フォントにしてみました。

 

 

・・・すみません。

言ってみたかっただけです。

嘘つきました(笑)

 

 

代表は私ですが、

取締役として秋山を迎えまして、

(結局私は何もしない 笑 彼女が働く)

小さい会社ながらも、地道にコツコツと

経営していきたいと思っています。

 

 

ハナ、早速あきちゃんの可愛いスカートの上に

ウレションしてくれました(笑)

あきちゃん、ごめんなさい(;´Д`)

 

 

彼女の強運力は、私を超えている、

というか、そして、メンタルの強さはまるで鉄!

私のガラスのハートとは真逆です(え?誰がガラス?)

 

 

それでいて見た目は美人とかわいいが

混在している容姿でして、中身は男以上に男。

しつこさは、弊社の川本そっくり(笑)

二人共気が合っておりました。

 

 

仕事をする際には、自分にはない能力を

持っている人と組めたら、その力は、

何倍にも膨れ上がります。

 

 

さて、起業される方に参考になればいいな、

と思うことを書きますね。

 

 

よくコラボをされる方も多いと思いますが、

起業される方にアドバイスするとしたらですが、

コラボって、同業者同志で組むケースが多いですが、

あれはあまり成果が長続きしません。

 

 

一時的に、集客力が増す、という意味で、

コンサルタントもコラボを勧めはしますが、

ハッキリ言ってしまえば、安易です。

 

 

なぜなら、こういうケースは、

力関係が無意識に出来てしまうから。

一回ポッキリだったらいいのですけどね。

 

 

継続的に付き合う場合、

人気がある方が力を持ったり、

集客力があるほうが力を持ったり、

それでいて、多くのケースで

お金のトラブルがあったりすることを

この世界に入ってからの10年間、

たくさん見てきました。

 

 

本当にコラボをする相手というのは、

自分にないものを持っている人です。

 

 

たとえば、私と弊社フリースタイルの代表

川本✕ワタナベは最強のコラボと自負しています。

自分で言うのも何ですが・・・

 

 

彼はよい商品は持っていますが、

マーケット(市場)を持っていなかった。

私は読者さんたちはたくさんいますが、

物販できる商品をもっていなかった。

(CDなどはありましたが、物をもっていない)

お互いちょっとずつ足りないわけです。

 

 

つまり、自分にないものを持っている人と

組むのが一番長続きして、相手をも大切にできて、

かつ、お互いが居ないと成り立たない、

という間柄ですから、コラボするなら

そういう相手だと長続きします。

 

 

また作年は、秋本との出会いもあり、

一緒に会社を興すことになりましたが、

彼女は私ができないこと、たくさんできるのです。

というか、私はアイディアはあっても

具現化するのが面倒に感じてしまう。

 

 

マネージャーの役目は、管理係だと

思っている人が多いと思いますが、

実は、アイディアを出した社長の脳内を

具現化するのがマネージャーの役目でもあり、

サポートや、管理能力だけのことではありません。

 

 

自分にない能力の人と一緒に組む。

それが本当のコラボです。

 

 

さて、話をもとに戻しますが、

新しい会社でまずすることは、こちらの

リアルクローズシリーズの化粧品の

ネット販売になります。

 

 

で、我が家でちょっとだけ使ってもらいましたら、

彼女はすごく驚いていました。

これまでハイブランドの外資系の化粧品を

使っていましたが、それよりもずっと

クオリティが高いことを認めていました。

 

 

そりゃそうなのです。

それについてはまたあとで書きますね。

 

 

二人で、牛タン食べながら

ビジネスのことをわくわくして語りあい、

時々毒も吐きながら、大笑いし、

女二人で未来をみて歩む決意をした日でした。

 

 

メトロポリタン はや瀬

 

 

さてさて、今日は一年ぶりの再会があります!

明日のブログは日記ですが、どうぞ

お楽しみに。

 

==================

これからアメブロ以外のSNSでは、

マイケルや新しい家族のハナが

あっちこっちで登場しますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫


あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加