今日は、」「とりあえず」の勧めなんですが、

最初に、「とりあえず」でやめたほうがいいのは、

とりあえず、買う。

 

 

その場しのぎ、間に合わせのために

買ってしまうこと。

これはやめたほうがいいです。

お金の無駄になるから。

 

 

で、お勧めの「とりあえず」は、

動かなきゃ、動かなきゃ、

と、思いながら、なかなか動けない場合、

とりあえず、ほんのちょっと動いてみる。

 

 

新しいビジネスプランがあってやらなければ・・・

はたまた、家の中の何かを片付けなければならない、

もしくは、今日は夫の誕生日、料理を作らないと!

 

 

やることいっぱいで、動けない。

動けないけど、動かなきゃ・・・のとき。

 

 

とりあえず、立ち上がり、

とりあえず掃除でもしてみて、

そして、とりあえずとりあえずが重なり、

いつしかそれが、

 

 

行動力になることがあります。

 

 

行動する時に、

一番エネルギーを使うのは、

最初の一歩。ほんの一歩。

 

 

しかし、その最初の一歩を踏み出す時、

大きな一歩を踏み出さなきゃと思うから、

なかなか動けなくなるのです。

 

 

最初に一歩は、ただ立ち上がるだけ。

立ち上がったら、やめてもいいや、

くらいに、立ち上がることだけを目標にしてもいい。

 

 

次なる一歩は、

目の前のものを在るべき場所に

片付けるだけだったりする。

あの本3冊を本棚に戻すだけでいい。

これだけやったらまたやめよう、でいい。

 

 

その小さな行動が大きな行動へと

移行していくので、まずはとりあえず動くこと。

 

 

最近、応接間でくつろぐことが少なくて、

昨日、そこに入ったら、西陽が当たっていて、

部屋中が茶色が多いものだから、

白いホコリが目立つ目立つ・・・

 

 

しかも、バッグやら

ジャケットやらが、なんか

ソファにおいてある。

 

 

自分で作ったルールを一つ破ると、

2つ破り、3つ破りで物がテーブルの上に

積み上がっている・・・

 

 

それを見ていたら、

なんか脱力して、立ち上がれない。

汚い部屋だとエネルギーが奪われる感覚・・・

 

 

そのままダラダラと、時間を過ごしていたら、

体がもっと重くなり、しんどくさえなる。

 

 

で、ほっぺをパチン!として、

とりあえず立ち上がる。

 

 

とりあえず、目の前にある

バッグとジャケットだけ片付けようと思い

片付けてみる。

 

 

そこまでできたら、次は、とりあえず、

ハンディモップと床モップを持ち掃除完了。

 

 

動かなければ

いつまでも動けない。

動けば、動くほど

もっと動きたくなる。

 

 

最初の立ち上がる時が一番エネルギーを

使うわけですから、そこは勢いが必要。

言葉の力と自分を励まし、スイッチを入れる感じ、

もしくは、ダラダラのエネルギーを遮断する

イメージで何かゼスチャーと言葉を。

 

 

GW間近。お仕事されている方は、

あとちょっとでおやすみなので、

がんばってくださいませ。

 

 

ではまた明日。

 

 

=========

シンプルな思考はシンプルな生活と

シンプルな人生へ

 

いまの生活に満足していない、

お金や欲しい物、ポジションが手に入らない、

恋愛や結婚に悩んでいる、仕事がつらい、

人間関係が苦しい、何をやってもうまくいかないなど。

 

 

そんな気持ちで悶々としている、

幸せになりたいすべての人へ贈る

「ワタナベ薫流・シンプル生活」のススメです。

 

【目次】
第1章 人生の自由度があがる「シンプル生活」のススメ
第2章 思考と行動のシンプル転換術
第3章 人生が好転する人間関係整理術
第4章 いますぐ人生がうまくいくために

 

 

行動計画は、コーチングベースで作った

2017年版ワークブック付き未来手帳から